プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に住んでいる高校1年生なんですけど高校卒業したら東京にいきたいです。私の通っている高校は進学校で結構偏差値も高いです。でもうちは大学に行くお金もないしそんなに賢くないし、やりたいこともないので大学はあまり考えていません。でもどうしても東京で暮らしたいんです。なので今公務員になろうかとか考えているんですけど東京でアパート借りて1人暮らしするにはどんくらいお金がかかるとか分かりません。高校卒業の後についてやどうするのがいいか教えてください!!私の考えは甘いですかね、

A 回答 (6件)

まだ高校1年生なので、本当に東京で暮らしたいと考えるならアルバイトをし資金を貯めることをおすすめします

実家暮らしならお金はすぐに貯まりますよ
資金は最低でも50万円ですね
ただ東京の家賃相場は田舎に比べるとかなり高めなので覚悟が必要です

それから高校卒業後は公務員を望んでるということですが、東京の公務員はそう簡単になれるものではありません
ましてや高卒なので、無謀です
他の職業を目指す、もしくは東京の大学や専門学校に進学することをおすすめします
奨学金制度もありますし、親が多額の借金でも抱えてない限り熱意を伝えれば負担してくれるのではないでしょうか?今は大学に進学するのが多数派の時代ですからね

周りの意見もしっかり聞きながら今後について考えて行きましょう
    • 0

東京って言っても東京23区も東京だし町田とか八王子も東京だし小笠原とか八丈島も東京だよ? 小笠原に住むなら今住んでる場所の方が便利

だよ? 何せ東京都の中心まで行くのに船で1泊2日かかるからね…( 一一)?
    • 0

東京でアパート借りて1人暮らしするには

どんくらいお金がかかるとか分かりません
 ↑
大きな会社とか、官公庁には寮とか
社宅てのがあります。
格安で借りることが出来ます。
それを利用すれば問題ありません。

私の考えは甘いですかね
  ↑
調査を十分にしてから進路を考えるべきです。

逆にいえば、寮などが完備されている
ところに入れば良いのです。

若い時は都会で揉まれ、鍛えるべきです。
そうすれば数年でたくましくなれます。

見違えた子を見て親も喜びます。
(ワタシがそうでした。お袋が随分と
 喜んでくれました)
    • 0

今の公務員試験はかなり難易度が高いです

簡単に考えてるなら落ちます
都会に憧れてる気持ちはわかりますから一度トライするといいとは思います、が今時高卒はゴミ扱いです
偏差値の高い学校にいるのなら奨学金を貰ってでも四大卒業は必須です
遊びたいばかりでなく、十年後二十年後、どうありたいか、を考えましょう
それが出来ない刹那にしか生きられない人が馬鹿です
    • 0

東京に行って、一生働き蟻のど田舎者になる希望者なんですね。

ご愁傷様。実家近くの地方都市のほうが、楽しく幸せに暮らせる可能性が高いです。
    • 0

非常に大雑把に、親元離れて一人でアパート借りて暮らすとして地方都市なら月10万、東京なら15万と思っとけばいいかと。

もちろん東京にも安いボロアパート探せばあるけど若い女子にはお勧めできない。

はっきり言えば東京なんて住む価値ない。お金がある人にとってば楽しいが無ければ極めてつまらない。田舎の人が賑やかな都会で暮らしてみたいだけなら札仙広福レベルの都市で十分楽しい。
    • 0