自分のお店を開く時の心構えとは? >>

結婚して何年も経てば好きと言う気持ちは薄れていくと思いますが、薄れてくなかでもやはり浮気はされたら嫌なものなんでしょうか?

A 回答 (9件)

激しい恋愛感情は薄れますが、それよりも

ワンステップ上の愛情関係になりますよ。

歴史の重み、ってやつです。

●今日、M君に「部長、何ですか? その右手の黒い線は」
 って聞かれたよ。
 「女房のいらずら書きだ」とかわしておいたけど、ちょっと 
  言えないだろう。俺の生命線が短いから、毎朝嫁さんがボールペンで
  書き足しているなんて」
(60歳のラブレターより)

それを壊す浮気など、嫌に決まっているでしょう。
    • 1

激しく好きな気持ちは落ち着きますが、安心や信頼感に変わって行きます。

そんな中浮気されたら長年の間に培った信頼関係が一気に壊れてしまうので、嫌に決まってます。
    • 0

結婚して何年もせれば好きと言う気持ちが薄れるじゃなく

愛に変わる
まだ20年だけど
日常で忘れがちですが
tちょっとしたことで思い出しますよ
この人のことを愛しているってね
何故年月が経てば気持ちは薄れていくと思うのかが疑問
貴女は独身なんですか?
質問が意味不明
    • 0

結婚生活を重ねていくと好きというトキメキは薄れていく代わりに、重要なものが濃くなっていきます。

信頼です。
熱かろうが冷めていようが、たとえ何があっても相手は自分を見捨てない・気にかけてくれるだろうという信頼。これが無ければ離婚に繋がるし、社会的な事を考えて踏みとどまっても仮面夫婦です。
そういう状態であるなら、相手がどこで何をしようが・・・最悪死んでしまってもダメージにはならないでしょう。
ですが、信頼をしている相手に裏切られたらどうなるか・・・。
想像を絶する苦痛でしょうね。母親に裏切られる次くらいに辛い出来事ではないでしょうか。
反省し再構築と言ったって上手くいかない人もいます。恋愛中の浮気とはまた違った精神的なダメージだと思いますよ。
    • 0

「好きと言う気持ちは薄れていくと思いますが」って

自分のことを
他人まで同じだと思わないで欲しいですね

そういう人は
浮気はされると思いますが
あなたがそういう人ですから
嫌などと言わずに
気持ちが薄れていった自分の責任と思わなければなりません
    • 0

15年目に入っても好きですよ?

夫からもそう言われています。
    • 0

結婚して20年近くになりますが、出会う前よりもむしろ好きです。

お互い独身だった頃は疑心暗鬼な部分が多かったので。ここまでやってきて、お互いに強固な信頼関係ができて、気が許せるというか。時間が築き上げた信頼の上で、ようやく芽生える好意とかあるんだなと今、身に染みて思っています。

浮気は薄れようがアウトはアウト。でも。信頼が粉々というか。結婚する前が絶好調だったけれど、という夫婦とかだと。浮気でもしてくれないかなとか。そうしたら慰謝料ぼったくって逃げられるのにとか考えるようです。
    • 0

何年たっても薄れません。

現在35年目です。
1年目でも、50年後でも、浮気はダメです。
    • 1

●結婚して何年も経てば好きと言う気持ちは薄れていくと思いますが、薄れてくなかでもやはり浮気はされたら嫌なものなんでしょうか?

↑もちろんです。結婚すると配偶者を好きという気持ちは、あって当たり前になって無化されます。現実の暮らしが好きという気持ちよりも優位に位置づけられます。従いまして、好きという気持ちが少しずつ変化して、夫婦は運命共同体という(対の)関係意識が発生します。

夫婦は2人でひとつ、あなたが身体の右半分なら私は左半分、というようにです。従いまして、配偶者が浮気をすると身体の半分が病むわけですから、放置できなくなるのは自然な心の働きです。放置できる場合は対の関係が崩壊して、駆け引きが働くからです。
    • 0