教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

例えば、写真にあるようなアンテナの近くに住むとします。健康に被害を及ぼすような電磁波や電波がこのアンテナから発生していると仮定します。そのような電磁波や電波を遮断する方法はないものでしょうか。ネットで色々と探していたら、以下のようなものが見つかりましたが、効果があるのでしょうか。

https://www.denjiha-honpo.com/?pid=142804698&gcl …

「電磁波のシールドについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 分からないこと=お化けを怖がってるのと同じ

って言って、他人に学問しろとか言ってるし。(笑)
    すごい思考回路だね。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/30 19:40
  • 皆さま、ありがとうございました!

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

その製品(と呼べるのか?)は詐欺だというと訴えられるかも知れないのでノーコメント。

わたしは絶対に買わないけど。

国立環境研究所のWEBから
ドイツ、送電線等で発生する電磁界からの健康保護を強化
http://tenbou.nies.go.jp/navi/metadata/88045

影響がないならなぜ規制の必要があるんでしょうね?

同じく国立環境研究所から(原文まま)
超低周波電磁界の神経幹細胞に及ぼす影響評価に関する研究(平成 26年度)
https://www.nies.go.jp/subjects/2014/22848_fy201 …
作用機構は不明であるが、パーキンソン病などの神経変性疾患の治療として、DBS(脳深部刺激療法)が用いられてきている。一方、短所としは送電線などの超低周波電磁界と小児白血病や小児脳腫瘍との関連性が指摘されてきている。近年の研究では、中・高周波電磁界との関連性も報告されるようになってきた。

電磁界の発がん作用に関しては、がん幹細胞と同じ考え方に立脚している。がん組織はヘテロな細胞より構成されている。それは、根源の幹細胞の多分化能に由来すると考えられて来ている。つまり、神経幹細胞が電磁界により変異を受け腫瘍形成能を獲得すれば、生来の自己増殖能と多分化能により十分にがん幹細胞に変異しうることが予想される。

もうひとつ。
https://www.nies.go.jp/kanko/tokubetu/setsumei/s …
ある種のヒト由来がん細胞において、ある培養条件下では磁界暴露が細胞増殖を促進することが明らかとなった。この実験結果は他の研究機関でも再現されており、我々の生活環境レベルに近い強度の電磁界暴露に反応する細胞が存在することを示した点で非常に重要な知見であると考えられる。

年に1回だけ短時間のレントゲンと日常的に継続して浴び続ける電磁波を比べられるか? また家庭内で発生するよりも送電線からの電磁波の方がはるかに大きいです。

はっきりとわからないから避けられるものは避けるんです。当たり前です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お詳しい感じですね。
リンク先の記事、読ませていただきました。非常に勉強になりました。

「はっきりとわからないから避けられるものは避けるんです。当たり前です。」

そうですよね!全くもって同感です!

> 高圧送電線からの距離については、海外で研究結果が出ていて、それを明確ととらえるかどうかは別として、少なくとも健康被害を及ぼす恐れがあるものとして捉えられるものだと思います。

全くもって非論理的です。
そもそも『高圧』の基準は何ですか?
あなたのフィーリングの中では何ボルト以上が高圧で、あなたが言う海外の研究成果というのは、誰がどの雑誌に投稿した論文ですか?
そして、その論文では何ボルト何ヘルツの高圧送電線から、何メートルの距離で研究したのですか?
そして、その研究対象であったような高圧送電線は、日本のどこに設置されているんですか?

ちなみに参考までに言っておくと、日本では高圧送電線の設置場所というのは最重要の企業秘密です。
というのはテロリストが、それを破壊したら街1つ停電して何週間も復旧できなくなるから、です。

そう、あなたは高圧送電線がどこにあるかも知らないで、お化けを怖がっているのと同じレベルで、電磁波を怖がっているだけです。

> 政府は、「影響がはっきりしていない=影響がない」ということにしたいようですけどね。

全くもって間違いです。大学レベルの統計学を勉強して出直してこい。

> はっきりと分からないから影響が無いということにはなりませんし、お化けを怖がるのとはやはりレベルが違うと思います。

正直あなたみたいに学問もしないで、非科学的な事ばかり言う人とは、議論にならないんですよね。
新興宗教にハマッた人に何を言っても無駄なのと同じで。

あなたが電磁波教を信じたいなら、あなたの勝手だし、あなたが人生で損しようと知ったこっちゃないから、勝手にしろ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、あなた様が新興宗教の教祖みたいに思えるんですけど。
勝手にしろとか言っておきながらこれだけのことを書くってことは放っておけないからなんでしょうね。
気になってしょうがないかもしれませんが、他の楽しいことでもしたらどうですか。
心の平静を取り戻してください。
南無阿弥陀仏

>電磁波や電波を遮断する方法はないものでしょうか

電磁シールドルーム というのがあるのでそこに入っていなさい
(電磁シールドルーム は製品の電波の出方を調べたりするための周りの電波を防ぐ箱です 部屋の中にもう一つ金網で部屋を作るという感じです。)
電磁シールドルーム方式以外で「電波を遮断できる」方法はありません。(ない事はないですがフェイズドアレイアンテナが必要なので数億円はします) それ以外は まがい品 でしょうね。

なお 電磁波については人体に悪影響があるかもしれませんが 高圧送電線の真下でないかぎりきにすることはありません。ケイタイの基地局の電波なんて弱いものです。 (送電線のパワーはケタ違いですからそれだけは心配です)
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。

今から10数年前でしたかね?、

全身白づくめの服を纏った集団がアチコチヘ出没して各所で物議を起こしてました、

此の集団の教祖擬きが電磁波に極端に弱いとかで、乗車する車の窓という窓に何やら怪しげな図柄が描かれた紙を貼り着けてました、

質問者さんもそんなに電磁波が気に成るなら、
其処へ行って紙を貰えば如何ですか?、
白づくめの服も電磁波の遮蔽にはご利益らしいです、

ご利益が有るのかも、

今は福井の山の中辺りで、
公安調査庁が一種の幽閉みたいな形で閉じ込めてる様ですが、

オームの再来に成らない様にとか、

この星で生きる限り、
電磁波と無縁では過ごせません、
頭の上では太陽が強烈な電磁波を送り続けて呉れてますから、

意味の無いことは考え無い事です、

何をしてもしなくても、
何年か後には死に絶えられますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「質問者さんもそんなに電磁波が気に成るなら、
其処へ行って紙を貰えば如何ですか?、
白づくめの服も電磁波の遮蔽にはご利益らしいです、」

考えておきます。(笑)

> 確かに、身の回りは電磁波であふれていますね。

でも、やはり高圧送電線や鉄塔、携帯基地局のアンテナからの距離の違いによって白血病の発症率の違いが出ていることから考えると、完全ではなくても影響がかなり少ない場所に住みたいなと思うわけです。

誤解を与えてしまいました、申しわけない。

一般人が言葉にする『アンテナ』というのは電波を受け取る設備ですが、あなたが書いている基地局だとか、そういう専門的なアンテナは電波の送信設備です。何が言いたいかって言うと、テレビやラジオのアンテナは受信設備。

それから高圧送電線からの距離と、白血病の発症率については、明確な研究成果が無く、怖がって暮らすほどの調査成果は、出ていません。
https://www.chuden.co.jp/smt/energy/denjikai/jik …

そもそも送電線からの電磁波を怖がっている人が、毎年の健康診断でレントゲンで被爆してたり、飛行機に乗って被爆してたり、してますからね。やってる事が、非論理的、非科学的、非合理的です。理解できないものをフィーリングで怖がるのは、お化けを怖がっているのと同じです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

高圧送電線からの距離については、海外で研究結果が出ていて、それを明確ととらえるかどうかは別として、少なくとも健康被害を及ぼす恐れがあるものとして捉えられるものだと思います。
政府は、「影響がはっきりしていない=影響がない」ということにしたいようですけどね。
企業寄りのバカ政府の考えてることなど信用できません。そもそも、国民の健康に関することに関しては、日本は他の先進国に比べて桁違いに規制が緩いですよね。食品添加物に関しても同じです。

はっきりと分からないから影響が無いということにはなりませんし、お化けを怖がるのとはやはりレベルが違うと思います。
それと、健康診断のレントゲンや飛行機に乗ることによる被爆と送電線による被爆は比較してもあまり意味が無いように思えます。前者は自分で避けることが可能で、しかも被爆頻度が全く違いますから。まあ、後者に関しても、賃貸の場合など、住む場所を自分で選択できますけどね。

とにかく、ありがとうございました。
まだまだ議論が尽きない問題ですね。

人体への影響をきにするのでしたら、食品にめをむけたほうがいいですよ、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11343656.html こちらの6~4の私の回答をごらんになってみてください。

今月からゲノム編集食品が解禁されたのごぞんじでしたか?
日本はどうなっちゃうんですかね・・
    • 0
この回答へのお礼

食品もまた、懸念材料ですね。ゲノム編集食品は恐ろしいなと思っています。
でも、その問題と電磁波等の問題は全く別の問題で、どちらかのほうがより深刻だからもう一方のほうはあまり気にしなくていいということにはならないと思っています。

• 0
この回答へのお礼

2時間以上もあるビデオですね。時間のある時に見させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

6分程度なので全部見ました。
ビデオの男性っていったい何者なんだろうってずっと思ってました。^^
面白い人ですね。町ですれ違ってみたいと思いました。(笑)

まず御紹介のサイトの商品は、詐欺です。

次に No.3 は電磁波が直進すると書いていますが、間違いです。回折します。

そして電磁波はアンテナからは放出されません。
アンテナは電磁波を受け取る器具であって、電磁波を放出する器具では、ありません。

最後に電磁波は身の回り至る所から放出されています。テレビからも冷蔵庫からもスマホからも。
なんなら太陽光だって電磁波の一種です。

どうしても電磁波を回避したければ、死んで深海生物にでも生まれ変わるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

電磁波は回折するらしいですね。なので、アルミホイルで携帯電話を包んだとしても、隙間があると電波が完全に遮断できないという実験結果をネットで見たことがあります。
「そして電磁波はアンテナからは放出されません。
アンテナは電磁波を受け取る器具であって、電磁波を放出する器具では、ありません。」
これ、勉強になりました。

確かに、身の回りは電磁波であふれていますね。でも、やはり高圧送電線や鉄塔、携帯基地局のアンテナからの距離の違いによって白血病の発症率の違いが出ていることから考えると、完全ではなくても影響がかなり少ない場所に住みたいなと思うわけです。つまり、家の外、つまり自分の力で変えられない場所からの影響はできるだけ受けたくないということなんです。

死んで深海生物に生まれ変わりたくなってきました。リュウグウノツカイとかいう深海魚とか、ダイオウイカとか、悠々と生きて行けそうですね。でも、これらの生物は別の悩みを抱えてそうな気もします。(笑)

とにかく、ありがとうございました!非常に参考になりました。

原理がぜんぜん書かれてないので 詐欺商品ですよー。

よくこんな商品をまず販売する気になるなぁって思います。
めっちゃ真剣に思い込んでる人はわらをもすがる思いなので購入しちゃうんでしょうけど、そこに漬け込んだ悪質な会社におもえます。

『電波の影響』人体に確実に影響を及ぼしているなにかがあるとおもいます。
でもね、もし何かあるとしても世間では公開されていない『隠された技術力での何か』です。
なので知っていても こればかりはどうにもならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり詐欺商品なんですかね。確かに、もし効果があるのなら電磁波がこんなに社会問題化するはずがないと思うんですよね。問題を一気に解決できるわけですから。
電波の影響は絶対に人体に影響を及ぼしていますよね。

この国で生きていくのはホントに大変ですね。政府は企業よりですし、あの体たらくですから。
「美しい国」とかほざいてた(る)あのバカ、憎たらしい。あいつのせいで日本は着実に亡国への一途をたどっていると思いますね。