プロが教えるわが家の防犯対策術!

24時間営業が「売り」だったコンビニが、曲がり角に差し掛かっています。
スタッフの人手不足、深夜スタッフの負担増、コストアップ、近隣住民への迷惑・・・などが理由だそうです。
さて、コンビニが24時間営業をやめる代わりに、これをやって欲しいものはありますか?
それとも、単に時間短縮でいいですか?
深夜帯のコスト削減分を、日中スタッフの時給に反映して欲しいですか?

A 回答 (5件)

それなら商品単価に還元して欲しい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、賃金よりも単価ですか。
お客としてはその方がいいですね。ありがたみを実感できます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 16:35

コンビニってより


店員さんに
してもらいたい事は

レジなどで、マニュアル化しすぎてるところなんかは

止めてほしいですね

業務だから
一連の流れなんですけどね

タバコを買うときに
年齢確認のボタンを押してくださいって
言ってきますが!

こちらが
目の前で財布を取り出してるのに

年齢確認のボタンをなんたらかんたら


業務だから
円滑やスピーディーを
好むのは良く解るけどね

お客は
マニュアル化された
物ではないから

対面販売の基本である
相手とのタイミングを
計ってほしいですね

ワシが
財布をとりだすまで
待てないのかな?

みたいなね

まぁ~
客も客で
態度が悪いのが
多いけどね

対面販売って
楽しくて
なごむはずなのに

物扱いの店員や

お殿様気取りの客とかで

じゃっかん
煩わしい感じがね


追記
留学生の外国人の方が
業務に緊張してる分
言葉にも、緊張してるかも?

対面販売を丁寧にこなしてくれてますね

まぁ~
品物買えたら
どうでも良いけど

じっくり考えるとね
なんか、大切な事を
失っていくんかなぁ~
なんてね



( ̄▽ ̄;)長文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢確認・・・顔を見ればわかるだろ!と思いますが、もう慣れました。
これこそマニュアル的ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 16:33

割引


賞味期限・消費期限が来たら、捨てるのではなく、スーパーのように「割引」をして、販売して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールを貼ってですね!
以前そういう機運が高まりましたが、本部が反対していつの間にか雲散霧消しました。
是非やって欲しい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 16:31

あと、自動精算機の導入。


いつも、問題になるのは、店員さんとの”お金のやり取り”が、ほとんどかと。

 店員さんは、バーコードを通したら、後の会計は、機械で。(これ、すごくいいです^^)

※キャッシュレスだと、更に、便利・快適です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、これは導入してほしいです。
スーパーでは導入済みのところもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 16:30

トンビさんこんにちは☆



うちは近くのスーパーが、夜10:30まで開いているので、
コンビニの主な利用価値は、光熱費などの支払いや、ATMくらいなんですよね。
後はスーパーには売っていないものはたまに買います、セブンイレブンブランドのスイーツとか。
お惣菜を、デパ地下並みにグレードアップしてくれたら、スーパーなどと差別化できるかもしれませんね。
あとは、今、共働き世帯に人気の、ミールキットの取り扱いも需要があるかもしれません。
後はオフイス街や学生街のコンビニでは、お弁当の質もより一層上げて魅力を打ち出さないと、外食産業における競争力が低下してしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域によって品揃えを変えるなどしたら、ちょっといいかも知れませんね。
今も多少はやっているんでしょうけど、ドラスティックにビジネス街仕様とか住宅街とか学生街とか・・・
拠点で一括製造・一括配送なので課題は多いですけど・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!