ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

友人に関することだけうつ病気味になります。仕事の時はかなり精神が安定しているのですが…。これってうつ病とかじゃなくて、ただのストレスでしょうか?

私は友人と遊ぶことを考えたり、友人と遊んでいる最中は、今死んでもいいと思ったり、人生に希望が持てなくて、友人と会う前や解散した後の行き帰りの電車で涙が出てきたりするんです。この前は友人と会う予定の前日から吐き気と腹痛が出てきて、友達と会っている最中吐き気がピークで胃液が喉まで来て、あと一歩のところで嘔吐するところでした。なんとか耐えましたが、その後も体調は優れず、2.3日くらい頭痛や吐き気が治らなかったです。熱はありませんでした。

とにかく友人と会う前や会っている時は本当に人生に絶望しています。

しかし、仕事の時は、日々新たな発見もあり目標もでき、むしろもっと働きたいとさえ思うし、充実した時間を過ごしていると感じます。まあ悩みがないというわけではないのですが、誰にでも何かしら悩みはあるよね、くらいの冷静さでいられます。

友人に関してのことを考えると、自分が特別不幸な存在に思えてくるし、悩みとかそういうレベルじゃないんですよね。
もう精神の圧迫がやばくて、思考停止してしまいます。

ちなみに、こういう精神的症状が出てくるのはA子に対してだけなのですが、A子は私に嫌がらせをしてくるとかではなく、とにかくしつこいんです。

他の友人に対しては、心の圧迫感や絶望感こそ抱かないものの、何やってるんだろう私、とふと冷静になってしまったり、早く帰りたいとは思います。LINEが来たらゲ、と思います。

これはどういう症状なんでしょうか?

友人に対してだけうつ病とかありえますか?

ちなみに、仕事の打ち合わせとか、仕事の合間に軽く会話するくらいは誰であってもむしろ好きです。

プライベートで会う場合でかつ時間が長ければ長いほど精神的影響も身体的影響もひどくなります。

A 回答 (2件)

私も、ママ友の中で1人いましたよ!その人は自分の教育論をやたら押し付けてきて参りました!その人と会うと必ず憂鬱になりました。

子供との関係があるので邪険には出来ず飲み会に誘われても行かなくてはと思い不味いお酒を呑んでました帰り道も一緒なので家に着くまで気分は最悪!家も近くて最悪!一生これが続くと思うと泣けてきました!びくびく生きなきゃならない何て!私の人生どうなるの状態!そこで私は決心しました!そのママ友のライン、電話ブロックしました。多分陰で私の悪口を言ってるかも知れないし息子が仲間外れになる可能性もありましたがこれ以上は無理、限界!しばらくたつと他のママ友からライン来て私の悪口近所の人に言いふらしてるよと言われましたが想定内の事なのでやっぱりねえ~と思いましたが他のママ友から、凄いじゃん私もブロックするといい初め結局はママ友全員がブロックと言う結末になりました!私はやっとこ解放されました!家が近いので乗り込んで来るかも知れないと思いましたがそれはなく、他のママ友から聞いた話しだと大変大人しく暮らしているようです!
    • 0

こんにちは、

それは、ほとんどA子に対する嫌悪感なのでは。
多分ですが、
仕事をしていると、プライベートの時間までだれかとの約束や予定で拘束されたくないって思うことあると思うんですよ。
家でのんびりしてたい、仕事関係の作業をしてしまいたい、とかいろいろ、、
友達と会うよりも自分だけでゆっくりする時間がほしい、やることやりたい、仕事のことかんがえていたいって時に、友達との予定は気が進まないこともあると思います。
でもそこで断れずに「友達だから」って義務的に会う約束をすれば、かなりおっくうになって憂鬱にもなるし、
しつこく誘われもすれば、その人のこと嫌になってくる。
でも「たまには付き合わないと」と嫌なのを押し殺して会えば、会ってる間も憂鬱になってくるでしょう、、、
すごい楽しければいいけど、楽しくないのにそこにいるってすごいめんどくさいし、憂鬱になりますよ。
仕事とかなら、嫌な時あっても「仕事だから」と義務感で頑張れても、
友達と遊ぶのって義務でもなんでもないですから。
すごく楽しければそれがメリットですが、楽しくなければ何の得にもなりませんし、、
なんのために嫌なのを我慢してるかも分からないから、余計に憂鬱になるのでは。

体調悪くなるくらい嫌なら、ちゃんと断りましょう。
「最近仕事が忙しくて」
「家のことでばたばたしていて」
「仕事関係で資格取る勉強してる」「昇級試験を受けるから」
など、理由はいくらでも作れるので。
ラインもしつこい人は通知OFFにして、着信音でストレス溜めないようにしましょう。
    • 0