アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を月極駐車場にとめているのですが解体屋が上から物を落としたのですがどうすればいいでしょうか?

きずいた時には解体屋がいなくなり現在はさらちになっています。

「車を月極駐車場にとめているのですが解体屋」の質問画像

A 回答 (10件)

その土地からの飛来物によって車が破損した。


→土地所有者・管理者に責任を負わせる。

解体業者は、土地所有者・管理者から請け負って仕事をしている。
今回の件に責任が無いわけでは無い。
土地所有者・管理者は、その土地を所有している限り
その責任から逃れられない。

解体業者が最終的には責任を取ると思いますが、
質問者さんが、真っ先に解体業者と話をするのは筋違いですよ。
    • good
    • 0

まずは警察に通報して解体屋を見つけて修理費を請求!!!

    • good
    • 0

まず警察


次に業者を突き止める

でも、時間の経過を理由に逃げると思う
プラス現場を見てないし
逃げられる
    • good
    • 0

解体した業者を特定し、そこに請求するしかないです。


或いはあきらめるか・・・。
一応警察にも相談しておくことです。
    • good
    • 0

車のある月極駐車場に行った時に傷が付いていて、解体があったというのであれば、


ポケットからスマホ出して、そのまま110番通報します。

警察官が到着して、事情を説明する。

通報者がどういう考えなどで通報に至ったか、という説明です。

後は被害届を出しておき、その後で自動車保険会社に電話する。

事故の届け出は、①物損事故、②人身事故のどちらも届け出る義務がありますが、
①物損事故で当事者同士がその場で解決した場合は、必ずしも届け出ないことは
あります。

事故の届け出は、当日を越しますと受け付けてもらえないことがあります。

事故の届け出を出していないと、保険が出ないこともあります。

物損事故ですが、どちらかといえば、刑法の器物損壊罪かなあ~ という被害にも
思えます。

例えば、月極駐車場ですので、改装とか何かの修理が行われるという場合、管理者から
「〇月〇日〇時~〇時までは業者が修理にきますので、敷地外に必ず車を出して、敷地
内に車は絶対におかないでください」 なんて感じで事前にお知らせがあった場合に、
月極駐車場内に車を置いたままにしてしまい、傷が付いたという場合は、置いていた
人も責任はあると思います。

今回解体があったということですので、隣に月極駐車場あれば、事前にお知らせもあるとは
思いますが、足場を組んだりして、ネット張ったりして養生するという措置を取るケースが
多いと思います。

解体は、上からモノを落として、トラックの荷台を改造して特注の鉄板張っていたりして、
そこに投げたモノが跳ね返り、道路を通行中の車とかに当たれば、業者が弁償責任が発生
しますので、修理代は出します。

あとは月極駐車場と書いてありますので、「いついつこんなことがあり、警察呼びました」
と報告書を管理者にメールで添付して作成した報告書を送っておく。
    • good
    • 0

何グズグズしてるの?


警察に通報すれば、あとは警察が土地の所有者から調べて解体の工事をした業者、関係者みんなわかるでしょ。
なぜあなたが動くわけ?
車の当て逃げのように犯人がわからないわけじゃない。
加害者(まだ容疑者だが)は特定できるんだから警察に通報して、あとは警察からの連絡待ち、成り行きで加害者に謝罪と弁償させれば済むでしょ。
    • good
    • 0

れんそら 様 (再投稿です)


 >一回月極駐車場の管理者に電話した方がいいですか?
          ↑
 一応、駐車場管理者orオーナー等に、こんな被害が
 あった…と一報を入れておけばいいと思う。
 但し、一般的に、駐車場の所有者等は、「場内での事故、
 事件、トラブル等は一切責任を負わないものとする」等の
 張り紙がしてあったり、契約でうたっている事が多い。

上記のような理由で、駐車場の管理者等は、話を聞くだけ…と
いう対応になるかもしれない。

※ただ、駐車場の所有者であれば、隣地の地主か解体前の居住者の
 情報を知っている可能性もあるので、そこから解体屋につながる
 情報を探り出すのも、一つの手かもしれない。
 頑張って下さい!
    • good
    • 0

れんそら 様


逃げ得を、許してはいけない!

車両任意保険に入っているのなら、保険会社や警察に連絡して
被害を受けた状況を説明してみよう。

 保険会社が、解体屋を割り出して、損害賠償請求の対処をして
くれるか、又は警察に前もって被害届を提出したのちに、手続きに
入ってくれるか…。対処方法をアドバイスしてくれるだろう。

但し、相手が特定できない場合、車両保険の加入が必要条件と
なるかも知れない。
  ※ 車両保険を使って、鈑金塗装費用をカバーしてもらった場合、
   任意保険の等級クラスが、ランクダウンして、保険料が値上り
   する事もある。そこが1番悩み所だ。
◎ いずれにせよ、届出・連絡・相談は、早急にやっておこう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回月極駐車場の管理者に電話した方がいいですか?

お礼日時:2019/10/28 17:46

更地になった土地の持ち主に確認すれば良い。

    • good
    • 1

警察と保険会社

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!