自分のお店を開く時の心構えとは? >>

学校の先生に対し、どれくらい真剣に向き合えばいいのでしょうか。皆さんの個人的意見をお聞かせください。また、もう学校に通っていない方の場合は、今の精神的状況も知りたいです。
高校生です。よく先生とお話しするタイプですが、最近どれくらい真剣に先生の話を聞いていいか分からなくなりました。

割と名前が知られている高校に通っています。昔は進学実績も生徒の質も良かったのですが、今はなんとも言えません。生徒の質は最悪です。偏差値と質が反比例してる感じです。最近は悪い意味で比例に戻ってきてて、色んな意味で笑えてしまいます。

このような高校の場合、先生方とはどのように向き合えばいいのかがわかりません。いや、このような生徒の一員にいる場合、と言った方がいいのかも。私自身も、質の悪い生徒な気がします。

私は将来、どんな職業につくにせよ、どんな人とも尊敬し合えるような人になりたいです。そのためにもっと勉学に励み、自分の精神的幼さを消すべきだと思っています。その上で、今、このような状況にいる場合、私のwantを叶える上での先生の"比率"というものを知りたいです。

質問が漠然としていて申し訳ないです。

A 回答 (2件)

確か日本語には「反面教師」という便利な言葉があったはずです。

• 0
この回答へのお礼

天才やな

あぁ、、本当ですね。参考になります、有難うございます。

尊敬し「合える」ようになりたいなら、

質問のような人に上下を付けるものの見方は、今すぐ捨てなければならない。

20歳になればいきなりそういう人になれるのではない。
今日の自分が明日の自分を作るのである。
その延長線上に未来の自分がいる。

周りがどうあろうと、本当にそうありたいと願うなら、自分の節は枉げないことである。
    • 0
この回答へのお礼

、、、私の本心は、尊敬される、かもしれません。
思慮深い回答ありがとうございました。