柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

鳩山由紀夫氏「日本、引き続き申し訳ないという気持ちで『無限責任論』持たなければ」
https://s.japanese.joins.com/JArticle/258946?ser …

リベラル派は常日頃から「弱者に優しい世界を作ろう」や「争い事はいけない」や「差別を許さない」などの主張しています。
しかし、彼の発言はそのような平和論とはかけ離れたものであります。
そして、それを否定・批判するリベラルを標榜する大手メディアや政治家、著名な弁護士や教授などは確認できませんでした。
なぜリベラル派が「弱者は強者に従え」と言うのでしょうか?

以下はこの『無限責任論』の疑問点です。

1:韓国は戦勝国か?
皆さんは知っていると思いますが、WW2当時に大韓民国という国は存在していません。
”朝鮮民族”という意味でも日本は朝鮮民族とは戦争をしておらず、当然敗戦もしていません。
そもそも国際的には「朝鮮は敗戦者」という扱いであるというのが事実です。

2:なぜ日本だけが敗戦国なのか?
『無限責任論』が正論である場合、日本は韓国や中国、ロシアなどに虐げられている現状が矛盾します。
日本は日清戦争や元寇、日露戦争などにおいて彼の国たちに勝利しています。
そうであるにもかかわらず、尖閣諸島や竹島、北方領土などを狙われたり盗られたりしていることは敗戦国が責任を果たしていないということになります。

3:『無限責任論』は差別の肯定ではないのか?
『無限責任論』を順守した場合、「敗戦国に生まれた子どもは生まれながらに被差別者になる」という事態が発生します。
自分の祖父母すら生まれていない時代の戦争の結果によって、生まれながらにして戦勝国の人間に頭を上げられないということが正当化されます。
そしてこれは黒人差別や原住民差別や部落差別を”正しい”とするものでしょう。
例えばネイティブアメリカンやアボリジニーたちはイギリスとの戦争に負けたのですから、永久に「反抗が許されない」ということになります。

4:『無限責任論』は戦争の火種ではないのか?
ナチスが誕生した理由はいくつもありますが、その一因となったのはWW1の戦後賠償です。
WW1の敗戦国であるドイツは天文学的とも言われる戦後賠償を科され、そしてドイツ人というだけで差別されるような生活を送ることになったと言われています。
そんなドイツ人からすればその現状は非常に理不尽なものであり、「こんな生活を続けるぐらいなら次の戦争で勝って見返してやろう」となることも仕方がなかったのでしょう。

そもそも『無限責任論』は勝者側の視点で言えば「お前が搾取されるのは敗者であるお前が悪いからだ」になります。
つまり「搾取されたくないのなら勝者になれ」であり、それが行きつく先は終わりなき軍拡と強大な軍事国による世界統一、もしくはあらゆる国家の破壊と人類の衰退でしょう。
今の時代に”勝てば官軍負ければ賊軍”を正当化するのであれば核戦争とて免れないことは言うまでもありません。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていたので追記です。

5:アメリカは戦勝国ではないのか?
    鳩山由紀夫氏は「敗戦国である日本ごときが戦勝国である韓国様や中国様に立てつくのか?」と主張しているわけですが、ここで思い出してみましょう。
    沖縄の普天間基地移転に際し、辺野古基地への移転という案が進みました。
    その案に”待った”をかけ、『最低でも(沖縄)県外へ移転させる』と沖縄人に約束した時の総理は誰だったでしょうか?
    議員を終え、民間人の政治家になった後でも辺野古基地へ赴いては移転反対デモに加わったのはどなたでしたでしょうか?

また、彼らは度々「アメポチのアベに政権では日本は終わる」と言い、アメリカのオスプレイにも反対します。
    「戦勝国である韓国や中国に逆らうな」と言いつつ、戦勝国であるアメリカに逆らうことは矛盾ではないのでしょうか?
    それとも、「韓国はOKだがアメリカはNG」という差別主義者さんたちなのでしょうか?

A 回答 (7件)

> なぜリベラル派が「弱者は強者に従え」と言うのですか?

そんなことは言ってないのでは?
彼らの主張は「他人は自分に従え、ほかの意見は許さない」ってことです
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまりはただのジャイアニズムということですね。

朝日の植山記者(日本人じゃないだろう)吉田せいじ(日本人じゃないだろう) 鳩山(日本人じゃないだろう)スパイみたいなもの。

朝鮮は、ロシアにつくか日本につくかで考えたあげくに日本について大韓帝国となったがその後国の運営がまずくなって日本に併合を依頼した。北朝鮮は、日本がアメリカに負けて朝鮮半島を国連協議のうえでキムイルソンをロシアから連れてきた。鳩山は歴史捏造家にすらなれない。
    • 0
この回答へのお礼

いつ聞いても違うだろうと思うのは、リベラルという呼び方であり、アイツらは反社会的組織の工作員でしょう。

どう考えても常識の無い危ない人です、隔離をするか矯正施設で捻じ曲がった認識と歴史観を教えてあげる必要があります。
日本には在日を含め2割ほど間違った認識の人が、悪質な教育者により創り出されています。
間違った指導や教育をした組織及び関係者は犯罪者として摘発すべきでしょう、伝染病と同じですから隔離ですね。
    • 2
この回答へのお礼

自由を制限するリベラリストとか、女性を攻撃するフェミニストとか、そういう人が多くいるのも事実ですね。

日本は天皇を中心とした神の国です。

その行いは神に導かれてなされたました。日本は正義であり、すべて正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その考え方は知りませんでした。

独裁に抵抗してる(つもりの)、(無自覚な)独裁者。

例. ヒトラーに抵抗してる、スターリン。
両班に抵抗してる、韓国人(こっちも両班)。

リベラルも(共産主義も)、只の(無自覚な)方便。
    • 2
この回答へのお礼

「「俺は差別と黒人が大嫌いなんだ」と主張する反差別主義者」のようなものを感じますね。

つまり「負けたやつは永遠に 他の国の靴を舐めろ」ということだ。

そして 多くの実効支配が示すように 「負けたのが悪い 悔しかったら戦争で買って奪い返してみろ」を 暗に述べ 怒って手を出してくれば 周りの国と共同して袋叩きにしようという 極めて姑息で暗愚で意地の悪い思想の 片棒をかつぐのだな。

世界にはこうした アメリカが富を独占しようとしたり 中国が領土を独占しようとしたり 韓国が足を引っ張って自分を大きく見せようとしたりと 人類の膿ともいえる流れが多くあり これの行き着く先は繁栄ではなく人類の価値の喪失なのだが 踊ってる者たちには自分の足元の下に地獄のマグマが燃え上がっていることが 全くわからない。

「永遠に責任を感じよ」は 人類が「聖者」であれば 成り立つ。
記憶に埋もれさせず 過去の失敗に学び ライダイハンもチベットの虐殺も天安門も核も その痛みをみな大切にしようと思うのであれば。
誰もが責めず 賠償金を持ち出さず 何ら権利の主張も そして敵意も持たないのであれば。

全員が出来ないのであればそれは「永遠に謝り奴隷となれ」と「一度謝ったって 記憶が薄れれてきたら また謝れ」と「子々孫々 土下座し 頭を地面に押し付け 涙を流して謝れ」となる 使う者にとって都合の良い 悪意のあるツールとしてしか使われないものになる。

鳩山氏が 自分の守るべき未来を履き違え 走狗となって世界に多くの犠牲者を生み出すのは おそらく復讐心 恨みが根にある。
はじき出さけてお情けで韓国に大事にしてもらった行き場のない男が 自分の色眼鏡に更に色を付けて 韓国に恩返ししているつもりなのだろう。
愚かではあるが 哀れでもある。
    • 1
この回答へのお礼

まさしく、彼の言うような世界になれば地獄でしかないのでしょうね……

つきつめていけば共産主義

• 0
この回答へのお礼

だから共産党支持の人たちも多くいるのですね。