プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の窓辺に胡蝶蘭が3鉢あります。
今までの世話といえば
水苔が乾いたら(忘れがち)水をやり
月初めに(気が向いたら)1回会社にあった
微粉ハイポネックスという肥料を
1000倍に薄めてあげる程度でしたが
昨年は2鉢花を咲かせ,
今年は3鉢全て花茎がのびてつぼみがついています。

以前から根っこが鉢からはみ出し
気にはなっていたのですが,
そのうちの1鉢の
水苔に埋っていた葉っぱの下の部分が
10センチほど水こけから出てきてしまい,
自立できずに倒れてしまいました。

そこで今回植え替えの方法を調べてみたのですが
この時期の植え替えはしないものなんですね。
やはり花が終わって来年の成長時期に入るまで
このままの状態の方がよいのでしょうか。

ひとまず応急処置的に
http://www.coco.bz/
に紹介されていた支柱をアレンジして
直立するようにしています。
水苔から出てしまっている茎の部分が痛々しく
とても乾燥しているようなので
水遣りではなく(水苔は十分湿っているので)
霧吹きで水をあげているのですが
しないほうが良いでしょうか。

(1)植え替えのタイミング
(2)霧吹きで水をあげる方法が誤っているかどうか
(3)他に何かしてあげられること

以上3点についてお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

回答に対する補足とお礼拝見しました。
4枚の葉が艶もなくしなっとしているのは確かに根から養分や水分が行っていないようですので葉水で補ってやりましょう。
一概に根腐れだけとはいえませんし葉が黄色くなって枯れていなければ大丈夫ですが花茎は伸びすぎだと思います。
今後は枝が伸びてきたら早めに支柱を立てるようにしましょう。
根が飛び出しているのは株が元気な場合と鉢の中が過湿気味で根腐れしていて生育の危機状態のために外に根を伸ばす場合があり実際に鉢の中を見て見なければ解かりませんが根が白い色をしていて茶色や黒っぽくなければ大丈夫です。
そしてその先端が緑色っぽければ成長を続けていて元気な根だと言えます。
プラスチック鉢で水苔栽培の場合はどうしても見た目より過湿気味になりますので通気性の良い素焼鉢のほうが育てやすいですね。
どちらにしても今はあまり手を加えずに花が咲き終わって春になるまで待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり花茎は伸びすぎなのですね。もっと早くに支柱をたててあげるべきでした。
根は20本ほど鉢から出ていますがそのうちの5本は白く乾燥しきっています。他の根も元気がない様子です。(先端も緑ではないです)
日に日につぼみが膨らんできているので必死に頑張っているのを見ているともっと早くに手をかけてあげていれば・・・と悔やまれますが,しばらくは葉水で様子をみてみます。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/12/22 17:29

胡蝶蘭の植替えは5、6月が適期なのでそれまで待ちましょう。


花茎が伸びてきたので支柱を立てて誘引したそうですが光の当たる方向を一方に限定すると一斉に同じ方向に咲きそろって立派に見えます。
また花後は花茎を2、3節残して切るのが定説ですが株の生育状態を判断して切らないと株が弱りますので注意しましょう。
胡蝶蘭の根は気根と言って鉢の上や外に向かって伸びた根のことで空気中の養分や水分を吸収すると同時に呼吸しているという説もありカトレアや胡蝶蘭など着生ラン特有の根ですのであまり気味悪がらないで可愛がって欲しいですね。
ですから冬の乾燥する季節は霧吹きで空中湿度を高めてやる必要があります。
そして時々は上から水を遣るだけでなくバケツ等に水を張り10分程漬けて置いても良いです。
その際は根を折らないよう気を付けて下さい。
下記サイトもご覧下さい。
立派な花が咲きますように。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/hu_00014g.htm,  http://heboen.hp.infoseek.co.jp/youran/phal.html

この回答への補足

今まで気が付かなかったのですが,
自立できずに倒れてしまった鉢の葉(4枚)が
他の2鉢の葉に比べると艶もなくしなっとしているのですが根ぐされの症状でしょうか。
花茎は元気そうですが他の2鉢より断然長く43センチほどあります。花茎に養分を持っていかれているだけでしょうか。
本当に素人なものでいろいろと申し訳ないですがお教えください。

補足日時:2004/12/21 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなご回答ありがとうございます。
光の当て方で咲かせ方を調整することもできるなんてすごいですね。今まではまんべんなく光が当たるように時々鉢の向きを変えてしまっていたので,これから花が終わるまでは鉢の向きを変えないようにします。
バケツに水を張って漬け置くやり方があるのも驚きです。来年素焼きの鉢に植え替えたら(今はプラスチックです)チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2004/12/21 17:24

我が家も父が胡蝶蘭を育てています。


父いわく、水をたっぷりあげて、水苔がびちゃびちゃになるまであげたら、後はカラッカラになるまで水はやらなくて良いそうです。
あげすぎは腐らす原因だそうです。
指を苔に突っ込んでみて乾いてたら、水のあげ時です。
胡蝶蘭は空気が好きですぐに、にょきにょきと
根っこがでてきてしまうもんです。
霧吹きで正解ですよ☆
もとは根っこなので、霧吹きしてもすぐに水を吸収すると思いますよ。
花が終わったら後はどうしてますか??
2節目位でちょん切ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りどんどん根っこが出てきてしまうので
かわいそうなことに社内では少し気味悪がられているんです・・・
空気が好きなのでは仕方ないですね。
霧吹きで大丈夫と伺って安心しました。
花は去年は最後の1個が落ちてからちょん切りました
(2節目だったかどうか・・・?)が
最後まで咲かせてしまうと
株が弱ってしまうのですね(今回の件で少しお勉強しました)。
今年は2~3個枯れ始めたら
2節目で切って切花にして楽しもうと思っています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/12/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!