プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある大学のAO、自己推薦的な試験の書類審査で落とされました。

出した書類は、英語外部試験の出願基準点を超えることを示す証明書、高校の内申書、志望理由書でした。
英語のスコアが出願基準を超えていても、他の人たちの方がもっと上だったのか、

内申は4.1だったが、出身校の内申分布表によれば、上位半分前後だったことが悪かったのか、

志望理由書の内容が悪かったのか、字が下手だったのか、

どうして、落ちてしまったのでしょうね?

A 回答 (6件)

残念で、悔しくて、悲しかったでしょう。


審査時に、学校側にとって、採用したい人が居たのでしょう。
志望内容は見直す必要があると思うけど、受験は、他の学校の子との比較だから。
もう一度、一般試験でトライするなら、少しでも点数上がる様に、頑張って!
推薦関係は、非公開なのでわかりませんが、学校の先生に聞けば、他にも推薦した方を含めて、アドバイスを受けられるかもしれません。先生に相談してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/29 14:41

点数はよほどでない限り、それだけでは落ちないでしょう。


一番本人の考えや意識が出るのが志望理由書なので、そこかも知れません。
もちろん、字ではなくて内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/29 14:41

解りません!!! 学校に聞いて下さい!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/29 14:50

大学によってAOの主旨が全く違うのでなんともいえません。

もしその大学の教員であっても,この質問には決して回答しません。してはいけません。
 さて,僕が勤めていた大学のAOでは評定平均は4.2以上くらいでした。また,志望理由書に書かれていることはかなりクリティカルに評価します。アドミッションポリシーで表明している資質を持っていない希望・志望が証拠付きで明確には示されていなければ点数は低くなります。面接でもその資質と志望の証拠(他の受験生がしないような何をしてきて誰に評価されたか,その評価は高かったかということ)を質問します。そして,当然ですが,合否は総合的に評価しますから,英語が?評定が?志望理由が?という個々の状況では決定したりしませんでした。
 また,僕がいた大学では受験生がとても多い場合を除いて書類だけでは選考しませんでしたが,一度だけ応募者がかなり増えて書類審査を検討したことがあります。それを実施していれば,上記のような評価で足切りをしたと思います。幸い,そのときは,面接員と部屋を急遽増やして全員の面接をしましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/29 14:51

大学によってはAOや自己推薦の倍率は結構高くなっています。

そして、口頭試問でしっかり審査しようと思えば、書類審査でかなりの数まで減らす必要があります。
たとえば、某中堅大学(URLを見ればどこかわかりますけど)の昨年度の試験結果を見れば一次の書類審査で落とされる人がかなりいることがわかります。半分以下に絞られるところも多いです。もちろん、大学によってかなり違うでしょうから、あなたが受験した大学がどうであるかまではわかりませんが、通常、前年の試験結果は公開されていますので、チェックすればおおよそのことはわかるでしょう。
http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/result/asse …

ちなみに、受験する人は、英語や内申書などで基準を超えている人ばかりです。その中の競争であることをお忘れなく。もしかすると、高校がどこであるかということも見ているかもしれません。もちろん、志望理由書に問題があったのかもしれません。それと、そもそも、受かると考える根拠が何かあったのですか?
大学入試というのは高校入試と違い、大部分の受験生が合格になるようなもではありません。不合格者の方が多いこともよくあります。たとえば、模試で毎回A判定であったような大学の一般入試で不合格になれば、なぜだろうかという話になるでしょうけど、合否の読みにくいAOとかであれば、どのような結果が出ようともさほど不思議ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/29 15:36

そもそも例年の倍率がどうなのか、という話を伏せられては答えようがありません。


例年1.0倍であれば、何で落ちたんでしょうねぇということになりますが、例年3.0倍なら、受かる方が少ないわけで、落ちる方が普通、ということになります。
指定校推薦じゃないんだから、まともな大学なら落ちる方が普通だと思いますが。
また、AOや自己推薦的な入試に対して、あなたの場合は、とかくふわふわふわふわしている印象で、私から見ると、その手の入試には合わないと思います。
これがやりたい!これをやるんだ!だからここだ!というような強い物を、あなたの話からは一切感じないのです。
お馬鹿さんでは無いから、きっとそれなりの大学に出願したんだろうと思いますが、であればあるほど、もっと良い人が採れそうです。
あなたに向いた入試だとは思えません。指定校や一般入試の方が向いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/30 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています