アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四谷メディカルK大腸内視鏡手術をうけました。
ポリープがあり取りました。
その後家に帰りトイレで出血したので
病院に電話をしたら、直ぐに来てくださいと
言われたので行きました。
止血の点滴を打たれオペ室へ入り午前2時くらいに
終わり固執らしい部屋に連れて行かれ入荷になってました。朝まで止血の点滴を2つ受けて
血が止まり朝10時くらいに退院になりました。
日曜日だったので受付が休みで看護師が入院の支払い用紙を持って来て署名お願いしますと言われたので
費用はどのくらいですか?と聞くとこちらではわからないので後で聞いてくださいと言われました。
多分個室だと5000円くらいと入院費用で
1〜2万くらいかなと思い署名してしまいました。
ポリープ手術は2万くらいでしはらいましたが
その後の手術失敗した入院費用は今日病院から電話で
昨日の入院の費用ですが6万になりますと。
ビックリしました。
何でそんなに高いのですか?と聞くと
深夜料金、緊急措置、止血の点滴2つで
ちょっと高いんですけど6万ですと。
ぼったくりですよね。
おかしくないですか???

A 回答 (2件)

内視鏡検査前の誓約書にポリープを発見したら切除して生体検査をする。

その際に出血等が発生した場合に個人病院の場合は**総合病院にて緊急入院・対応をする。というような文面にサインしていますね。
ポリープ切除と生検で2万円ほどは理解されていますので、出血に伴う検査担当医師の責任問題を疑問に思っておられることでしょう。サインした誓約書の写しはお持ちだとお思いますが、術後の出血対応については担当医が責任を持つとは書いてありません。しかし、ポリープ切除の術中に出血していて、そのまま検査を終了していたのなら、話が違ってくるのではないかと推測できます。術中の出血は医師の責任範囲になる可能性があります。
内視鏡検査では、一定期間、画像を記録・保存していると思いますので画像の見直しを行うことで、出血の正確な時間が確認できるのでないでしょうか。

また、前述のような話を医師にすると不快な関係を持つことになりますが、担当医と率直に話すことでしこりが残らない解決をしたらよいと思います。

さらに、入院費用の支払いに同意してサインをしているわけですが、入院したことは認めても、支払額が不明な請求書にサインをすることは今後避けたほうが良いと思います。(釈迦に説法ですが。)

全体を通して、消費者センターに一度相談されると、契約(サイン)の専門的な意見を聞くことができると思います。
    • 0

多分ですが・・・

手術前に渡された説明文に、出血可能性の記載があると思います。
さらに、そこにあなたの署名があるのでは無いでしょうか。

そうであれば医師もあなたも共に、術後の出血可能性を予想していたわけで、手術失敗では無く、想定内の合併症となります。
である以上、支払額はその程度になるような気がします。
    • 0