利用規約の変更について

中学英語 文法について分からないところがあります。
問題
( )内の語を適する形に変えなさい。

— but they were too expensive for her,so she walked a long way to get (break) cookies because they were much cheaper.

この問題、breakingとbrokenのどちらを入れるべきなのかが分かりません。

breakingなら、
壊れているクッキーを手に入れるため

brokenなら
壊されたクッキーを手に入れるため

となり、どちらも当てはまるような気がします。

模範解答にはbrokenと書いてありましたが、解説が書いていない為、よくわかりません。

分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

形容詞はわかりますか?

red, big 等のように、色や形や様子を表し、名詞を修飾するものです。

分詞も形容詞と同じような働きをします。
分詞には「現在分詞」(ing)、過去分詞があります。
修飾される名詞がその動作を行なっているなら「現在分詞」
singing girl 歌っている少女(その少女が歌っている)
修飾される名詞がその動作を行なうのではなく、
何かによってその動作をされた時は「過去分詞」を使います。
無生物の場合、ほとんどが「過去分詞」だと思っていてもいいでしょう。
この問題では、クッキーは自分の意志で壊れたわけではありません。
他から衝撃を受けて壊れた、つまり「壊された」のですから、「過去分詞」です。
ちなみに訳すときは、割れたクッキーの方が自然です。

日本語は能動態(~する)と受動態(~される)が曖昧です。
例えば「割れた窓」と言いますが、正確には石などで「割られた窓」です。
英語はそこがとても明確なので、broken window と表現します。
慣れないと大変ですが、頑張って下さい。
    • 1

現在分詞を「~している」と訳すことはよくあるけど, これは「結果としてそのように訳すと自然な日本語になることが多い」というだけであって, 本来は

なにかの最中
という意味であることを押さえておくべきだろう. 有名な例として, die の現在分詞 dying は「死んでいる」ではなく「死に向かっている最中」=「死にかけている」という意味だ. 同じように break の現在分詞 breaking は
・なにかを壊している最中 (他動詞とみた場合)
・壊れている最中 (自動詞とみた場合)
のどちらかの意味になる.

後者の意味なら「間違い」ともいいきれないけど, わざわざ「目の前で今まさに壊れている」クッキーと考える理由もないような気がするね. 少なくとも, 「どちらを入れるべきか」と考えてこちらにする必然性はないだろう.

クッキーなら「壊れる」ではなく「割れる」の方がいいんじゃないかなと思ったりもするけど.
    • 0

クッキーは、何かを壊すほうか、壊されるほうかを考えてみてください。

クッキーは、壊されるほうですよね。
だからbrokenなのです。
breaking cookies というと、
何かを壊しているクッキー、
の意味になってしまいます。
    • 1

「get+動詞の過去分詞」は「~される(動作)」のみを表す

My friend want to get involved in the my communuty.
(自分の友達は自分のコミュニティーに参加したい)

「get+動詞の過去分詞」は「〜される」という意味があり、よくカジュアルな会話で使われます。

「be+動詞の過去分詞」と「get+動詞の過去分詞」の大きな違いとしては、
「get+動詞の過去分詞」は動作の変化に焦点を当てた表現になり、
その動作が変化していること又は動いていることに注目した表現になります。

もう少しわかりやすく、「be+動詞の過去分詞」と「get+動詞の過去分詞」の違いを紹介すると、

This sneaker is stolen by my friend,so The sneaker is not with me now.
(このスニーカーは友達に盗まれていて、今は自分の手元にはない)

上の例文は「状態」に焦点を当てていることを表しているのに対して、

This sneaker got stolen by my friend.
(このスニーカーは友達に盗まれた)

「get+動詞の過去分詞」を使った文章では先ほど書いたように「動作」の変化に焦点を当てた表現になり、
その動作が変化していること又は動いていることに注目した表現になります。

もちろん、「be+動詞の過去分詞」は「状態」も「動作」も両方に焦点を合わせることが出来るので、
「get+動詞の過去分詞」を「be+動詞の過去分詞」に置き換えることができますが、
「be+動詞の過去分詞」を「get+動詞の過去分詞」に置き換える際は
焦点が「動作」に向いていることを確認しましょう。

My friend want to get involved in the my communuty.
=My friend want to be involved in the my communuty.

なので、上の2つの文章は同じ意味になります。

「get + O + 過去分詞」もよく会話で使われます

I got my sneaker repaired at the store.
私はそのお店でスニーカーを修理してもらった

会話の中では「get + O + 過去分詞」の形もよく使われており、
「get」と「過去分詞」の間にOが入る場合は主に「利益(Oを~してもらう)」や
「被害(Oを~される)」の意味で使われます。

https://giveoneeigo.com/lifestyle/get-pp/
    • 2

キーになる単語のwalkが過去形になってるのでbrokenなんだと思われます!それと、文法が現在進行形の方にでは無いのでそこの点に

着目すると分かると思いますよ!
    • 0