プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の今後について少し皆さんのお知恵を貸してください。
私(20歳)の母(現在46歳)は18歳の時に統合失調症と診断されました。私が産まれてすぐに父とは離婚し、私は母方の祖父母に今まで育てられてきました。母は私が小さい頃から独自のサイクルがあり 朝早く起きて隣駅ほどの距離の範囲まで外出する→昼過ぎに帰ってくる→家でテレビを観たりして過ごす。というのがもう何十年も続いていたのですが…今年の夏頃から現在進行形で突然通院以外の外出ができなくなってしまいました。そして自分の身支度やトイレなども全くできなくなってしまいました。そして祖母は以前からも母へのあたりは強かったのですが最近はさらにエスカレート。母の悲鳴や苦しむ姿を見て正直私も気が滅入ってしまいそうです。正直虐待に近いです。祖母は母の事を叩くし「死んじまえ」などと言います…どうすればいいのでしょうか…母が幻覚で苦しんでる時も祖母は「うるせぇんだよ。薬飲んどけよ。なんもいねえよ」などととにかくあたりが強いです。
一度区役所などに相談したほうがいいのでしょうか…
母が一番辛いのはわかっています。でもわたしも最近家に帰るのが辛いです。

A 回答 (3件)

おばあさんも辛いですね。


自分の生活圏内、それも安らげるはずの家に異質な人がいて相当に気を使わねばならず、しかも現在は下の世話までしなければならない。
あなたが滅入っているように、おばあさんはずっと前から滅入っていたんでしょう。
情報の少ない時代の人ですから、理解も難しく抵抗も大きいでしょうし…

やはり区役所などに相談して、施設に入れてもらうのがいいのかなと思います。
おばあさんにも、一度「今の状況は辛いよね」という形でお話してみては。
    • good
    • 1

お母さまは統合失調症の薬を何かの服薬されてますか?薬が合わないか環境による要因(おばあさまから強いあたり等)も考えられます。

まず、1度通院されている病院へ行かれてはどうですか?その際に精神科医の方に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0

お母さんは薬で脳の働きを退化させてしまったようですね。

祖母の言動の一端を捉えると酷いように思いますが、長年患う娘に対しての言動ですのでそれだけを責めるのも酷だと思います。

お母さんが何とか入院出来るようにしなければなりませんね。今通院されている病院に入院するようにお願いできないのですか。ご家庭の事情を説明して、お母さんのお世話を出来ない状況にあるので何とか入院をさせて下さい。と、いう様にです。もしダメなら、入院できる別の病院を探すより無いでしょう。万難を排して、お母さんが入院できる病院を見つけることです。そうすることで、家族がそれぞれ各自の事情を抱えながら生きることが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!