利用規約の変更について

テナントを又貸しで借りていましたが、
事業がうまくいかず知人に解約を申し出ました。

すると、
・6ヶ月前に解約を申告しないとだめ
・スケルトンにして出て行け
と言われました。

ちなみに契約書ですが交わしていません。
というのも、
入居してから簡潔なA4の契約書1枚見せてもらいましたが、もう経営スタートした後でした、
今更そんなことを言ってくるのか?最悪のことを考えると納得しかねるのであえて押印していませんでした。
そこにはスケルトンのことは書いておらず、
半年前に解約申告を申し出るとはかいてありました。(知人にはその事はまだ伝えていません。分かってないのかな?あまりにもしつこく言ってくるようだと、契約書見せてくださいというつもりですが)

ちなみにオーナーさんには許可を取っていないはずです。(お店の名前は変えずそのまま引き継いでるのでバレていないため)

知人からは、「常識に考えたらスケルトンにするのが当たり前だ!」と言ってきます。

私は、オーナーと契約していないのに、
なぜスケルトンにして返さないといけないのかわかりません。
又貸しが禁止ということも最近知りました。

ちなみに
知人は、2画借り上げて、となりのテナントで会社しています。
私が解約すると、2画とも立ち退きか、
知人が2画分の家賃を払い続けるかになるそうです。
私に又貸しするまでは、数年間、2画払い続けていました。

私の望みは、スケルトン負担は免れたいです。

どうか教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

これは気の毒でもあり、自業自得というところもあるかな。

>私の望みは、スケルトン負担は免れたいです。

知人と交渉するのみだよ。
というのも。。。
本件は質問者と知人の間の口頭契約のようなものだ。
口頭なり簡単な書面なりで合意していない事柄については、双方が協議して決めることとなる。
スケルトンを請求することも過剰な請求とまでは言えないが、それが常識だという根拠ではいささか弱く、それに対して負担を回避する交渉は有効だ。

オーナーに無断の転貸借であること自体は質問者と知人の間の口頭契約には無関係であり影響はない。
ただ、知人がオーナーとの契約書の内容に準じて請求をするということは、一定の根拠にはなりえるが、だからといってそれが全て妥当であるかどうかは客観的に判断することになる。

>私は、オーナーと契約していないのに、なぜスケルトンにして返さないといけないのかわかりません。

いや、これは理屈が通らない。
事業をやる上で、借り受ける条件(6か月前の解約やテナントを返す際の原状回復の範囲)を確認せずに借りたというのは一般的とはいえず、これは質問者に過失はある。
この辺は自業自得というところ。
これはオーナーと契約しているかどうかは無関係であり、「わからない」では通用しない。
通用するのは、知人から借りる条件の中にスケルトン返しがなく、その請求の根拠がオーナーとの契約となる根拠が「わらからない」とかね。

結局は、スケルトン返しとなるかどうかは、転貸人(知人)との協議・交渉ということになる。

念のため、明記しておくけれど、質問者は消費者ではなく事業者。
この辺はしっかり自覚・意識しておいた方が、今後の交渉や万が一の訴訟のためになる。
事業者間取引なので消費者のように手厚い保護は存在しない。
この点では気の毒だと思う。

事業者同士の交渉あるのみだし、相手側に不法行為などがあるというなら訴訟も辞さないということになる。
よくある話ではスケルトンにする費用を請求する訴訟があるが、しかし、本件の場合は無断転貸借なので知人から訴えてくることは自分の首を絞めることになるのでまずナイだろうね。
貸主にはバレたくないだろうからね。
この辺を交渉カードに強気に交渉するというのもアリだけど、さてどうなることやら。

交渉としては従前の経緯がどうだったのかが重要だけれど。
借り受けた時点の内装などはそのまま残し、質問者が設置した造作やその跡の補修とクリーニング費用は負担するとして、スケルトン返しの負担は拒否する。
6ヶ月前解約に関しては6ヶ月を少しでも減らせるように交渉することかな。
あるいは、もう金がないとウソでもいいから強弁して、〇ヶ月とかスケルトンとは区分はナシにして、質問者が払ってもいい金額を解約清算金などとして支払うことで合意するとか。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
契約書交わした記憶はないのですが、交わしたと仰るなら見せていただきたいと聞いてみます。

これが一番スマートのような気がしてきました。
なるべく穏便に済ませたいですが、、

スケルトンがどの程度のことを言っているのか理解しかねますが、原状復帰が原則ですのでそのように回答して下さい。

裁判で争っても勝てると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

スケルトンは、全てぶっ壊して返してとのことです。
顧問弁護士がついている方なので、おそらく裁判になると思います。

ありがとうございます

住宅用以外でしたら 又借りといえども 又借りしたときの状況にして返さざるを得ないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
はい、借りた時の状況でお返し予定でしたが、知人からはスケルトンにしろ!とのことで困ってます。