アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横溝正史の金田一耕助シリーズで 代表作と言えば 犬神家の一族 獄門島 八つ墓村 
悪魔の手鞠歌とあります。 多くの方が金田一耕助をしていますが その中で
石坂浩二さんは 犬神家 獄門島 悪魔の手鞠 病院坂と金田一耕助をなさっていますが
横溝シリーズで 代表的な八つ墓村には出ていません
横溝三部作と言われている 八つ墓村に出なかったら理由をご存じの方がおられましたら
教えてください

A 回答 (2件)

2009年のYAHOO!知恵袋に投稿された全く同じ質問に対して、BAに選ばれた回答は以下の通りです。



石坂さん自身の事情ではなく制作サイドと当時の興行事情によるところが大きいと思います。
『犬神』が大ヒットしたのは1976年、制作は角川、監督:市川崑、主演:石坂。
その翌年1977年、『八つ墓村』が上映されましたが、制作したのは松竹、金田一を演じたのは、なんと渥美清です。監督は野村芳太郎。これは金田一が主役ではありませんでした。
石坂とコンビを組んできた市川崑自身は、1996年、豊川悦司を主役に据えて『八つ墓村』を撮っています。

といったところで、映画会社を巻き込んだ横溝ブーム(角川が仕掛けたんですが)と時の流れの中で、石坂さんで『八つ墓村』を撮るチャンスがなかった、と考えるのが順当ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました

お礼日時:2019/10/30 23:57

石坂浩二さんは角川映画の「八つ墓村」に出ていますよ。



犬神家の一族 (1976年の映画)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E7%A5%9E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!