OCN光で最大124,800円おトク!

大学の研究員です。2年前から研究室の中国人学生の騒音でとても悩んでいます。知らない人からみると、はきはきしていて親和力のある性格と思われるでしょうが、研究室内では静かに研究などをしている周りを意識しないわがままなものです。しかも中国人が8割もいるので中国人コミュニティで固まっているので何も怖がらない状況でした。

1年ほど我慢し、一度強く指摘したらそれに不満をもったようで、その後もずっと騒音(大声雑談、個人電話など)を発生していました。そして、この子は、ゼミのスケジュール管理をやっているのですが、2学期も意図的に私の日程は聞かずに欠落させるなど、嫌がらせ行為も続いておりました。

その後も、約1年我慢しノイローゼになりそうな時期になって、ここ最近、相手の就職先の内定会社に投書するとメールで転送しました。これを受け、相手が学生相談室にいってストレスと感じているなどと相談したらしいですが、これで脅迫罪が成立するでしょうか?しかし、面白いのは、それで1か月間は現れなくなったんですが、今日からまた現れて見事に騒音を発生し始めています。それでも脅迫罪が成立するのでしょうか。投書をしなければならないと決心しましたが、どうでしょうか。

ちなみに指導教授の方はあんまり役に立ちません。

ご助言をいただければと思います。

A 回答 (2件)

>それでは私にできる対応にはなにがあるでしょうか。

教えていただければ幸いです。

脅しのような行為をした事に対しては
謝罪すべきかと思います。
その際に、自分がどれだけ騒音に悩まされ追い込まれたかを
話されてはいかがですか?
これらが逆になると、もう解決は難しいでしょう。
できれば、中立的な立場である方を間に入れて
話し合いの場を持ったらいいと思います。

あなたの訴えに相手が応じるかはわかりません。
”騒音”というものは個人差がありますからね。
ですが、自分が不適切な事をしたと認め、謝罪しなければ何も変わらないし
さらなる対立をうむだけでしょう。

同じ日本人であっても、こういう事で対立してしまう事はあります。
やった行為に対して非難はしても、
中国人だからと人種的な偏見や差別は発言されない方がいいと思いますよ。
冷静に、どういう事であなたが迷惑していて、あなたが困っているかを伝えてみてください。
    • 0

それが脅迫”罪”になるかは、メールの内容次第でしょう。

内定先と騒音トラブルは無関係ですから
相談室も世間も、あなたの嫌がらせ目的と思われる可能性は高いと思います。

>面白いのは、それで1か月間は現れなくなったんですが

何が面白いのかは理解できませんが
あなたの行動は、火に油を注いだだけの行動かと思います。

騒音、嫌ですよね。イライラはわかります。
ですが、投書すると脅すのは、あなたのアプローチは間違っていたと思います。
内定先がそのような投書してもまともに取り合わないでしょうけど
もしその事で内定がとりけされれば、あなたにも責任が生じると思います。
罪に問えなくても、民事で訴えられる可能性が出てきます。
もとは相手の騒音だから!は通用しないでしょう。

相手が嫌な事をしたら、何をしてもいいと
あなたが正当化されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。それでは私にできる対応にはなにがあるでしょうか。教えていただければ幸いです。