利用規約の変更について

2つ質問させてください。
①Put foil over the pie to keep it from burning.
My father must have suspected him of stealing.
上記のようなburningやstealingは動名詞なんですか?
fromとかofの後ろは動詞が置けないのでing系にしてあるんですか?
こういう文によく出会いいまいちピンとこないので質問しました。

②The school made new rules for its students.
(その学校は生徒たちに対する新しい規則を作った)
上記のitsは「それの」って意味は分かるんですがこの文には絶対必要なんですか?
for studentsだけでも問題はないんですよね?
なんのためのitsなのか分かりません。

A 回答 (3件)

1. From や of などの前置詞の後には名詞がきます。

ですから動詞は動名詞(ing)に変えなければなりません。
2. its は3人称の所有形容詞(人称代名詞の所有格)ですから、この場合には、School のことになります。つまり、Students of the schoolということで、英語は「誰の」ということをはっきりする言語です。日本語ならいちいち「私の」とか「あなたの」とか言いませんよね。例えば、

Do you want to come to my house to do your homework after school?
学校が終わったらうちに来て宿題やる?

いちいち「私のうち」とか「あなたの宿題」とか言いませんよね。ちなみにAfter school に所有形容詞がないのは、この場合「学校(というもの)の後=放課後」という一般的なものを指しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

理解力が深まりました。
大変参考になりました

①その通りです。

動名詞が来てますね。でも、もちろん名刺そのものが来ても構いません。from an over burn とか、of a steal でも構いません。
が、ここではきっと何か「行動をする(「焼き過ぎ」ではなく「焼きすぎること」、または「盗み」ではなく「盗むこと」)といったように、ニュアンスの違いになります。

②あってもなくてもいいでしょうね。
itsをつけるかどうかは、強いて言えば「その学校だけの、その学校に通っている生徒限定の」という強調をするために付け加えています。

ただ、ネイティブにしてみると、そんなに深く考えてることはなく、そこに何も付かずにfor students となると、なんとなーくあんばいが悪い、という感じになります。文章が間違っているわけではなく、ただなんか足りない、という感じ。だから、for its students とか、for their studentsとなるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ネイティブの施行になるよう頑張ります

>①Put foil over the pie to keep it from burning.

>My father must have suspected him of stealing.
>上記のようなburningやstealingは動名詞なんですか?

現行文法では前置詞の後は名詞が来るので、前置詞の後の ing形は動名詞だと説明します。

ただ、一言に動名詞と言っても名詞的なものと動詞的なものがあるので、動詞的な動名詞の場合、名詞と言うにはちょっと違和感を感じるときがあります。でも、理屈としてこれも動名詞と言うことになっています。

>fromとかofの後ろは動詞が置けないのでing系にしてあるんですか?

はい、そういうようなことです。前置詞の後など句の中には時制動詞は置けません。
なぜかというと、《1つの節に時制動詞は1つずつ》だからです。これは例外の多い英語にも例外が見られませんので知っておくと得しますよ。

>②The school made new rules for its students.
>上記のitsは「それの」って意味は分かるんですがこの文には絶対必要なんですか?
>for studentsだけでも問題はないんですよね?
>なんのためのitsなのか分かりません。

話者が使いたかったので使ったのです。its という語が存在するからです。the でも their でも同じことを言えます。students だけでも文脈や常識から、その学校の生徒のことだと分かりますから OK です。

After school の school が無冠詞なのは、学校という《機能》を指しているからです。つまり、概念化しているのです。このように、前置詞の後では、可算名詞でも概念化して無冠詞に使われていることはよく見られます。
    • 0
この回答へのお礼

1つの節に時制動詞は1つずつ》
すごく勉強になります。
ありがとうございました