忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

高校3年生の息子、中学1年生の息子、小学校4年生の娘、小学校1年生の娘がいる母親です。
今回は長男、高校3年生の息子のことで悩みがあります。

長男は今、反抗期中で高校1年になって良くも悪くも活発的に友達をたくさん作りよく遊びに出掛けるようになりました。
中学までは、どちらかといえば内気なタイプで
休みなのに家から出なかったり友達も少なく、友達と気を遣いながら遊ぶより一人でいたほうが気がラク……と考えるタイプの子でした。

高校にあがり、活発になったので安心していたのですが
恐らく、ちょっとヤンチャな子と仲良くなってしまったのか高校はサボり授業はサボり、学校行事の
体育祭、文化祭、始業式、終業式、入学式、卒業式などなど3年間全て欠席。

単位のことは何度も担任の先生からお叱りを受けて何とかギリギリで進級してここまで来れました。

今までにも何回も学校に呼び出される度になぜまともに学校に行かないのか息子と話し合いをしてきました。

そのうちに帰って来なくなり
友達の家を転々と泊まる日々が続き、やっと息子の居場所を見つけて連れ戻しました。

何を聞いても黙ったまま一言も喋らないので
家に居たくないなら他人に迷惑かけずに、せめて実家にいて欲しい………と思い2ヶ月前から義両親の家に預けています。

一応心配なので1週間に一度は電話して息子の状況を聞いています。義母の話ではとりあえず今のところは大人しいけど??とのことだったので安心していましたが
つい先日、義母から
タバコの吸殻が部屋にあるんだけど……と聞かされました。

どのくらい前から吸ってたのかは分かりませんし、入手方法も分かりませんが息子が吸ってるのは確かだとの事。

もちろん、止めるよう叱ってくれたのかと思っていましたが 週間になる前に止めろよー、とだけ言ったらしいのです。 わたしは絶対に止めさせるべきだと思います。
でも、今、祖父母の家に預けてる以上、簡単には口出しできないのです。

それだけでなく、義父も主人も高校から吸ってたと
息子の前でカミングアウトし、男ってこういうもんだよなぁ~と息子を巻き込む始末。

主人に 息子のタバコを止めさせたい!と言っても
息子に言ったところで
はい、分かりました と止めると思うか?
隠れて吸うだろ??
放っとくしかないの!!!
と言われてしましました。

わたしはどうしたらいいでしょうか。
長文で失礼致します。
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ほっとくしかない。

辞めろといった所で辞めるようなら初めから吸わない。
下手に辞めさせて影で吸われて火事でも起こされたら取り返しが付かない。
吸うなら 堂々と親の前で吸え。隠れてだけは吸うな!
そう告げるしかない。
今落ち着いているなら 自分で考えさせる時間が必要。
自分で気が付かなきゃ変わらないよ。
酸いも甘いもかみ分けて経験しなきゃわからないんだもの。
一度甘い知る吸っちゃうと仕方ないのかもしれないね。
親は 見守りながらタイミングを見計らって導いてあげなきゃいけないんだもの。
息子さんに言える時は必ず来ますし
息子さん自体が自分の人生に泥を塗りつけていることに気が付くでしょうから。
相手の目線に立って寄り添う振りして隙を付いてあげなきゃ。
全てを否定したら逃げ出すのは当然だと思う。
悪いと判っていても肯定から入る諭し方もありますから。
    • 1
この回答へのお礼

義父母には黙って見守るように言われていますが、それで本当にいいのか………

高校、大学生の母です

現状は親子関係がぎくしゃくしてるようなので禁煙させるよりも親子関係の構築の方を優先させて下さい。
一方的にお説教しても余計反発しますから。
息子さんは話合っても黙って何も喋らない、との事ですが喋れない状態にあなた達がしている事に気づくべきです。
一方的な問いかけ、命令をを話合いと勘違いしていませんか?
話合いは互いの信頼関係、フェアな関係があり始めて成立するものです。

質問者様は親である事、忙しい事を理由に子供に一方的な命令口調で話していませんでしたか?子供にダメ出ししていませんでしたか?
あなたのお子さんに今必要なのは自分を大切にする感情、自尊感情です。自分を大切にする気持ちが備わってくれば自然に変わっていきます。
現状子供を叱りたい、否定したい気持ちでいっぱいでしょうが、それは一旦捨て去り、子供をひとりの人間とし尊重してあげたらいかがでしょうか
質問者様のようなタイプは親を免罪符にして余分な事を言い過ぎるタイプが多いです。親子でなく職場の同僚のような関係を目指して下さい。
家族の中には気の合わない人、嫌いなタイプももちろんいます
数が多くなればなるほどみんな仲良くニコニコなんて無理があります。
質問者も義父母家族となんでも言い合える訳ではありませんね?
けれども家族の枠の中で互いに気持ち良く過ごさないといけません。
あと少なくとも半年ぐらいは預けて質問者様がたびたび足を運びお子さん、おじいちゃんおばあちゃん交えてみんなで何かをする、という事をやって下さい。
始めは部屋の模様替えとか必要な事をみんなですると打ち解けられますよ。
それから食事に行ったり旅行したり家族で楽しく笑える関係を築いていって、始めて話合いの土俵に立てるのです。
今はあなたの子育ての失敗を償う時期だと考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

高校で急に息子は変わりました。
学校に行かずに授業に出ずにサボれは親なら虐められてるのか何かあったのか心配になりますよね。

お説教は一切してません。
喋れないんじゃなくて
喋らないんです。
エリザベス77さんがおっしゃる命令とはなんでしょう。

子どもを叱りたくて否定したくていっぱいな親なんているんでしょうか

高校で息子は変わってしまったのです。
スマホを買い与えお小遣いを増やし、バイトを許可し門限も無くし
、厳しいというより甘やかし過ぎたのかと反省はしました。
高校生の男の子は遊びたい盛りですからね。

過干渉すぎる。

会うたびに小言いってそうだし、旦那の言う通り暫くあなたもほっておくのがいいんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

小言は言っていません。
学校から電話があって叱られたり呼び出されたりしたときにだけ言っています。
そもそも親の話なんて一切聞かないので

?」←ジョークが効かないのなら 無視しなさい

• 0

どこかの喫茶店かなんかで吸っていることを確認したら、警察に(匿名で)電話する。

• 0
この回答へのお礼

息子を毎日尾行はできません

わたしはどうしたらいいでしょうか」←とりあえず一服

「高校3年生の息子、中学1年生の息子、小学」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼