旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

NHK受信料についてですが、世帯単位で払う形かと思います。自分も年払いで払ってますが、単身赴任時に別に払う必要あるのか、そもそも視聴者全員が払っていない状況で払っている人達だけでNHKは成り立ってるんでしょうか?そもそも公共放送ならば税金で支払えば徴収する手間とか減るかと思います。また、公共放送の内容が妥当なのか、Ch数が多く必要以上にコストかけているのではと思ってしまいます。せめてスリム化して大幅に受信料下げて頂くと納得します。これについて方法論はないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住民票を置く住所で生活の所在が分かるため、引っ越しなどで受信環境にあるお宅は必ず徴収員が来ます。

自宅でテレビがあるかないかによります。
有線での地上波放送を受信すれば、徴収されます。
無線地上波やネット放送であれば払わなくてもいいですが、嘘をつく人も多いので、確認を求められるケースもあります。
しつこいと、テレビ放送の音がしていないか、時間を変えて訪問します。
これ、税金みたいなもので、テレビが繋いであれば必ず払わなければいけないので、不思議ですね。
カーテレビのワンセグやフルセグは支払っていないのに・・。
N国に頑張ってもらうしかないのか・・。
    • 1
この回答へのお礼

まったく不思議です。納得出来る説明がほしいです。支払い義務があるならば税金でいいのではと思います。N国には期待してましたがなかなか厳しいですね。真摯に取り組んでもらいたいです。

税金で賄うとなると、国の介入の可能性を避けられなくなります。

スポンサーが絶大な権力を持つのは、公であろうと私であろうと同じです。
報道はいちおう中立が建前ですから、そういう事態は避けなければなりません。
(民放は、かなりスポンサーの制約を受けています。箱●駅伝ではN●Cの社屋をフレームに入れることができません)

受信料は、受信機にかけられます。
1台あるなら1契約、2台あるなら2契約、・・・
居間に1台、自分の部屋に1台、スマホでも受信できるならそれも1台、そのそれぞれに別個の契約が課せられます。

Ch数の合理化については、先年BSで行ったばかりです。
今後しばらくはないでしょう。

スリム化に伴う受信料値下げは、模索が始まったところです。

番組内容については主観抜きには語れないので、客観性の建前から述べません。
    • 1
この回答へのお礼

公共放送とは何かとなりますよね。国の介入については否定しませんが、国は自分達の税金で運用されていると考えるならば介入云々は自分はあまり問題にはしません。そこら辺は新聞とかが代替できればいいと考えます。
税金ならばこそ運用面で必要な放送になったり、合理化は本来ならばできていくのではないかと思うのですが。

NHKは、住居で支払い催促に来ます。

独身者が2か所以上で住む場所を定めていれば、その両方の場所にNHK契約にそれどれの場所に現れ、契約するようにひつこく来ます。

そのひつこいのが来るのは、契約をしていない家でTVアンテナがある家です。

それで、あんな金のかかる目立つアンテナをやめて、窓ガラスにぴったんこと吸引盤で張り付けて、TVに接続すれば、中都市でも20数局の番組がきれいに見れるアンテナ1000円ほどを購入。長さ35センチ、幅8センチくらいの下敷きの1/3くらいの薄っぺらいプラスチック製です。ただ、このアンテナ、NHK大嫌い、電機屋も儲からないで、どこでも売ってないのがネック。でも今はNET時代。

NHKなんて、国会中継と何か大きな公示や中継、それと、解説なしのニュースをタレ流しいく、
それに教育TVくらいでやればいいとおもっています。それだけであれば、小規模で十分なので、国税だけで十分に賄えます。
「NHK受信料についてですが、世帯単位で払」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

こういうアンテナあるんですね。料金がもっと安ければ、家族割でさらに払っても納得ですが、正直民放番組でほぼ代替できますよね。公共放送の意味がわかりません。

>単身赴任時に別に払う必要あるのか

NHK受信料を支払うのは、契約をしているかです。
契約をしているなら払う必要があります。
同一生計の家族なら「家族割」で50%割引になります。
ちなみに、学生などの部屋を訪問し、NHKの契約を求める際
NHK側は割引の説明などしません。

>・・・払っている人達だけでNHKは成り立ってるんでしょうか?

NHKの根幹収入は受信料です。
他には、交付金や、外部への映像素材の提供などの副次収入など他にもあります。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan30/pdf/ …

>公共放送ならば税金で支払えば・・・

NHKの存在意義も含め様々な意見があります。
NHKを見ない選択をさせないのも違法だと主張する方々もおります。
ですが、現行はあなたがNHKと契約しているなら
「家族割引」の手続きをされて、受信料を支払いしかありません。

NHKがスリム化できるなら、
日本の税金の無駄使いも
天下りも解決できるでしょう。
でも、そうはなりません。
甘い汁を吸っている権力者がこの世にいる限り
どんな素晴らしい提案も、難しいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

やはり方法論はないですかね。最終手段はテレビ捨てるなんでしょうが、NHKの一部番組のみは見たいのもあるんですが、見ない番組も負担する必要があるかと思うと考えますね。甘い汁をからはまったく嘆かわしいです。

ホテルとか多数の場合は割引がある

• 0