自分のお店を開く時の心構えとは? >>

生後3週間のミルク育児についてですが、
2800g 程で産まれた男の子を完ミて育てております。
生後2週間には80ccで足りない様で100cc飲ませていました。3週間経った今100ccで足りる時もありますが、1時間もしないで泣いて口をパクパクさせて、おかわりを欲しがります。多い時で60cc飲む時もあります。そして2時間後には、また100cc飲み干します。特に大きく吐いたりはしていません。
ミルクなので胃に負担がかかるから3時間開けなければならない事は分かっています。おかわりを飲ませる前にオムツ、温度を確認して抱っこ30分はしています。
白湯、おしゃぶりは受け付けてくれず、おっぱいは母乳が出ない為か、すぐ離します。

生後3週間で恐らく3.5キロはあると思います。1日トータル800cc飲む時もありますが(大体は750前後ですが)飲ませすぎでしょうか?飲ませすぎの場合何か良い対処法あるでしょうか…

A 回答 (3件)

足りてないから欲しがるので、間隔が開かないように思います。



飲みながら寝ちゃったりしますか? 
100cc一気飲みでそれなら足りないのかも。 
多めに作って残すと、ほしい量がわかるかと。

うんち、おしっこがちゃんとでていて、吐き戻しがなければ大丈夫です。飲ませてあげて。  
体重も増えているなら順調だと思います。
哺乳量は個人差が大きいので、飲ませすぎではないと思います。

赤ちゃんが3.4時間寝てくれたら、余裕出てくると思いますよ。
もうすぐ1カ月検診でしょうし、細かい事を相談してみても良いと思います。 
うちも3人目が8月に生まれましたが、もっと飲みますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間は少々かかりますが、ほとんど一気飲みです…まだ月齢が進んでないので与えた分飲んでしまうと思い、決めた量を、与えていましたが一度多めにあげてみて息子に合う量を探してみたいと思います!
ほんと夜だけでも3時間まとまって寝てくれると余裕出てきますよね…
あと2週間ほどで検診なので、それまで頑張ってみます!

お礼日時:2019/10/28 16:24

確かに与えた分、飲んでしまう可能性はあるので、120飲んでみて、次は100にしてみて、と交互もありだと思います。

寝てほしい時間帯に多い方で調整するのも手ですよ。 
飲む量にムラもあるでしょうし。
お母さまが疲れない範囲で赤ちゃんがご機嫌な方法を探っていけば大丈夫です。 そのうちに大きくなっちゃいます^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!赤ちゃんの時期ってあっという間ですもんね!息子も母も共に笑顔で居れる様に、頑張ってみます!

お礼日時:2019/10/29 10:31

体重は気にしないで赤ちゃんが欲しいだけのミルク飲ませて上げて下さいね。

産まれた時に小さく産まれているので、お母さんの気持ちわかりますが、飲ませて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人目が混合だった為、泣いた時、足りない時はおっぱいを加えさせていたので、完ミの場合がどうすれば良いか分からず…
缶の表示は目安量ですもんね、息子に合う量を飲ませれる様に頑張ってみます!

お礼日時:2019/10/28 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報