忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

小室家の母の元婚約者との話し合いというのは行われているでしょうか?
400万と言うお金、 ポンと返してしまえば(返すのか、贈呈かは別として)それでめでたく結婚の儀(正式な婚約の儀?)に進むのでしょうか?

A 回答 (4件)

進みません。

もう遅い、無理です。

もとより法的には何も問題ありません。小室母と元婚約者のカネのやり取りが貸与だろうが譲渡だろうが、それは二人の問題であり息子に返す義務はない。たとえ使途が息子の学費だとしても。

問題は義務じゃなく義理、カネじゃなく国民感情です。秋篠宮は国民に広く祝福されねば話を進められないと言いました。国民の皇室への敬愛の念に傷がつくようなことはできないってことです。

しかし小室家側は空気読まず、今年のはじめ「借金ではない解決済み」と木で鼻をくくったような声明出しています。だからこれでオシマイ。

どんな声明だったかお忘れの向きはこちらの記事も読んでみるといいです。
https://diamond.jp/articles/-/191744

僅かながらありうるシナリオは、周囲の反対を振り切って結婚する、要は駆け落ちです。眞子さまがどうしても結婚すると言えばやはり法的には止めようがない。男子皇族の婚姻は皇室会議の議決が必要ですが女性皇族は違います。しかしその場合は納采の儀とかやりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、 ほぼこの件は既に決着が着いているのですね!
なので母親も出て来ないし、息子もアメリカから一時帰国もしないのですね!(実質 破談)

あとは、時間が解決して くれる(もしくは別の婿)のですね!

よかった!よかった!

既にケチが付いてる様に思いますが、アナタが当人と同じ立場で喜んで次に進めますか?

• 0

秋篠宮皇嗣殿下は以前、

「国民がこぞって祝福してもらえる環境にならなければ納采の儀は行えない」
とご発言なさいました。

あなたは 400万さえ返せばそれで良いとお考えですか。

女性宮家でも実現したら、小室圭氏を皇族としてあがめ奉らなければいけなくなるのですよ。
小室母も皇室の親戚になるのですよ。

国民の大多数が、それを支持するとお考えですか。
    • 0

一般庶民の家でも、母親にそのような問題があれば、

婚約は流れるものです。

ましてや皇室になると、、、。

お金を返せば良い、、という問題でなく、母親の「生き方」が

問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

ありがとうございました。