アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共働きです。最近、私の仕事が忙しく連日残業が続いてます。残業があまり無かった時期は毎日のように私が買物をして帰り食事の用意をしていましたが、連日の残業で旦那さんは無理しなくて良いからねと、外食でも良いしスーパーの惣菜とかで良いよと言ってくれ嬉しかったのです。
2人でジムに加入したので、私は残業でなかなか行けず。旦那さんは私も残業で遅いのもあってか平日はジムの定休日以外ほぼ毎日行ってます。
私も仕事が早く終われたらジムへおいでと言われますが、、正直仕事でグッタリしてるなかそこからジムは頑張れずです。

今日もジムへ行けたらおいでと言われましたが、夕方から仕事上のトラブル発生で対応することになり、通常業務も全く手につかずな状況に。旦那さんにはその旨を伝え1人でジム頑張ってきてねと。
でもふと、旦那さんが仕事が忙しく遅い帰りには
ご飯の用意をしてると喜んでくれてたなぁと。
私も疲れた時に家に帰ったらご飯が用意されてたら嬉しいのにと思ってしまいましたが。
これは自分の押し付けですかね?
疲れてる時ぐらい察して、お惣菜でもいいのでご飯用意してくれてたら仕事の嫌なことも吹っ飛ぶのに、、。今日ジムから帰ってきた旦那にそんなこと言うのはダメですかね?

A 回答 (5件)

貴女がして欲しい事を色々書いてますが、貴女は旦那がして欲しい事を何かしているの?



残業で忙しいのはわかりますが稼ぎや家計負担はどうなのでしょう?

例えば残ばかりでも稼ぎが旦那の方が上なら貴女が家事負担がそのぶん増えます。

拘束時間が長いのに、給与が安いのはその分能力や価値が低いからと言えます。

逆に旦那の方が稼ぎが少なければその割合分旦那に家事を負担させ、貴女が養う位であればジムなんて行かせず家事を任せれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんからは毎日家のことや自分の事をしてくれて日々感謝していると言われています。

稼ぎの程度で家事負担割合を決めるという考えはないです。共働きは仕事の中身はどうあれ働いてる時間は同じですから。お互いに助け合えばと思います。

旦那さんはしっかり稼いでくれていますし感謝しています。
そして私もそれなりに稼ぎはあります。

単に思いやりとして話を聞いて欲しいなと思ってた時、帰ってたらおかえりと出迎えて貰えたり、ご飯が用意してあったり、話を聞いて貰えたら嬉しいのになと思ったのです。
毎日そうして欲しいという意味ではないです。

お礼日時:2019/10/29 10:29

旦那です。



自分は奥さんより早く帰れるときは夕飯の支度をして待ってます♪
大概自分の方が早く帰宅しているので今では平日のほとんどを作ってます(^^;)
なので妻が子供の様になってます(笑)
「○○ちゃんのごはん美味しいな~(*´ω`*)毎日ありがと♡
「すくすく大きくなってます♡(←どこが!?

でもこれは妻に「やって」と言われてしてるコトではありません。
自分でどうせごはん食べるのだから嫁さんの分も作ってあげたら喜ぶだろうな~と思って
自分から作るようになったので強制されるとどうなのかな?
言うのは止めませんが、、喧嘩になるのが目に見えるな~と思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうなど感謝の気持ちを伝えるのは大事ですし言われると嬉しいものですよね。

旦那さんがたまに休みの日にご飯を作ってくれたりすると、凄くありがたいし嬉しいし、何よりのご馳走だと思いってます。それをちゃんと伝えると旦那さんも作りがいがあるなーと喜んでくれます。

でもたまには、落ち込む時やトコトン甘えて癒されたくなる時がありましてね。旦那さんならきっと受け止めてくれるのわかってるんですが。
喧嘩にならない程度に昨日の仕事の話を旦那さんにして消化して貰えました。ちなみにご飯の用意の話はせずです。
得意不得意あるなと感じたので、それを旦那さんにお願いするのはきっと向いてないというか大変な思いをささてはいけないかなと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/10/29 10:36

話し合ってみたら?


でもさ。。。
ご主人にしてみたら ダレもいない家にひとりで居る事が絶えられないから
ジムに行って主様が居ない寂しさを紛らわせているんじゃないかなァ~。
家に居て主様のために料理を作って待つ。
続いたらきっと不満が出てくると思うよ。
愛する人をひとりの部屋で待つ事が嫌な人間にとっては拷問に近い事だモノ。
料理して気を紛らわすなんて出来ないんだよ。
料理が好きならそれもありだけど 普段面倒だなぁ~って思っていたら
男は特にね。
女性は本能的に母性が強いから家でご飯を作って人を待つって事が
インプットされているから よほど嫌いでない限り
当然の事として受け止める事が出来るけど
男性の脳は違うみたいだもの。
ジムに行くのは 私が居なくて寂しいから?って聞いてみては?
たまには家で待っていて欲しいなぁ~って言ってみたら?
多分 1日そこらならいいだろうけど
今回みたいに続いてしまうと
文句が出てくると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
旦那さんはご飯を用意して部屋で待つのはきっと寂しく感じて、そして向いてないなと笑

私も残業で忙しい時期だしジムへ行くのは気がひけるけど、、行ってもいい?という感じなので。
私も旦那さんのためにご飯を作ってあげたいけど出来ないので、そこはお互いさまだなと思いました。

お礼日時:2019/10/29 10:41

言えばいいじゃない。


言わずに「察して」は求めすぎだけど、
して欲しいことを相手に伝えるのはいいことだと思うよ。

夫婦だからこそ、不満は小さいうちに伝え合って解消しておくのが一番。
積もり積もった後じゃ、些細な問題だったことがややこしくなっちゃうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
昨日旦那さんが帰ってきてから、こうだったんだと色々と話し伝えてられました。
小さいうちに話して解消しておくの大事ですよね!

お礼日時:2019/10/29 10:43

疲れているときくらい察して、、、が出来たら、羨ましいね。

旦那さんのご飯が美味しい(あなたに合う)なら上手く褒めて育てて分担するように仕向けてみては?ジムに通っているなら、健康志向を利用して。

夕方からジムですか?運動後プロテイン取って、その後ちょっとお酒とおつまみで就寝なら理想ですね。旦那さんの食生活の理想を聞いてみては?健康志向なら作ってくれるかも。

私は朝抜きで昼食夕食重視で満腹で眠気が、、、、なタイプです。ただ主人は朝はしっかり、昼は軽く、夜はお酒のおつまみやおかずが充実で満足の人です。料理を作るのが好きなのでよく作ってくれますが、私とは味の好みが合わなくて(味が濃くて脂っこい)自分で作りたい!と思ってしまいますが、旦那にとっては私の料理が合わないらしいので、私が我慢してますね。

朝は私がちゃんと作ります。夜は曜日によって旦那と私で分担してます。

押し付けに思われないように持って行きましょう。まずは聞き手になって、共感してあげよう。そこからスタートすれば上手くいくかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!