プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在195/70R14 91Sを履いています。ホイール付きの195/65R15を友人からもらい、装着して走っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

外径は628mmから634mmに6mm増えます、半径で3mmですから溝の深さより少ないです。

並べても同じに見えるでしょう(タイヤの減りとリム幅によって変わる)
外径以外は、実際に付けて走ってみなければ何とも言えません。穴が合わなければそもそも走りようがないし、オフセットが大きく違うとはみ出したり、どこかへ接触するかもしれません。ハンドルを切って段差を乗り越える時だけぶつかるという事もあります。
    • good
    • 0

問題ないですが


タイヤ外径が19ミリ小さくなるので速度が5パーセントほど低くメーター表示されます。
またタイヤ外径が小さくなるので最低地上高が約1㎝下がります。
この点だけ注意して運転してください。

なおホイールにも規格があります。
取り付け穴数、PCDが適合していないと取り付け不可能です。
またインセットが大幅に違う物も注意が必要です。
内側に引っ込みすぎるとブレーキやサスペンションアームに干渉し走行不能になります。
フェンダーからタイヤがはみ出していたら道路交通法違反、違法改造になります。
    • good
    • 0

外径は大丈夫です。

計算値でメータ誤差1%と小さいです。

ホイールのオフセット値の違いの分、タイヤが内外にズレるでしょうが。。
例えば、+30を +35に変更すると5mm内側に引っ込みます。

オフセット値の変更しないようにするためにはホイールスペーサーで調整できることもあります。(外に出すのはできるが内側にへっこめるのはできません。)

オフセット値の変更がどこまで許容できるのかは、スペックタンクというサイトで車名で調べてみてください。
    • good
    • 0

205の方がいいかなー?


70タイヤって車は何?

私のオデッセイは225/55/18だけど…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!