アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)令和天皇の次が女性天皇だったら、大きく変わることってありますか?
2)まずくなることなどってありすか?
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様沢山ご回答くださいまして、ありがとうございました。
    私的には最高のご回答数でしたので、少し驚いています。
    すべて、ご回答された方に、返事を書きたいところですが!
    11月は、年末調整と、年賀状の作成で11月は忙しいです。

      補足日時:2019/11/04 06:28

A 回答 (32件中1~10件)

女性天皇はいいが女系はダメでしょ。


歴代天皇のDNAが全く入っていない人が天皇になることになる。


X染色体、Y染色体の話をしてもわからんだろうから簡単に言うと

男は種、女は畑なわけだ。

スイカの種はどこの畑にもっていって蒔いてもスイカができる。
しかし同じ畑にエンドウマメの種をまけばエンドウマメができてしまう。
ということなんだよ。
(XY染色体を勉強してみてくれ、この話は単なるたとえ話ではないことがよーくわかる)

つまり愛子様が田中さんと結婚して子供ができると
それは田中王朝になってしまうんだよ。
そこからずーっと男だったりすれば完全に田中皇室になるわけよ。
それは許されんだろ?

なので、女系、つまり愛子様だけが天皇ならいいが、
愛子様の子供は天皇家のDNAはなく田中家になっちゃうわけよ。

アホは、愛子様の子供だから天皇家の血は入っていると思っていいじゃないかなどというが
実は全然皇統の血は入っちゃいないんだよ。
田中王朝でいいわけ? 俺は嫌だな。

ワンポイントリリーフで愛子様が悠仁様が天皇になられるまでならかまわんが
愛子様のお子様はダメっしょ。

愛子様の子供が世継ぎとなる、その子供が男であってもこれが女系天皇。
愛子様がなればこれは女性天皇。


田中王朝になるのは具合悪いんじゃね?
そこんとこよく考えてからな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
「田中王朝になるのは具合悪いんじゃね?」
そうですね!
azmsyr様のご回答~平成17年頃に聞いた、大学教授の講話をやっと思い出しました。

天皇が、男系で有るメリットは、女系だと、王朝が幾重もできてしましい、争い
の元となるし、一般人が天皇になれるで、犯罪を犯してもなりたさ故に、企てるものも
出てきてしまうことになる。
男系だと一般人の天皇防止と、天皇王朝が幾重もできないことで、争いが避けられ、潰
しあうこともなく、天皇制が維持できるメリットがある。

お礼日時:2019/11/03 07:15

女系天皇制度には隠された問題があります


と言うのも仮に天皇継承予定者が女性しかいない場合で男系を維持するなら実の父親若しくは実の父親の兄弟=叔父との間に子供をもうける=近親相姦すべきでですがその行為は医学的・論理的に問題があるので近親相姦は一般人だけでは無く皇室であっても法的に禁じられています
しかしながら近親相姦は過去においては至極普通に行われていた行為です
ですから天皇継承予定者が女性しかいない場合には体外受精も含めて近親相姦を認めるか否かが改めて問うべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
・・・そうですね!以前は、皇族同士のご婚姻が続き、
「まともな子供が生まれてこない」との理由で!
---------------------------------------------------
昔は天皇制を維持するために、皇族同士の
で結婚されていたが、弊害も出てきたので、
平成天皇のお嫁様は民間人となった。
と聞いたことがあります。
--------------------------------------------------
昔の田舎も、土地などの財産を守るために
法ぎりぎりのである!従妹同士結婚が続き、
従妹同士の結婚が何代か続くと、血が濃ゆくなり兄弟等
以上の血筋となりえるので、変な子供が生まれるようになり、
弊害で生じたいた!!と聞いたことがあります。

それと同じ現象が天皇制もおこっていた!
守りたいものがある場合の弊害ですね!

令和天皇も同様民間人とご結婚されました。
これは、続くと思います。
 女性の染色体が民間人となったわけですが!
 争いごとも好まない女系の染色体なのでOKでしょう!
争いごとを好む、男性の染色体は、今のところ、皇族なので
天皇制を維持するうえで、特に問題はないと考えます。

お礼日時:2019/11/04 06:23

家系って途絶えるのが自然の摂理。


それにアガナって、天皇家が途絶えるからと、女系だ男系だと騒いで何を守っているの。
一族郎党をかき集めて、天皇家の家系をツナイデモ、私ら庶民には何のゴリヤクモ無い。

しかし、天皇は象徴職を放り出して観劇だ・観戦だと遊び呆けていたら
 一月の大雪に始まり、北海道胆振地震が起きたり沢山の台風で水害・停電とかの出るは、
首里城は燃えるなどの災害続き。 サンマが取れない大不漁と
不吉なことが多い 令和元年。

そう思うと 天皇が毎日祈祷師のごとくお祈りするのも、ご利益が有るのか。

でも、今の男系に拘るのは、男尊女卑の意識を国民に植え付けていると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
[男尊女卑の意識を国民に植え付けている]
そうですね!
これは、ぬぐえないものがありますね!

反面のいいところは、
天皇制はキリスト制よりも、遥かに上回るっているのは、いわば世界一
の血筋が継承されてきたのは、男系を重んじたからではないでしょうか!
女系もOKとした場合のデメリットとして、争いの元となる!
 #28さんのが、おっしゃっている
「愛子様が田中さんと結婚して子供ができるとそれは田中王朝になってしまう」
ということは、歴史的に王朝が幾つもできてしまい、王朝同氏の権力争いは避け
られないのは、過去の歴史が物語っている。
以上の懸念が生じるはずです。
例えば 
「昔は我が家系は、天皇であったので、再来と行くか!」
それはが郁恵もできてしまい、その系統が争う。

あるいは!天皇になりたくて、企てたりする発想が生まれてしまう。

争いの元です。女系を許した時点で、争いごとの種となってしまいかねないです。

争いがなくて、これまで続いてきたのは、男系にこだわってたからではないでしょうか!?
女系もOKとした場合、争いが生じると思います。

#28さんのが、おっしゃっていることは、ある大学教授が平成17年頃、眠たくない講話
内容ではありましたが、同じ内容を話されていた記憶が、蘇ってきました!

お礼日時:2019/11/03 06:24

まず下の回答者が女系天皇を


認めないのは男性差別などと
書いていますが、
全然違いますね。
男性差別などではありません。
そうですね。男系で無ければ
継承した事になりませんからね。
皇室を続ける為には
男系を維持しなければなりません。
自分としては愛子さまは
養子ではありませんし、
血は繋がっていますし、
自分としては女が継承しても
良いと思いますけどね。
まあ皇室は正確には
姓も苗字も持っていないので
家ではありませんけども。
皇統の継続ですからね。
男系に拘るのは
時代遅れの考え方ですからね。
女系が認められたら
女性の地位はかなり向上するん
でしょうね。
夫婦別姓も余裕で実現出来ますね。
自分は男ですが、
もう家制度が廃止されているのに
夫婦同姓にしなければならない
意味が分からないので
早く原則夫婦別姓に
変えて欲しいと思っています。
家制度が廃止されているのに
夫婦同姓の制度があるのは
非常におかしな事です。
自分は原則夫婦別姓賛成派です。
夫婦同姓は必要ありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
おしゃっていることは、大事なことだと思います。

 天皇制の男系にこだわる背景には#28さんのご回答~
継承するためには、天皇王朝が幾重もできないことで
、争い意を避られるメリットがあり、他天皇になりたくて、企てたるするこを
避けるにも有利です。天皇制が2千数百年続いてきた背景には
それがあると、質問した後で、「#28さん」のご回答から、気づきました。

お礼日時:2019/11/03 06:36

日本の皇室が女系を嫌うのは、民間の男を信用していないのです。



現在の皇室典範では、、、
民間の女性は皇族(皇室に入る)になることがことができるが、民間の男は皇族になることはできません。

女系天皇を認めないのは、女性差別ではなく、男性差別です。
日本に生まれたすべての女性は皇族になるチャンスを持っていますが、皇室以外で生まれた男性は絶対に皇族にはなれません。

たぶん、男を皇室に入れると、権力を求めてよくないことをすると考えているんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
「男を皇室に入れると、権力を求めてよくないことをする」
そうですね!
天皇制を継承するには、天皇という王朝は1であることが大切
です。

お礼日時:2019/11/03 06:40

回答へのお礼から、質問者様は「女性天皇」と「女系天皇」の違いを理解していると判断しました。



>1)令和天皇の次が女性天皇だったら、大きく変わることってありますか?
>2)まずくなることなどってありすか?


私は、この問題は天皇の性別以前に、以下の理由から日本が嫌いな人達まで騒いでいる事だと思っています。


回答1、2:
「日本が嫌いな人達」が女性天皇の誕生を弄りまわして、天皇や皇族そのものを日本から消滅させて、日本を滅ぼす糸口にしようと活動する。
(「彼ら」は女性天皇を誕生した後は、女系天皇の容認をさせ、最終的には天皇や皇族の廃止を求めるでしょう)


「彼ら」の背後には「日本が嫌いな国」がいます。
「彼ら達」が天皇を嫌うのは、日本人を纏め精神的な支えになっている天皇は非常に邪魔な存在だからです。
何故なら、侵略者にとって最も障害になるのは武力ではなく、「彼ら達」との区別を作り同化を拒む固有の文化だからです。

「彼ら」は表面的には男女平等やグローバルや人権や差別の廃止という理想を掲げ、その表現として女性天皇や女系天皇を支持しているように見せています。
しかし、真の目的は日本の伝統を破壊して日本の文化の固有性や日本人のアイデンティティを失わせる事です。




【沖縄が狙われている「チュチェ思想」を拡散している著名人・団体名リスト】
https://netlabo.biz/juche-north-korea


【現在のチベットの状況】(ダライラマ法王日本代表部事務所)
http://www.tibethouse.jp/about/information/situa …
(中国のチベットでの情け容赦のない宗教破壊は、文化大革命時の6千を越える僧院と、膨大な数の宗教芸術品の破壊に見て取れ、そして、今日でも共産党当局の宗教に対する態度は少しも変わっていない。

近年、継続する中国人のチベットへの人口移入によって、チベット人が自らの地で少数派になっているという現象がおきている。

中国による占領と大量の中国人のチベットへの移住により、チベット語より中国語が有利になりつつある。中国政府は、すべての分野においてチベット語を無用な状態にすることで、チベット文化を抑圧している。)
「天皇が女性でまずい理由てありますか?」の回答画像27
    • good
    • 0

まずいことはないでしょ。

歴史の中では女性天皇も出てるのででも女系天皇制にはすべきではないとは思います。
    • good
    • 0

別に私は構わないと思いますよ?

    • good
    • 0

昔からの伝統で天皇は男性と決まっていると思いますが、イギリスは女王陛下なので女性でも良いと思います。

今の皇室は女性が多いので近い将来女性天皇が誕生すると思いますが別に影響は無いと思います。
    • good
    • 0

1)


大きく変わるでしょうね。
天皇家は国の象徴であり、国民のお手本です。ですから、これまで天皇家が男系を重要視してきたからこそ国民もそうあるべきという考えあり、男性優位社会が成り立ってきました。
女性天皇が即位することで、その根本が崩すことができるのです。
それこそが本当の意味で日本社会に「男女平等(個人で選べる時代)」がもたらされるのです。
男系だけでなく、女系も大切であり。夫婦別姓問題もそのうちに入るわけです。
次世代の人々にとって国に必要以上に縛られない、自由な生き方を多くの選択肢から選ぶ余地が生まれるので、男性優位社会では不可能だった新たな試みもできるでしょうね。

2)
女性天皇が即位することで、男性の存在意義が損なわれるという誤った思想からデモなりストライキなどが大規模で起こる可能性はあるでしょうね。
男性社会ですから、一部社会がまわらなくなる可能性もあります。
いわゆる「男性の嫉妬」ですね。これは女性の嫉妬とはまるで規模が違うのです。
大昔、国が滅んだという逸話もあるほど大きなものです。

しかし、現代の次世代型(未来的思想)の思考を持った人というのは、状況にすぐに飛びつき反応するよりも、根本的に何が重要であるのかを見定めてより良いものを求めるので生産的です。
結局は古い思想を持った人間と新しい思想を持った人間では意見が分かれてしまうということですね。
ただ、どちらにせよ国民だけでなく、天皇家も国にいかに縛られているのかという話になりますよね。
男性も女性もどちらも必要だというのに、片方だけを重要視しつづければ少子化だけが進むのです。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!