アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の奨学金は何年間か働けば返済しなくても良いと書かれていますが、看護学校を卒業後その病院に勤務している間の給料が安くなったりするのですか?

質問者からの補足コメント

  • まただいたいどのくらいの期間、勤務しないとならないですか?

      補足日時:2019/10/28 07:22

A 回答 (7件)

返済義務が生じる条件を確認してください



就労しない場合
とされているなら就労していれば、返済義務は生じないでしょう日本語として
    • good
    • 0

私が間違ってるのかもしれませんが。



以前といっても30年前の話です。
病院に就職して学校に通うのじゃないのでしょうか。
病院が学費を負担して、仕事をしながら学校にかよう。
免許をとってから5年間その病院にお礼奉公として勤めるのじゃないでしょうか。

病院に就職せずに看護学校に進むと、普通の奨学金を使うのではないのですか。
奨学金にも色々あると思います。返さなくてもいい奨学金もありますからね。

自分の行きたい学校に系列病院があれば、就職して学校にいくのかも。
専門学校になるのかな。
看護大学は、病院は関係ないのかも。
    • good
    • 0

就業義務があるだけのものが一番一般的かもしれません。


返済不要の奨学金は一年奨学金を受けると、一年の就業義務が発生するのが多いと思います。
就業しない(できない)場合や途中でやめる場合は、残額を満額返済するということになります。
給与に差が出ることはない(つけることはできない)です。
看護師は、一人前になるのに2,3年はかかりますので、最初の数年をどこで過ごすのかは意外と肝心だったりします。
その他、返済義務があったり、卒業後利息が付くタイプ等奨学金には、いくつか種類があることもありますので、
詳細をよく確認の上申し込まれることをお勧めします。
    • good
    • 0

普通に考えれば 給料は満額支給されるのですが


その給料から 奨学金への返済へ回す為、その分差し引かれ
他の方より、手取りが少なくなるシステムなのでしょう

奨学金は、名前こそ 良さそうに聞こえますが
要するに、学生ローンです。
当然、利息も発生するでしょうから、返済完了まで年数を要します。
    • good
    • 0

借りる金額にもよりますが一般的には3~5年です。


当然然るべき期間勤務しなければ奨学金の返済義務が生じます。
http://smt.ishin.jp/useful/hospital/

知っている病院では給与に差はなかったです。
    • good
    • 1

その手の奨学金であっても色んな種類がありましから一概には言えません


奨学金の支給元に直接質問するのが一番
このヒントだけでは答えが無責任になってしまう
ただ
奨学金の返済免除で、給与が安くなるということは通常ありません
ってか聞いたことがない
そういう奨学金は、ないと思います
    • good
    • 1

>>看護学校を卒業後その病院に勤務している間の給料が安くなったりするのですか?



勤務先を自由に選べるとなれば、高給を出す病院に転職することも可能です。
でも、転職すると、奨学金返済の免除が消えるとなれば、給料が安くとも転職できませんからね。
当然、そういうこともありうると思いますし、場合によっては無給ってこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!