アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社のクビになった人について。

私は、現在二人事務の会社におり、私の前に入社した人は1ヶ月半でクビになりました。その欠員として私は雇われました。

前の人がクビになった理由が些細なことなのかどうか皆さんの意見を聞きたいです。

私の会社はお客様から注文が入らない限り仕事、利益が生まれないのですが、その注文の電話があったことを2、3回ほど伝達しなかったことが原因みたいです。

正確にいうと事務所に彼女が1人になった時に、電話が鳴ったようなのですが、付箋に要件とどこ宛からなのかを書き、それをもう1人の事務員のファイルの開かないとわからないところに貼ってあり、後日お客様とトラブルになったことが二回ほどありそれが原因でクビにしたそうです。
何故、開がないとわからないところに付箋を貼ったのかはわかりませんが、それを注意せず直接もうひとりの事務員が社長に言い、一発でクビになったそうです。ほかにも、お年を召した方だったのですが自分のやり方じゃないとやりたくない。と指導の意見を聞かなかったらしいです。

でも私はクビになった人の気持ちがわかります。口頭で、電話が鳴ったことをもう1人の事務員に伝えたくないのは、話しにくい、態度が冷たいので書き置きしたくなる気持ちわかります。(私はちゃんと口頭で言いますが、話しかけるのが辛いです。)向こうも全部私には書き置きだし、自分のやり方がいいのもわかります。片方の事務員の方はわからないとこを聞いても意味わからない返答ばっかりです。結局毎回聞いてもわからないので自分で考え自分のやり方でやるしかないからです。ただ、私はわからなくても自分のやり方でやりたい。などとは言いませんが。

また、余談ですがもう片方の事務員はすごく辞めたいらしくやめたら1人事務になります。彼女は責任感が非常に重く、長く勤めた会社を自分が辞めても1人で回せるように私になって欲しいらしく、早く1人でできるようになってと言ってきます。その割に引き継ぎどころか、聞かない限り仕事を振ってくれません。わからないところを聞いたって余計にわからなくなる答え方しかないです。また、男性社員と女性社員であからさまに態度を変えます。
そんなに1人で回して欲しいなら最初から事務経験者か業界の知識に詳しい人を雇えばよかったのに。と思い、毎日イライラが止まりません。
こんなかんじで、彼女とは馬が合わないのでわたしもいずれクビになるのかなって思います。

質問者からの補足コメント

  • もう片方の事務員は、わたしも首になった人の前にいた事務員の人も仕事のことなんか、誰にも教わらなかったよ。全部自分で本を買って覚えたから、あなたも独学でお願いね。って言われました。

      補足日時:2019/10/28 18:05

A 回答 (4件)

このご時世に業務上のミス程度でクビはあり得ません。


そういう意味ではやばい会社です。

ただ、その人がやったミスもまたあり得ない。
受注したのであれば、付箋はもちろん口頭で報告するのが当然です。
仕事ですから、話しづらい云々は言い訳として全く通用しません。
形はどうあれ伝えてしまえば責任はそちらに移動するんですから、やらない方がおかしい。
気持ちは理解しますが、社会人としては失格でしょう。

余談部分については、前任者の業務の覚え方はどうでも良いのですが、
会社としてそれをどう捉えているか、です。
会社が自分で本買って覚えてくれ、というのであれば、それを基準に考えるしかありません。(将来的な退職も含め)
前任者に教えろ、という指示が出るのなら、当人がどう言おうがやってもらえばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人失格だが、クビもありえないということでしょうか。

私も伝えてしまえば責任転嫁なると思い、伝えるのですが最近は自分で解決してというような態度を取られます。
当然教えてもらってない業務なんで、電話のような突発的な質問はとても困ります。
だから、ほんとにクビになった人の気持ちはわかります。
自分で何とかして欲しいから冷たい態度になるのです。
でも、開かなきゃわからないファイルに貼るなんて陰湿ですね。
多分恨みがあったと思います。掛け持ちしている会社の事務作業を職場で片方の事務員はやっているのですから。わたしもかなりイラってきてます。

会社としては、その片方の事務員が一番会社のなかで偉いのでその方が本を買えと言ったので、従うしかないです。でも、何の本を買えばいいかわからないし、やっと転職先が決まってその間金銭的にひもじい思いをしていた私には自腹で本を買いたくありません。通常本なんかよりあなたが教えてくれればいいだけなのだから。と開き直っています。会社の資料だけで勉強しています。
でもどうしても、本が必要だと思ったら買うしかありませんが…
その前にわたしの方が退職したい気分です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 19:50

>最近は自分で解決してというような態度を取られます。



いや、普通の電話なら社会人失格とまでは思いません。
問題はそれが「受注」というお金に関わるものであったことです。
その判断すらまともに出来ていないことが社会人失格なんです。

>片方の事務員が一番会社のなかで偉い

いえいえ。そうではなく、会社としての指示なのかどうかが問題なのです。
その指示は、社長に聞いても同じ答えなんですか?ということです。
もしそうだとすれば、それが会社の指示ですから、それを踏まえて考えるしかありませんし、指示に従わないのであれば業務命令違反を承知でやってる、ということです。
(従業員に自費で資料を買わせるなんて会社が出す指示じゃないですけどね)

いずれにしてもひどい会社だと言うことは分かります。
ただ、だからといって自分もルーズな仕事をしていては文句も言えません。
せめて自分は筋を通して業務をしておくべき、という話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長は別会社の社長なので、私の会社のことは事務員に任せており、彼女がクビにしたいならそれでいいよーみたいな感じです。

そうですね、仕事はしっかりしますが、恐らく私も長くは続かないでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/29 17:25

会社の機能が死んでますね



クビになる前に先手を打って辞めるか、もう片方の事務員と心中するのも悪くないかもw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の機能が死んでるとは?

辞めたいのですが、私が先に辞めるのよオーラが出まくっていて辞めづらいし、まだ入社1か月しか経っていません。10万以上する制服をわたしが長く続く見込みで買っていただきました。
でも、わたしはミスが多く、(一生懸命していますが…独学なのでどうしても…)かなり今日も言われたのでもしかしたらわたしも首かなーって。
辞めづらいのでクビで構いません笑笑

お礼日時:2019/10/28 18:18

訴えればクビが回避できたレベルだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クビに値するレベルではないのですね。

お礼日時:2019/10/28 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!