自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんにちは
一部上場企業のパート求人について質問です

10/9 ネットでエントリー後、採用担当者に問い合わせる

10/11 履歴書送付

書類選考後の
10/17 16時頃に不在着信があり、17時5
分頃折り返すも担当者が帰宅してしまったので明日折り返すとのことで待つことにしました

10/18 午前中電話がなかったので13時頃電話をすると、書類選考が通ったので会社説明会
があるとのこと

10/23 会社説明会と現場見学
終了後、面接日時を連絡すると言われました

10/24 17時10分頃不在着信があり、17時半に掛けなおすも、担当者が帰宅してしまったので明日折り返すと言われました

10/25 16時まで連絡を待ちましたが電話がないので、またうまく繋がらないと困ると思い、私から電話をしました
また担当者不在で折り返すと言われ電話を切ろうとしたところで担当者がいらっしゃって話すことができました
面接は11/8とのことでした

このように
電話がいつも担当者帰宅の少し前にかかってきて、折り返すと大体いつも担当者が帰っています
あちらからの折り返しについても、翌日の担当者退勤時間の少し前まで連絡を待っているのに掛かってきません
会社説明会から面接までが半月と、待ちが非常に長く、
エントリーから面接まで一か月もかかっています

面接希望日は聞くと会社説明会で言われていたので、今月中と希望しましたが早くても変わらずの8日との返事でした

おそらく最終選考でもだいぶ時間がかかるかと思います

後手後手の対応から少し不信感も生まれ、私は採用者辞退された用のキープなのかな…なんて感じておりモチベーションが下がっています

他の中小企業から内定もいただいており、長引くとそちら企業にも待っていただかないとなりません

ですが東証一部上場企業なので、辞退も勿体ないという考えもあります…
勤務経験者からの会社評価やレビューは悪くありません

大手だとパート求人でもこのように時間がかかるのは当たり前なのでしょうか?
この質問を読んでくださった方なら、どうしますか?

A 回答 (1件)

当たり前ということはないですが、大手であればそのようにフットワークの悪い相手先もいます。

企業によっては、限りなくお役所に近い仕事の仕方をするところもあります。

あくまで私の印象ですが、あなたはキープされているわけではなくて、
ただ相手の担当者がそういう個性なのかなと感じました。
どちらかというと仕事で使えない系の人です。

大手には中小企業では出会えないような有能な人もたくさんいますが、
それと同じくらい、信じられないレベルで無能な人もいます。
そういう無能な人が在籍し続けられるのもまた大手の特徴です。

大手だからこそいろんな人がいるとお考えになった方がいいと思いますし、
キープだという認識はしなくていいのではないでしょうか。
モチベーションを下げる理由もないので、ニュートラルに判断していいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大手だからこそ色んな方いらっしゃる。
そうですね。
出鼻をくじかれた気でいますが、エントリーしてからの対応含めて今一度、考えてみようと思います。