プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院を卒業するときの年齢が
26歳になります。
専攻は工学部で化学です。
年齢的にもうほとんどの人が社会人として
働いている状態です。
こんな年齢でも就職することは可能でしょうか。
どんな職種だったら可能でしょうか。
公務員以外につける仕事はあるのでしょうか。
圧倒的に不利になりそうな気がします。
企業からは新卒扱いされず就職浪人、既卒
扱いされそうです。
先行きが見えず不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

何に迷っていらっしゃるのか判りません。



私は工学部の修士修了が25歳でしたが、問題ありませんでした。問題は、おそらく(博士課程でなければ)存在するであろう、空白の時間、そこをどう説明するかです。

そこの説明を自信を持って出来ないのであれば、何かしらの障壁にはぶち当たるでしょう。でも、トライするしか選択肢は無いのでは? 今のあなたの、その自信の無さが最大の敵だと思いますよ。
通常の院卒よりも年齢が高い分、何かしらの経験、落ち着きがあるべきだ、と企業側は見るはずです。それすらなくしたら、はっきり言って学部卒以下。歳だけ食ったヒヨコ扱いになってしまいます。

まずは落ち着いて。あなたがすごした学生生活で得たものを整理して、マイナス要素を取り払って残る「良い部分」だけで武装してみましょう。人間、長く生きた分、絶対技術や知識では勝てない何かを身につけるはず。単純に学歴だけでストレートで歩んできた連中に勝てないのなら、他が持っていない、あなたの強みを見つけるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>はっきり言って学部卒以下。歳だけ食ったヒヨコ扱いになってしまいます。
確かに私自身このことを恐れています。
そうならないようにもっと自分に自信を
もてるように頑張ろうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/20 14:46

大学院の学習成果がセールスポイントにはならないの?年齢だけの引け目だけが成果でしたら、大学院で学ぶ必要がないと思いますよ。


大学院を出て何がしたいの?研究職?教育職?
そこには教官や先輩もいるでしょうに。そこで相談されてはいかがでしょうか。
私はもっと年齢が上でしたが、教育職を目指し、研鑽しましたので、セールスポイントにしましたよ。
自信と信念が君には必要です。学んだ成果を還元できるように、自己実現につながるように、今後の研鑽につながるように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の自分には自信喪失で前途多難と
落胆しているような状態だと思います。
失敗をばねにして頑張れるように
可能性を見出していきたいと思います。

お礼日時:2004/12/20 14:49

こんにちは。



大丈夫ですよ。公務員以外でも!例えば、大学院卒の方は学んだ内容を元に就職活動をされる方が多いですね。例えば、nonama145さんでしたら化学を仕事内容にされるのでしたら、全然ありえる話です。
 ですが、勉強した内容と正反対で、学んだことがまったく無駄となる仕事を希望でしたら、新卒(23歳頃)の方が有利になるかとは思います。
やはり若い方がいいとなると思います。ですが、やはり面接で受かる方は、人物重視ですよ。後やる気などがどれだけあるか?というところをみます。
 ですので、ご自身がやる気を持てば絶対大丈夫だと思います。それでも心配であれば、卒業後どういった会社に行くかある程度選定し、そこで役立つような資格や、勉強をされてはと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
絶望的にならずに自分に出来ること
もっと努力してみて可能性を
見出せるようにしたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/20 14:50

大学院卒って、人気ないのですか?うちの会社は、最近大卒より大学院卒を多く採用していますよ。

確かに、給料は高くなりますが、即戦力一歩手前の人なら欲しい企業は沢山あるでしょ?専門分野の企業なら、大卒者より知識がある訳だから、ちょっとの教育で戦力化できんるんだから、楽ですよ。ただ、ドクターまで行くと難しいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大卒と院卒についてよく分かりました。
激励どうもありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2004/12/20 14:52

全然問題ないと思いますよ。

留年して26になる訳ではないですから。私の会社でもマスターで25、26で入社する人はいます。マスター出たからと言って、仕事が変わる訳ではないですけれど。給料は年齢分、若干高いみたいですね。

職種によるかもしれませんが、マスター出ているのを売りにできるようにしていけばいいのではないでしょうか?学士でも修士でも新卒は新卒です。就職浪人や既卒扱いされることはまずないでしょう。むしろ、マスターは年齢高い分、おとな扱いされると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悲観的になることなく
もっと建設的に物事を考えて
実践して結果につながるように
努力していこうと思います。

お礼日時:2004/12/20 14:53

私の勤務している会社は高卒(今はとってない)から大学院卒までいます。


もちろん役割は全然違いますが。

大学院の場合、なぜ大学院に行ったか?が問われると思います。

1 大卒で就職できなかった、あるいはまだ働きたくないから行った。
2 きちんと目的がありいった。

1の場合困難だと思います。
2の場合はアピールができれば大丈夫です。

採用のプロは見破ります。

理系での大学院卒の方は技術はすばらしいのですがコミュニケーション能力が
やや不足しているようです。社会人経験がないということもありますが。

私の職場は製造関係ですが、研究室にいくと世界が違います。
世界で通用するものを作っています。
専門知識がないのでやっていることはわかりませんが研究熱心です。
定着率もいい会社です。でも上場などはしていません。

会社を見た目で判断せず、上場企業とか新卒時の給料にはこだわらない方が
いいと思います。
新卒時の就職は非常に大切です。
「新卒で失敗したら人生終了!」ということもあります。
間違っても派遣には手を出さないでください。

最近は学歴にかかわらず新卒の採用が少ないですががんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たった一度しかない人生、悔いが残らないように
よく考えて実践行動していこうと思います。
とても参考になりました。
悲観的になることなくもっと前向きに頑張ろう
と思います。

お礼日時:2004/12/20 15:06

大学院修了の年齢が26歳というのは全く不利になりません。


特に最近は大学院まで出た人が多いと思います。
就職することは可能だし、どんな職種でもOKです。
初任給は普通大学院まで行った方が高いです。
心配せずにしっかりやるべきことをやってください。
ただし、大学院ではちゃんと研究にはげんだ方が良いです。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分自身の中では大学を卒業するまでに
2年間遅れて大学院で修士課程2年で
普通の大卒よりも4年間も年齢を重ねている
事に対して、劣等感を持っていました。
ご意見参考になりました。
一生懸命前向きに頑張ります。

お礼日時:2004/12/20 19:02

27歳で修士(数学・物理系)を卒業し在学中に就職が決まらず、未だ就職活動継続中の者です。

専門分野(質問者様なら化学)の研究職もしくは公務員・教職以外は非常に厳しいです。25歳でボーダーラインを引いている企業も結構多く、応募さえできない所が多々ありました。

在学中であれば形式上は新卒扱いしてくれますが、面接等での扱いは、学部卒見込みや専門卒見込みの新卒の学生とは明らかに異なります。やはり年齢と学歴が高い分だけ即戦力を期待されます。そうなると逆に自分の専門以外では勝負できない、というのが実情だと思います。専門と関係が無い仕事で、一から教育するなら若くて元気のある学部卒見込みの方が教育のし易さ、給料等さまざまな面で良いに決まってますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学院生に求められている
技術力、専門性、研究職の重要性を
とても痛感しました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/21 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A