アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調査書発行は元担任がするのですか?その場合、元担任から連絡は来るのでしょうか?
事務に申請しても担任が発行するのですか?

A 回答 (3件)

卒業後は総べて事務室で行います。

元担任はタッチしません。そうだからこそ元担任が転勤しても事故等で不在でもきちんと発行されるわけです。
    • good
    • 2

中学校や高校の在学中の成績等については、生徒指導要録というものを担任が個々の生徒分を作成します。


卒業後は、事務がその生徒指導要録をもとに、調査書を作成するのです。
調査書を作成するのは、担任や事務ですが、学校長名で発行しますよ。

大学になれば、学籍簿という名称となり、事務が作成し、学部長・学長名で各種証明書を発行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業後の調査書作成は事務の方だけですか?

お礼日時:2019/10/28 21:32

あなたが、既に当該校を卒業しているという前提で書き込みをします。


わたしの勤務していた周辺の地域の公立高校では、基本的に事務関係は生徒の成績に関係した書類作成に関係しません。
基本卒業時の元担任が調査書を発行します。担任が退職、転勤している場合は担任代理つまり、在籍学年団(その学年主任や学年団教員)あまり古くて学年団の教員がいないまたは不明の場合は、進路関係の担当教員が残された資料で調査書を作成します。

「元担任から連絡は来るの」の意味が不明です。担任がまだ学校に残っている場合は、調査書申請は当然担任に連絡が行きますし、退職、転勤の場合は、その担任にあえてあなたの申請内容が知らされることはないでしょう。
いずれにしても、調査書発行の最終責任者はその学校の校長であるのは当然です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています