プロトコルについて詳しい方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。私が教えていただきたいプロトコルは
LDAPとLAAPについてです。
色々なHPを参照した結果、まずLAAPについてはほとんど
調べられませんでした。
LDAPについてはそこそこ参照できたのですが、
私の認識では、LDAPは階層型のディレクトリを参照する
ために使用するものだと認識しているのですが、
LDAPはHTTPの上などで機能するものなのでしょうか?
RFCなどを参照してもちんぷんかんぷんになってしまいまして、
どなたか分かりやすく教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は今年度から認証関連の仕事をすることになり、現在語彙を調べながら仕様書を読んでいるところです。


たしかに、LAAPについて記述されているものはありませんね。

あまり、参考にはならないかもしれませんが、以下「インターネット X.509 公開鍵基盤ロードマップ」(http://www.jcsinc.co.jp/tutorial/doc/roadmap.pdf参照)からの抜粋です。

--- ここから ---
権限付与のためのインターネット属性証明書プロファイル(the Internet Attribute Certificates Profile for Authorizations)
[AC]と制限された属性証明書取得プロトコル(the Limited Attribute Certificate Acquisition Protocol)[LAAP] である。
最初のものは、AC のフィールドと拡張部のプロファイルを示し、二番目のものは、LDAP が適切でないときに、リポジトリにアクセスするために意図的に制限されたプロトコルを提供する。
--- ここまで ---

抜粋部分だけではよく分かりませんが(本文もこれしか書いてなく、しかも全体的によく分かりませんが・・・)LAAPはLDAPが正常に動作しなかった場合、LDAPの代わりにディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルではないでしょうか。(=>詳しく分かる方、ご教示お願いします)

参考URL:http://www.jcsinc.co.jp/tutorial/srv.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロトコルの階層化について

高校3年男子です。

内容が難しいところですが、非常に重要な内容ということで理解に努めているところです。

プロトコルの階層化についてなんですが、アプリケーション層のhttpやらsmtp,popの部分の役割がいまいち分からず困っています。wikipediaなどを見ても内容が難しいように感じます。

httpの役割・・・メモ帳などで作成したhtmlファイルをブラウザに読み込むときに必要なものと思っていましたが違うような感じがするのです。

詳しい方からのアドバイスがいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http,smtp,popはアプリケーション層ではなくセッション層

それぞれ
http ⇒ HyperText Transfer Protocol
smtp ⇒ Simple Mail Transfer Protocol
pop  ⇒ Post Office Protocol
の略語

Protocolは取り決めとか約束事
Transferは運ぶとか移動する
という意味

http ⇒ HyperTextの転送時の約束事
smtp ⇒ 簡易メールの転送時の約束毎
pop  ⇒ 電子メールの約束事

日本語にすると解りやすいかな?

HyperTextは単純に日本語化するのは難しいが、単純なテキスト文書に文字装飾や罫線情報を規則にそって組み込んだ物

Post Officeは直訳すると郵便局なのですが、ネット上では電子メールシステム(eメール)の事

セッション層は名前の通り、ネット上のデータ通信に関する接続の動作に関する約束事の開始、終了、管理の機構

http,smtp,popはセッション層でのサービスの一つです

(すべてwikipediaからの引用を簡略解釈したものです)

http,smtp,popはアプリケーション層ではなくセッション層

それぞれ
http ⇒ HyperText Transfer Protocol
smtp ⇒ Simple Mail Transfer Protocol
pop  ⇒ Post Office Protocol
の略語

Protocolは取り決めとか約束事
Transferは運ぶとか移動する
という意味

http ⇒ HyperTextの転送時の約束事
smtp ⇒ 簡易メールの転送時の約束毎
pop  ⇒ 電子メールの約束事

日本語にすると解りやすいかな?

HyperTextは単純に日本語化するのは難しいが、単純なテキスト文書に文字装飾や罫線情報を規則にそって組み込んだ...続きを読む

QプロトコルとOSI参照モデルについて

プロトコル・OSI参照モデルが全く分かりません。。基本情報技術者の勉強をしています。
普段にインターネットをしていてプロトコルというものの言葉に遭遇したことがありません。
しかし、基本情報勉強していると頻出します。

プロトコルとは我々一般ユーザーには関係ない話でしょうか? またどこのレベルの話をしているのでしょうか?

また、OSI参照モデルというものも普段インターネットをしていてプロトコルというものの言葉に遭遇したことがありません。
OSI参照モデルというのは実際に存在する”物”でしょうか?
全くなじみがないので、イメージが湧きません。

基本情報ではOSI参照モデルもプロトコルも「何かを規定する存在」ですが、違いが分かりません。
また、そもそも両者ともに何のために規定し、何のために存在しているのかわからず、イメージ出来ません。


以上のような疑問にお答えお願いします。
私はPC初心者で、頭が悪く、ほとんど発想力が無く、発想の転換が苦手ですので、馬鹿でもわかりやすく解説お願いします。

Aベストアンサー

「OSI参照モデル」で過去ログ検索して下さい。

詳細を回答されているかたもあります。

私が集約して長々書くより、過去ログを順番に読んでもらった方が、混乱や誤解を招かないと思います。

m(_ _)m

      

Qちんぷんかんぷんです!

・OCN・・・ってなに?
・フレッツ光・・・ってなに?
・NTTコミュニケーションズ・・・ってなに?
・NTT東日本

我が家にある通信関係の封書なんですが、これってそれぞれどう違うのでしょうか??
お恥ずかしながら全くといっていいほどその違いがわかりません。
無知がゆえに、同じような内容で2つ契約しているということはあるのでしょうか?

NTT東日本はさすがに、家の固定電話会社だというのはわかります。
あとの3つはインターネット回線を持つ我が家のPCに対して、どのような料金名目なのでしょうか?

詳しい方、専門用語なしに教えてくださると助かります!
「プロバイダ}という言葉もわかりません・・・。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

フレッツ光、というのはNTT東日本が提供しているインターネットへ接続するための回線の名称です。
フレッツ光に加入されている、ということは、固定電話もこのフレッツ光経由での通信となると思われます。

で、「フレッツ光」を使用してインターネットに接続するための権利(アカウント、といいます)を提供してくれている業者が「NTTコミュニケーションズ」です。そのNTTコミュニケーションズの接続サービスの名称が「OCN」ですね。
ざくっと言うと「提供している会社」と「その製品(サービス)名」ですね。
会社名             サービス名
NTT東日本           フレッツ光(インターネットと電話を接続するための物理的な回線)
NTTコミュニケーションズ    OCN(インターネットに接続するための権利を提供:
これが「プロバイダ」になります)

この場合は「プロバイダ名」が「OCN」となります。メールアドレス等がxxxx@(何か適当な文字列).ocn.ne.jp ではないでしょうか?

以上、ご参考まで。

QRFC文書の日本語訳ってありますか

英語が分らず挫折しています
おしあったら教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

わたしも昔、いろいろ探してここにたどり着きました。
翻訳ソフトを使っている人もいるようで意味がわかりづらいところも有るかもしれませんが、
ボランティアで翻訳しているようなもののようです。


日本語RFCリスト
http://www.se.hiroshima-u.ac.jp/~isaki/rfc/list.html

参考URL:http://www.se.hiroshima-u.ac.jp/~isaki/rfc/list.html

Q「 RFC 」に関する一般向けのサイトはありませんか?

インターネットに関する「 RFC 」ですが、一般ユーザー向けにその内容について紹介、説明しているような
サイトはないでしょうか?

当面、「メッセージの配送状況の確認方法」などについて触れられているという、RFC1891?1894 辺りを参照
してみたいと思っておりまして。

日本語サイトがあればそれに越したことはないのですが、適当なところがなければ英文サイトでも構いません。

Aベストアンサー

解説でなく、翻訳へのリンク集ですが、以下の WWWサイトがあります。
日本語RFCリスト
http://www.se.hiroshima-u.ac.jp/~isaki/rfc/list.html
お探しのものの翻訳はないようです。

解説というと UNiX MAGAZINE に連載中の RFC ダイジェストくらいしか思いつきません。

ちなみに RFC1891 は
SMTP Service Extension for Delivery Status Notifications
ですね。
RFC1894 は
An Extensible Message Format for Delivery Status Notifications
ですが、RFC2853 で更新されているようですね。
この辺は参考 URL のサイトで調べました。解説でなくそのものを英語で読めますが…。

参考URL:http://www.rfc-editor.org/cgi-bin/rfcsearch.pl


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報