利用規約の変更について

日本語を勉強中の中国人です。来年の京都の春に、京都に(ついでに大阪と奈良にも)旅行にいきたいのですが、大体いつ頃になるのか教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本では、気候ではなく、何月かによって四季を区分しています。

日本は南北に長くて同じ月でも地方によって気候がかなり違いますが、気象庁の区分では、春=3~5月、夏=6~8月、秋=9~11月、冬=12~2月、とします。
なので、「京都の春はいつ頃になるのか」という発想がありません。まだ肌寒い3月は「早春」、かなり暑くなってくる5月頃は「晩春」と呼び分けることもありますが、いずれも「春」の区分です。
代わりに言うとしたら、「京都で一番春らしい時期は、いつ頃か」という感じでしょうか。

京都で(日本で)一番春らしい時期は、桜(ソメイヨシノ)が満開になる時期です。
ソメイヨシノの満開になる時期は、その年の気温次第です。満開の時期は短いので、ほんの数日の誤差で、開花前だったり散ってしまった後だったりで、何ヶ月も前からの正確な予測は無理です。
例年の傾向としては、3月下旬から開花が始まり、3月末~4月初めに満開を迎えます。この時期が一番良い時期でしょう。
ただし、桜の時期は、京都がおそらく一年で最も混雑する時期です。ホテルの高騰はもちろん、市内交通の大渋滞、どこへ行っても観光客があふれかえっている、というのは覚悟してください。
桜の時期を少し外せば、少しは落ち着いて観光できるかもしれませんが、季候が良くなってきて観光客が増える時期ですので、観光客が多いことには変わりません。4月下旬~5月上旬のゴールデンウィークは、日本人観光客も増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

1年は12か月ですね。

それを春夏秋冬で割ると、
私は、春は3月から5月と思っています。
では、夏は6月から8月???
6月もそんなに暑くないし9月は暑いしね。
となると3月16日から6月15日までがいいのかもね。
春分の日は3月21日なので3月21日から6月20日なのかもね。

春一番という風が吹いたら春の始まりかもね。
木枯らし一番という風が吹けば冬の始まりですね。

日本の学校は、4月から始まりますので、4月が春なのかも。

3月始めでも春の陽気といわれる日もあれば、3月終わりでも寒い日もありますからね。

旅行は、やはりゴールデンウィークがいいのかな。4月の終わりから5月の始め。
でも、観光客がいっぱいですし、かなり暑い日もあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイス、どうもありがとうございます。どれも大変参考になりました。

「春はいつ頃」とゆう表現はありません。

春は年によって変わりません。
春は季節の名前なのでいつでも同じです。
暦の上ではいつでも2月から4月です、
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の意味はある場所の春で、単なる春ということだけではありませんでした。沖縄の春と小樽の春は日付が違うと思います。そういうつもりで、京都の春という表現をいたしました。まだうまく自分の意味をお伝えできず、引き続きよろしくお願いいたします。

まだ分かりませんが、いらっしゃるのでしたら、ちょうど桜が綺麗な頃だと思いますので、来年の桜の開花予想をご覧になって、いらして下さい。

おそらく、ですが、例年通りだと、関西は3/20〜頃だと思います(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変楽しみにしております^o^