プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①当該コメントに不備な箇所がいくつかあるので、ぜひ直してください。
②当該コメントには不備な箇所がいくつかあるので、ぜひ直してください。
③当該コメントは不備な箇所がいくつかあるので、ぜひ直してください。

123はどっちのほうが一番自然ですか。正しい日本語として。

A 回答 (9件)

どれも正しい日本語ですが、ニュアンスに違いがあります。



①当該コメントに不備な箇所がいくつかあるので、ぜひ直してください。
:
「当該コメント」という場所に不備な箇所がいくつかある。

②当該コメントには不備な箇所がいくつかあるので、ぜひ直してください。
:
「当該コメント」の中(場所)について言うならば、不備な箇所がいくつかある。

③当該コメントは不備な箇所がいくつかあるので、ぜひ直してください。:
:
「当該コメント」というものについて言うならば、不備な箇所がいくつかある。


シチュエーション次第ですが、

・当該コメントの中には不備な箇所がいくつか含まれている。

という意図を表わす②がもっとも自然な場合が多いでしょう。
さらに、下記のようにするとベター。

②-2
 当該コメントには不備な箇所がいくつかあると思うので、直してくださいませんか。

②-3
 当該コメントには不備な箇所がいくつかあると思うので、直していただけないでしょうか。
    • good
    • 1

No.8です。


 格助詞「の」を忘れていました。「の」→「のは」になります。さらに「副助詞」もこれに準じます。
副助詞の例
 こそ・まで・だけ・ばかり・くらい → こそは・までは・だけは・ばかりは・くらいは
    • good
    • 0

結局、「は」という助詞(主題化する係助詞)の使い方の話です。


①当該コメントに  →「は」を使わない
②当該コメントには →「に」に「は」を使っています。
③当該コメントは  →「に」を使わず「は」だけを使っています。
 結論、「に」を「は」に変えるのは正しい使い方ではなく、「には」が正しい使い方。
「に」のような「格助詞」に「は」を使う時には、その格助詞を残したまま、「は」をつける。ただし、例外があり「が」と「を」の場合は、
「がは」や「をは」としないで、直接「は」に変える。
  「に」「と」「より」「で」「から」「へ」→「には」「とは」「よりは」「では」「からは」「へは」
    • good
    • 0

いずれも、文章全体が不自然です、とても正しい、と言えるものはありません。


不備な個所がいくつかある、すでに特定できているのに、敢えて特定もせずに、ぜひ直してほしい、はあり得ません。
また不備といえば、文法の問題ではなく、コメントの不備、といえば、必要な言葉が抜けている場合等がが不備です、特定が必要なものが抜けているとか・・・。
    • good
    • 0

「に」と「には」と「は」の使い分けの質問ですね。



①と②と③を比較すると、強調の度合いの違いがあるように思います。
③・②・①の順で強調の度合いが強くなるように感じます。

①は、回答を求める試験の文章のような、命令的な要素が含まれているように感じてしまいます。
②は、この命令的なものを、少し柔らかくしたような言い回し。
③は、・・と、ここまで来たら大勢の人を前にしての問いかけの様なイメージが湧いてきました。

という事は、①の場合はマンツーマン的な状況に使う事が適切なのだろうか?
よく分かりません。考えすぎかも!
    • good
    • 0

「不備な箇所」というのが不自然です。


「不備」だけでかまいません。「不備」を形容動詞として使うことはありませんから。

「当該コメントは不備がいくつかあります。修正してください。」または
「当該コメントは不備のある箇所がいくつかあります。修正してください。」ですね。
    • good
    • 0

どれも正しい日本語で自然です。

ただニュアンスが多少違います。

「は」は特に取り出して強調的に提示する係助詞/副助詞です。「に」は場所を表す格助詞です。「には」は場所を特に取り出して強調的に提示しています。
    • good
    • 0

日本語の難しい所は、誰が、誰に向かって言っているのかで、正しさの基準が変わる事だと思います。


文脈によって正しさが変わるのです。
そこを書かないと回答できません。
    • good
    • 0

○○に不備がある


という言い回しが一番自然なので、

日本語として一番自然なのは、①ですかね。

ただ、正確に言うと3つとも少しおかしい文章やと思いますね。

当該コメントに不備な箇所がありますので、修正してください。

とか、、。「ぜひ」はこの場合使わないのではないかなと思いますが、如何でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!