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体質改善のために、乳製品を控えめにしてみようと考えています。ヨーグルトや、チーズ、牛乳をあまり摂らないようにする予定です。

かわりに、
豆腐や豆乳をとろうと思っています。

また、2週間やってみようと思いますが、
乳製品をやめて体調が良くなったひとはいますか?

逆に、効果がなかった人もいたら参考までに教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さんアドバイスありがとうございました。人により合う食材が違うと思うため、いろいろと調べながら試していきたいと思います。

      補足日時:2019/10/30 18:28

A 回答 (3件)

味噌汁などの和食で問題なく健康に暮らせています。

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この回答へのお礼

味噌汁、和食は理想です。作る手間が大変で出来ていませんが、健康的な和食を食べる機会を増やしたらよさそうですね!

お礼日時:2019/10/28 23:56

乳製品のアレルギーということでしたら、避けたほうがいいと思います。


ただ、乳製品を避けるとカルシウムが不足しますので意識してカルシウムの多いものを食べるようにしてくださいね。
お味噌汁や和え物の鰹節はカルシウムの吸収を助けるので、魚中心の和食でお味噌汁を必ずつける、小松菜やほうれん草のお浸しに鰹節を掛けるなどするといいと思います。

ヨーグルトは腸内細菌を変えて整える働きがあります。
腸内細菌が整うとアレルギーの症状も軽減されますからヨーグルトがもし大丈夫であれば取ったほうがいいんですがどうでしょうか。
種類があるので色々食べてみて自分に合うものを選んでくださいね。
私のことですが、ヨーグルトを毎日、朝晩に取るようになってから花粉症の症状が改善されました。
全く無くなったということではありませんが随分楽です。



カルシウムを多く含む食品
https://www.kinshukai.or.jp/kinshukai/eiyoubu/ca …
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どういう体質改善か分かりませんが、乳糖不耐症などでなければ、乳製品をやめる必要はないと思いますよ?


お豆腐や豆乳などの大豆製品は、摂りすぎるとホルモンのバランスを崩したりするので、乳製品と大豆製品をバランス良く摂られたらどうですか?
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この回答へのお礼

乳糖不耐性ではないですが、アレルギー体質です。卵や乳製品をやめれば、身体がすっきりするのでは?と思っていました。大豆製品にも注意が必要なんですね。。。バランス良く、考えてみます。

お礼日時:2019/10/28 23:55

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