プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆至急☆
パートでの就職先2つで悩んでいます!

現状、保育園児2人いて、4月からは小学生と保育園児になります。急病児は実家の母が対応してくれます。限度がありますが。主人はカレンダー通りの出勤です。

●候補1●
時給1250円
車通勤
土日祝、GW休み
基本 週4 10時〜16時(休憩1時間)

全員で6人くらい
製造業で倉庫の傍に事務所があって、新規事業のために事務員さんを2人ほど採用したいと。私の他にもフルタイムの人を雇ったらしいがその人は辞退するらしい。もっと家の近くで見つかったからって。時間帯的には朝ゆっくりできるからありがたい!!

雰囲気は社長さんは温和。何回か電話や面接で接していて、つくりではなく温和なんだろうなぁと。
保険なども法定通り。
新しく入るのが私が一番なので、次はいる人の先輩になるから、やりやすいんではないかと紹介先では言われた。

ただ、新規事業なので先がわからない
企業の規模が小さい→うまくいけば居心地はいいと思う。
トップがゆったりした人だから大丈夫だと思うが、、、
土日祝休みはありがたいが、いちよう子どもの事も話したが、子育て中のママさんがいないので、どうなるかが見えない

あとは今まで事務といえど、業界や、やる内容が違うからやっていけるか、、


●候補2●
時給930円
車通勤
9時〜16時(休憩45分)
候補1よりも車で10分ほど近い
サービス業の事務
そのため、会社自体は土日祝もやっている
が、土日は事務は休み
祝日は出れる人だけ。
現在事務2人、私が入れば3人でまわす

シフト制
シフト制が、はじめてなのでよくわからないけど、平均15日くらい。週3.4日?!
誰も難しければ他の地域の社員がヘルプに来るから大丈夫とのこと。

子どものことは話してある。上司?自身がそこのスタッフのバイトからはじめて事務ができて今の職についてるらしいから。
もう1人は50代?らしい。女性。
上司は女の人でとても明るい。不安で私が2.3回電話しても質問に答えてくれた。
入ってから違ったってなると困るからなんでもきいて!って。


懸念は、、、
女の職場ってことで。
事務は完全他とは孤立した場所で仕事。
シフトで必ず1人は事務がいるようにするらしく、おそらく今後は2人勤務になると思う。はじめから一人にはしないと。
となると、もしその今いる人とあわなかったら、、、密閉空間ですんごくやりにくいですよね、、

それで影で嫌味を言われてたりとか、、

前そういう事があったので怖いんです、、

はじめ私が一番に入社して事務やってたのに、後から来た年上のパートさんが威張ってきて、次に入ってきた人と仲良くなって私、はばになって辛かった事が。
女の3人は、、

今回は上司が1人の私ともう1人なので違うかもしれませんがわかりません。


あと、基本シフト制でわかってる行事とかは申告できる。中抜けで懇談会とかもいけそう。上司もそうやってきたから。

でも、サービス業だけあって、今までけっこう堅い業界にいたので、大丈夫か、、

今のところ子どもの行事が目白押しなので
GWは休みたい、、

気になってきいたら遠慮なく家族のこともあるし出れない日は申告してくれればいいから!って言われたけど、、、

もう1人の50代のパートさんはなにも思わないのかな??と。

いや、面接の時も話したし、そのあと不安で再度聞いてそうやって回答がきたから本当に出れる日に出ればいいんだと思うんだけど、、、

会社の規模はパートとかも合わせると3000人くらいはいて、全国展開。

仕事内容は前やったのに似てる部分もあり、やってみたいとは思う。

だけど、、
色々と、一長一短で不安も多くなかなか決められません。

時給よりも子育てと両立のしやすさや、人間関係が一番だと思ってます。
皆さんならどちらに就職されますか??

ぜひアドバイスお願いします!!!!

質問者からの補足コメント

  • 候補1は、新規の募集のため、若い女性事務員1人だけです。子育て中のママはおらず、いたこともないので、その辺りは不安です。学童保育や待機児童とかで会社での証明も重要になってくるのですが、あまり実感わかないんじゃないかと、、。それなら2だと、子育てひと段落したママさんなので、そういう悩みはわかってもらえそうです、、

      補足日時:2019/10/29 13:36
  • 気になり、まだ募集してるかと①の企業みてみたら、営業職で新規採用をしてました。それと私が見たときの求人(9月末にでているやつ)は女性社員1人だったのが、10月に出されたその営業の求人には女性社員2人、うちパート0人になってました!!

    ということは、、、新しく事務の女性が入っていて、私が面接で見たときの人は奥さんではなく、社員の40〜50代の社員さんだったのかなと、、、
    それだと新規事業といえども環境としては②と変わらず女の職場で先に知ってる人が2人いるってことになるのか、、、、と、、、

      補足日時:2019/10/30 16:23
  • ここのまだ出ている求人を見つけました。そしたら情報がかわってて、女性の正社員が1人→2人になってました。そして、求人も見たのですが破格の月給20〜25万円、、、それで年間休日124日って、、金額も営業職の価格帯だし、こんなに高いのはなんでだろう??と色々勘ぐってしまいます、、、

      補足日時:2019/10/30 18:06

A 回答 (7件)

4月以降ですが、小学校だと、登校班の送り当番などありませんか? ウチは8時ごろの集合で、親が当番制で学校まで付き添っています。


結構時間とられます。
更に下の子を保育園に送る。
9時出勤ってギリギリだったりしますが、通勤時間はどうですか?
人間関係は入ってみなくては分かりませんが、それはどこも一緒ですし。
因みに学童は、三年ぐらいと思ってましたが本人の希望で一年時のみ利用でした。地域や学校までの距離にもよると思いますが、数年先の事は子供次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、、当番で旗持ってって姿を見かけてないのでわからないです(>_<)帰りはシルバーの人がやっててくれるのですが、、。小学校に行ってるママさんがそばにいなく、、聞かないといけないですよね、、

通勤時間は①は車で20分から25分、、だけど朝のラッシュ時間とはかぶらないのでスムーズにいくと思います。
②は15分くらい。結構近いです。

学童も実際入ってみないと居心地とかもあるし、本人が嫌がったら無理して入れてもかわいそうですよね、、、

なかなか先の事が見えないので決め兼ねてるのかもしれません。

お礼日時:2019/11/08 16:49

私なら と言う事で。


土日祝日休みなら第一候補。
第二は
シフトがあるんでしょ?
シフトを甘く見ないほうがいいですよ~。

子育て終了したおばさんたちほど厄介な人種は居ないよ。
自分で経験あるからね。
えっ?私は悪阻で休んだことなんて一度もなかったわよ。
甘えているんじゃない?
なんて平気で言っちゃいますからね。

えっ?又熱でたの?ちゃんと栄養管理してるの?休みの日に
あちこちつれまわしているんじゃないの?
な~んてね。
経験あるだけに自分の考え方が中心ですし 子育てである程度の図々しさも学んでいるから
中々図太い人が多いです。

一番は会社のシステムが問題ですよね。
本当にシフトに組み込まれなくてもいいのか
職場が変わったり違う仕事をさせられる様な事はないのか。
製造業でよくあるのは
忙しいから現場を手伝って欲しいと言う事。

どっちも実際に働いて見なけりゃわからないんだから
直感を信じて決められるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!たしかに自身が経験してると、甘えてる!とか言われてしまいますよね、、、、
本当に年代的には子育てひと段落した人は自分も言われて来たからその分下にもバシバシいってくる感じがします。

製造のほうは本当に新規でやるのがうまくいくのか、事務だけど主にどんな事務でこの先もかわらないのか、、、わかりません、、。

実際に働いてみないとわからない
そうですね、、、まさしく今の仕事がそうだっただけに、、どっちか決めてやってみるしかないですよね(>人<;)

お礼日時:2019/11/05 21:17

高学年と一緒に帰宅ですかー


高学年はかなり、自由に行動するので、連れまわす可能性もある。
うちの子も児童館とは関係ないけど、連れ回しされまして、困った事もありましたよ。
なので、それはアテにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰と帰ってくるのかわからないですよね、、今の現状だと勤務時間は15:00か16:00までがよいかと思ってますので、学童に入れなかった際はやはり親にお願いするなりそこで何か働き方を変えたりしなければいけないのは覚悟してます。

お礼日時:2019/11/01 17:21

小学生上がる時って、結構忙しいと思います。


イベント行事に参加しないって言うんなら、良いんだけど。
夕方までって事は、学童に入れる予定みたい?
しかし、学区によっては、定員オーバーもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、、そこは役所に確認済みで、うちの地区はマンモス校で、学童も低学年は入れますが高学年はまずパートでは無理です、、。低学年は勤務終了が15時以降の日が月12日以上あればまず全員入れますと言われました、、でも二年は??、、と。幸い、車で15分くらいのところに両親がいますので、お願いしたり、小学校でも2.3日にはなりますが、一番最後の高学年と一緒に帰ってくるというのもやってるみたいで、それでなんとかするしかないなと思ってます、、

お礼日時:2019/11/01 07:52

②の、もう1人の事務員の方が失礼ですが高齢なので


イヤな対応をされることなく可愛がってくれそうな気がします

あとは電話での感じ、面接時の対応、会社を見て環境がどうだったか、働いてる人の雰囲気などのフィーリングも大事ですよ
良く思い出して色々吟味してみてくださいね

両方の会社のいいところ、悪いところ、気になってること、ついて根気よく考えていけば
まとまってきませんか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!確かに50代ともなればそんな事をするよりも、歳の近い娘?くらいな感じだと思うので、ある意味なんでも話せる方だといいなぁと思っています。

電話の感じは、、、
①はいつも女性の若い事務さんがとってました。おとなしい感じで活気がある!というよりは物静かなイメージてです。面接では社長さんは仕事内容をこんな事を考えていると教えてくれました。はじめはわからないからおしえてもらいながらと。働く雰囲気は実際新しいことするのでよくわかりませんざ、作業着した男の人たちが3.4人いて機械のところで話してました。
パッと感じた印象は、なんていうか、やるぞー!!というより、まぁやってみるか って感じかなと。実際入ったら社長さんがワンマンですごいかもしれませんが(>_<)いちようはじめは私1人で入りますが、フルタイムの人を絶対雇うので、正直女ふたり、、毎日顔を合わせることになりますよね、、

なので人間関係は今はまったくわからないですね(◞‸◟)

候補②はとにかく面接官の女性が元気で明るくてパワフル!!不安なこととか話すと子育てママだけあってわかってもらえて嬉しかったです!心配な行事や懇談会の事も中抜けもしてもらっていいといってもらえました。人手が足りないからどうにか来て欲しいという気持ちで、電話をかけたら、辞退しますって電話かと思ってびっくりしちゃったといわれ、そこではいる前に不安があれば聞いて!!!答えられることは答えるからと言われて2回ほど電話しました。でも嫌な対応はされず質問にもきちんと答えてくださいました。

きっと、この人と働いたら元気やパワーをもらえるんだなぁと。

私自身仕事に自分の居場所?というかなかなか家でリラックスできないので、職場に安らぎや仲間や、、そんなものを求めているのだと思います。

なので、時給も祝日もいずれでなきゃいけないかもしれない②に魅力を感じてるのかもしれません。

お礼日時:2019/10/29 21:46

きついの次元にもよりますが…物言いが乱雑な人や、モラハラな人は、割と良くいます。


ハイハイと受け流して然るべき相手に報告ですね。

①の方の会社は、親族経営ではないですか?
家族がメインで働いてる会社だと厄介な場合もあります。

貴方は2つの会社からどうしても選びたいのですか?
そうでなければ、同部署内での勤務人数が多い会社を探すのもありかも…人が多ければ人間関係も、休みの対応も、どうにでもなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の会社は家族経営かはわかりません、、、でも社長さんと奥さん?がいてその下に男の作業員の人?がいて若い事務さんがいて6人くらいでした。奥さんは特に何かしてるわけでもなくて、お茶を出してくれた人がそうかなと。年齢的に。
本当は他の会社も受けたのですが、悩んで二つに絞りました。
もう一社実は返事をギリギリまで待っててくれてる会社があって、ほとんど子育てママ。週20時間未満に必ず抑えること。40人くらいいる。
シフト制。ただ、電車で乗り換えしてスムーズにいって30分、一本乗り遅れると、、15分、30分、違ってきます。ここは子育てママのことはよくわかってるのでそこだけ見れば働きやすいと思いますが、できれば車がよくて、、。

あとは、保育園の問題で、待機児童も多い地域なので、来月辞めることが決まってるので、来月中いっぱいしか預かってもらえず、11月中に新しい会社を探して採用証明書を提出しなければなりません。
探したらおそらくもっと自分の求める環境や時間に合ったところもあると思いますが、そこを今から受けて結果がでなかったら、、、と思うと怖くてできなくて、、。
2社とも11月の中頃の入社を希望してます。今の仕事が11月上旬で終わるためです。保育園問題がなければ納得いくまで色々受け続けてたかもしれませんが、そろそろ決めないといけないのかなと(>_<)

お礼日時:2019/10/29 13:48

お子さんの行事や体調不良での調整の了承を得て採用になってるので、周囲の人からの目は気にせず働いていいんです。



正直人間関係はやってみなければ分からない部分で、悩むことはないかと。
何処で働こうと自分がきちんとしていれば良い人間関係は構築されていきますから、頑張って。

小学校入学時は、登校前の見送りだとか
下校時のお迎え当番などが学校によりあるので
そのあたりはどうなんでしょうか?
下校のお迎え当番があるようだと、入学時の下校はかなり早いので調整が必要ですよね。

子育て重視でいくなら前例があるほうが
やりやすいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!そうですよね!!ちゃんと履歴書や面接でも話した上での採用なのでそこは先方もわかったうえですよね。

人間関係も、、本当にやってみないと、、、。今のところが面接、職場見学までしてよかったのですが、入ったらぜんぜん違っていわゆる先生と言われる人の言動がかなりきつくて、、それで精神的につらくなって辞めることにしたんです。
いくら考えても、みたり聞いたりしてもやってみないとわからないって本当にそうですよね、、
でもやっぱり迷ってしまいます、、

うちは保育園も児童館も激戦区で、低学年であれば学童は入れるようですが、3年くらいだと、基準ギリギリだと溢れる可能性もあります、、。
学童入れないと仕事ができなくなる可能性もあります、、親に毎日頼むのも体調面で絶対おねがいできるものでもないですし、、。

下校のお迎え当番は、シルバー人材サービス?の方??地域のおじいちゃんたちが毎日通学路にたってくれていて、お母さんたちは見かけないので大丈夫だと思います!

候補2は、子育てしてきた人がいるので、学童や待機児童とかいってもわかってもらえるし、年齢差が少ない分先輩ママさんとしてうまくいけば力になってもらえるのかなと。

ただ、、、
女だけの職場、しかも隔離された職場でいい思い出がないため、それが思い出されて悩んでる状況です(;_;)

お礼日時:2019/10/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!