今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ギブソン社で作られたものではない、レスポールのようなギターのことってなんと呼べばいいんですか?
レスポールって呼んでたら、本当は恥さらしですか?

恥ずかしいことに、今までギターは
・ストラト
・テレキャス
・レスポール
の3種類だと思ってました。
ストラトとテレキャスの違いがよくわかりません。
しかしレスポールの場合は、ペグが両側についていて、ナスのような形でアニメの「けいおん!」の主人公がもっているタイプのギターはすべてレスポールだと思ってました。

しかし、先日楽器屋さんに行ったところ、レスポールというのはギブソン社やその子会社で作られたギターだけが名乗れるものだと聞きました。

今自分が持っているギターがまさにレスポールの形をしたギターです(グラスルーツ製)。
しかし、新しくギターを買ったと人に説明する場合、どういえばいいのかわかりません。「レスポールのコピー」「エセレスポール」「レスポールの形をしたギター」
どれもまどろっこしいのですが皆さんなんて呼んでますか?

A 回答 (4件)

それと、ナスのような形・・・は、レスポール以外にもたくさんありますよね

アコースティックギターがナスみたいなので、それは当たり前。
テレキャス、SG、リッケンバッカーだってナスちゃナス。
特殊なのは、フライングV、エクスプローラー、スタインバーガーあたりは有名。

確か、カッタウェイ導入もギブソンのアコースティックがレスポールより少し先なのはずなので、
普通のアコギ(ドレッドノート) → カッタウェイ(ギブソン) → ソリッド化(レスポール)の流れ。
ただし、カッタウェイはテレキャスの方が早いかも???

ちなみに、高校の時に買った、B.C.リッチ/モッキンバードのアリアプロⅡコピー品は周りからP.C.リッチと馬鹿にされてましたわ・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、SGモデルは店で見せてもらい、初めて「こんな形のギターもあるのか」と気がつきました。
seiji91さんお詳しいですね。
本家じゃないと馬鹿にされる対象、持ってて恥ずかしいというならなんかもう何も持てないじゃん…ですね(;^_^A
私はギターや機材の違いがわかるほど耳が肥えてはいないので、はたからみたら笑いの対象になるギターだとしても、まずはボロボロになるまで弾きこなすくらいにはなろうと思ってます。

『レス・ポールタイプ、或いはレス・ポール型のギター』でOK。

楽器屋でもそれで通じます。

レス・ポールとは、’40年代から’50年代にかけて北米でものすごく人気があったポップスのギタリストにして音響機器の発明家でもあった人物のことで(彼はボディに空洞が無いソリッドエレクトリックギターの発明者の一人とされています。フェンダー社の創始者レオ・フェンダーは元ラジオ屋で、レス・ポールの個人スタジオに音響設備のメンテで入っていた業者だったので、そこでレス・ポールの手作りエレキギターを見てテレキャスターを思いついたと言われています)、その名前を商品につける契約を結んでいるのはギブソン社だけなので、『レスポールというのはギブソン社やその子会社で作られたギターだけが名乗れるもの』となっています。

ギターに限らずあらゆる楽器は、名器とされるもののコピーを繰り返して発展して来ました。(もしコピーが許されないなら、例えばストラティバリウスを範とた現代の全てのヴァイオリンが、違法コピーモデルということになってしまいます。)
 レス・ポールは、たまたま後進の者の手本になるほど優れたギターだったので、多くのコピーモデルやその発展型が作られています。そういうギターは、『レス・ポール型のギター』と言えるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
正直今は音の違いがわからず、いいもの買っても弾きこなせないんだからと、安めのものを見てしまう傾向があります。
いつかギブソン社のレス・ポール、弾いてみたいです。

レスポールタイプとかレスポールモデルと言った方がシックリ来るのでは。

ストラトキャスターは超簡単に言えばテレキャスターを起点とした進化版。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!タイプ、モデルを付け加えればいいんですね。なるほど。
ストラトとテレキャスは、左が長いか右が長いかの違いかと思ってました。

「グラスルーツ製のレスポールタイプのギター」で通じます。

フェンダーが最初に作ったのがテレキャスター、その後に出したのがストラトキャスター。
オリジナルのテレkたすたーは2ピックアップ、ストラトは3ピックアップでトレモロユニットがついている。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!正直、どのギターもあまり音の違いがわからないのですが・・・(;^_^A
覚えておきます。