プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が1年半以内に事故を3回起こして、保険を利用していますが、回数多いと今後の保険料は?
一回目の事故、代車で勤め先の会社に突っ込む、修理代数十万は自分の保険使用、代車は販売店が請求せず。2回目会社駐車場で同僚の車に破損、今思い出しました。別の同僚の車にも、少し後に接触し保険使ってる。2つは軽微だが、修理代は10万以上は簡単に超えているはず。4回目は新車に乗り換えてしばらく走行中、前の車が信号で止まったところに追突、これは人身事故になっているかは不明ですが、治療費等10万自分の車両保険で自車を40万相手の大型乗用車の修理代も40万だったらしいです。保険会社が支払ったハガキが来たと言っていました。以上が詳細ですが、大きい事故でなければ保険料はそれほど変わりませんか?

A 回答 (2件)

事故有り係数を使うので、とてつもない保険料になりますが、


そもそも継続を受けて貰えるとは到底思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのようになるでしょうか?損害金ではない、とは言え、総額ですと、200万にはならないでしょう回数が4回ですからね!

お礼日時:2019/10/29 23:32

等級で保険料は決まります。


事故の大きさではありません。

保険金の支払額ではなく、1事故3等級ダウンです。
4回事故起こしたら12等級ダウン、トータル支払い保険金が10万だろうが1000万円だろうが12等級ダウンは同じです。

元々の等級が幾つだったか分かりませんが最下級の1等級になってる可能性大で、契約更新を断られる可能性も大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度使うと3等級下がるってことですね。15等級だったとすると、15が12~9~6~3=3等級程どの可能性ありますね!

お礼日時:2019/10/29 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!