[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

転職に伴う確定拠出年金について質問です。

企業型確定拠出年金の制度がある会社を退職し、楽天の個人型へ変更しました。

その後、企業型を設けている会社へ転職する予定です。

私としては個人型を脱退し、企業型のみを運用していきたいのですが、このような場合、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?

どなたかご教示頂けますと助かります!
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問の内容なら、ずばり下記が参考になります。


https://www.ideco-koushiki.jp/retirement/

かいつまんで説明しておきますと。
①iDeCoの脱退
 iDeCoをやめるには、
 加入者資格喪失届(K-015)を楽天証券に提出します。
 https://www.ideco-koushiki.jp/library/pdf/K-015. …
※会社によっては、同時加入も可能なので、並行して
 しばらく運用しながら、移換も可能だと思います。

②入社した会社に手続きを相談する。
 一番のポイントは、会社で運用している
 企業型確定拠出年金(以下DC)が、
・どういった金融機関を使っているのか?
・移換する場合の商品体系が、現状と一致しているか?
・会社の規約で掛金の限度やマッチング拠出の有無等制限があるか?
といった部分が未知数であることです。

就職される会社のDCが、楽天証券を使われているなら、
商品体系が一致しやすいですが、一般的には、企業向けで
楽天証券が使われていることは少ないです。

ですから、入社されてから、投資商品を選び直して、
移換手続きをすることになるでしょう。
事前に運用指図で『預金』にしておくとよいかもしれません。
※年末まで、株や為替は割と順調な状況なので、
※一般的には売却すれば、利益が出やすい状態ではあります。

転職先が、決まっているのであれば、事前に上述の点を
訊いておいた方がよいと思います。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報