利用規約の変更について

入社1年目の事務職です。
転職をしたいと思っています。

なるべく残業したくなかったのと、細かい作業は苦痛ではない言うことで事務職に就きました。
しかしいざ就いてみるとやりがいを感じることが少なく、仕事を楽しいと思えません。

激務と言うわけではありません。
入社前に聞いていた担当の内容とは違うことを教えられています。
(例えば、財務と聞いていたのに人事のことも…と言うような感じです。)

その仕事内容は専門知識が必要で、社内の担当者が1人しかいない状況です。
その担当者の人の後継者としていろいろ教えていただいていますが、正直荷が重いです。

しかし、この部署にとっては久々の新入社員と言うこともあり、かわいがっていただいています。
社長や部長とも話す機会が多く、事務職内の風通しはいいように感じます。

しかし、業界的に現場は労働環境があまりよくなく、現場担当の同期はたくさん退職していきました。
私の部署には同期はいません。1人だけなので、誰とも気持ちを共有できないのも辛いです。

自分で言うのもなんですが、明るい性格で、ムードメーカーのような立ち位置なこともあり、今もし辞めたいと伝えたらとてもびっくりされると思います。
それと同時に、すごく引き留められるのも目に見えています。

それでも、この仕事をずっと続けていくことを考えるとうんざりしてしまいます。
会社では明るく努めていますが、それもだんだんと疲れてきてしまいました。

このままだらだらと仕事を続けるという選択肢もあるとは思いますが、やはり転職したいと言う気持ちがずっとあります。

仕事なんて楽しいものじゃないというのはよく聞きます。
自分で自分が甘いことを言っているのは重々承知なのですが、こういった場合は続けるべきなのか転職すべきなのかわからなくなってきました。

ちなみに、お給料はあまりよくなく、昇給もあまり望めません。
転職するなら、接客や販売の仕事を探したいと思っています。

A 回答 (7件)

>財務と聞いていたのに人事のことも

「これができたらな次はあれもやって」そんな事はあたりまえです。

>やりがいを感じることが少なく、仕事を楽しいと思えません
まぁ そういう人は何をやらせても「やりがいなんて感じない」でしょうね。
なので転職せずにそのままの方があなたにとっては得策です。

でも、あなたはどこかで一度、挫折を味わったほうがいいでしょうね。
転職して(転職したらよっぽどのことがない限り、今より条件は悪くなります 特にあなたのように上昇志向がない人は...)もっと苦労して、にっちもサッチも行かなくなるという事を体験してみましょう。
買い手市場・人不足と言われている今のご時世でも、転職は厳しいものです。

まぁ せいぜい ガンバッテください。
    • 0

具体的に何がしたいか、挑戦したい事とかありますか?

激務でないなら直ぐ辞めず、転職準備してからがいいですよ。資格取ったりとか。
たった1年でやめた理由を面接で聞かれます。 
引き留められても、明確に意思が固まっていたらズルズル長居する事はないでしょう? 
一方で大きな不満のない会社に居られるのは幸せな事だと思いますが。
    • 0

決めるのは、あなたです。

無理に、続けて、精神に、支障を来しては、いけないからです。転職されるなら、慎重に、動いて下さいね。
    • 0

まあ、とりあえず転職活動してみたらいかがですか。

仕事しながらでも探すことは可能なんですから。
それで、貴方の経歴やスキルでもたくさん給料をもらえて、楽しくて、やりがいがあって、残業も無くて、っていう仕事が見つかったら、本気で転職を検討すればよいでしょう。
もし良い転職先が見つからなかった場合も、貴方のスキルでは今の待遇はまだマシな方なんだと納得できるでしょうから、無駄にはなりません。
なお、転職サイトなどは、募集時の給与と実際の給与が違うことは多々ありますし、残業や休日出勤も文面どおりじゃないと思った方がいいですので、気をつけてください。
    • 1

あなたはすごく立派ですね。

心が綺麗で育ちがよいのでしょう。

職場の人間関係も良好なようですから、上司、できれば社長と思っていることを赤裸々に相談すればよいと思います。
発想の転換で「自分がこの会社の業績をアップさせて、待遇もよくしてやる!!」ぐらい気合いを入れた方が楽しくなると思いますよ。

転職先で多少諸条件がよくても、人間関係で疲弊して転がり落ちるように転職を繰り返し貧乏に陥る人が多いです。
蛇足ながら、人手不足の昨今、労働市場で唯一配給過剰なのが「事務職」です。
創造性のない事務職にこだわる限り、どこに転職しても待遇がよくなる可能性は極めて低いことは肝に銘じてください。
    • 1

まだ、入社して1年目なので、あなたの重荷が原因だと思います。

ただし、そういう気分は、どこでも付き纏う世の中です。
石の上にも3年とは、よく言ったものだと思います。
最初の結果を出すには、どんな仕事でも、少なくとも3年~5年、より専門的なことが求められる時には、10年となります。
但し年齢にもよりますから、今は、その場で頑張りながら、同時並行的に、転職情報を捜し、活動をすることはできますか?
転職をすると、現在よりは、悪くなるのが、一般的ですけどね。

さて、それらを覚悟の上であれば、辞める時の対応は、そう難しくはありません。
テレビでも紹介されていましたが、今は、専門の弁護士様が対応して下さる「退職代行業務」があります。お金はかかりますが、退職に必要なことをしてくれます。あなたはただ、任せれば良い。

でもね、会社にとっては、一生懸命教えて、あなたに期待して、会社の利益を上げようとして、これまであなたに支払ってきているわけですから、会社にとって、1年目で辞められることは、とっても痛手だってこと、判って下さいね。
要するに教え損なんですから。あなたが社員でなければ、教える必要のないことも、教えたのですからね。だから、会社への一般的な恩義も、忘れないために、一生懸命、働きましょう。
そうしながら、いつか、退職代行に頼むにしても、あなたの条件が、より良くなるような仕事が得られるならば、その時に転職をしても、遅くはありませんよ。

しかも、少し明るい服装や化粧をして、笑顔にして、どうすれば楽しく仕事をできるのかも、考えましょうね。心の持ちようで、どうにもならないことは、ストレスを軽減して、過ごしましょう。
    • 1

転職を止めたいわけではありませんが、

どちらかというと状況に対して、あら探しをしているように感じました。

いまの仕事は、マイナスに思えることももちろんあるはずですが、プラスの箇所もあるでしょう。

そのプラスを見ないで悪いところ探しをしてしまうと、転職したところで失敗するだけです。

接客や販売の仕事をしたいそうですが、
どちらかというと事務よりさらに薄給である傾向がありますし、
土日も出勤するケースも多いし、残業だって少なくなく、販売ならノルマがある場合もあります。
大丈夫ですか、土日休みじゃないしノルマもあるし、という理由で辞めたくなりませんか?

転職したいといういまの欲求が、
ただの現状否定、現状からの逃避でしかないのか、
あるいは総合的に判断した結果、自分の未来にとってより適切なものを目指した結果なのか、
どちらなのかを考えてみてはいかがかと思います。
    • 2