ラジオの番組で「子供何でも相談(?)」で蚊の唾液は血液を固まらせないと小耳に挟んだのですが、ならば血栓を溶かす薬が出来るのではないでしょうか。すでに有るのでしょうか。
 脳内出血経験者です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

血液を固まらせないのと、血栓を溶かすのは、違う話だとお考えください。ですから、蚊の唾液から血栓を溶かす薬ができるかというと、なかなかそうではありません。
 血栓を溶かす薬は、いくつかあるようですが、いづれも血栓ができたばかりの、急性期に使用しないとほとんど効果がないようです。具体的には、ウロキナーゼやtPAなどが使われています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今後共よろしくお願いします。

どちらかというと、蚊よりもっと気持ちが悪いヒルのほうですね。

試しに「ヒルジン」というキーワードで検索してみてください。
ご希望の物質が発見できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。