ラジオの番組で「子供何でも相談(?)」で蚊の唾液は血液を固まらせないと小耳に挟んだのですが、ならば血栓を溶かす薬が出来るのではないでしょうか。すでに有るのでしょうか。
 脳内出血経験者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


 血液を固まらせないのと、血栓を溶かすのは、違う話だとお考えください。ですから、蚊の唾液から血栓を溶かす薬ができるかというと、なかなかそうではありません。
 血栓を溶かす薬は、いくつかあるようですが、いづれも血栓ができたばかりの、急性期に使用しないとほとんど効果がないようです。具体的には、ウロキナーゼやtPAなどが使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今後共よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/04 21:37

どちらかというと、蚊よりもっと気持ちが悪いヒルのほうですね。



試しに「ヒルジン」というキーワードで検索してみてください。
ご希望の物質が発見できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/04 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外傷から血液中に血栓が出来たりしますか?

85歳のアルツハイマー病にかかっている祖母が今、脳梗塞で危篤です。その事で気になる事がありまして知っている方がいましたら教えてください。

一ヶ月程前に精神リハビリセンターに入院しました。本人は会いに行くたびに家に帰りたい帰りたいと泣く事もありました。10日程前にお見舞いに行った時、とても足がむくみ少し紫色になり腫れているような感じでした。(食欲もほとんどなく不整脈もあったようです)
ベットから落ち腰の骨に少しヒビが入り歩くと痛いのであまり動けず移動は這っていたようです。軽い帯状疱疹がお腹と右太ももに出ていました。
2日前にまたお見舞いにいきました。そのとき足の爪を切ってあげました。そのとき深爪してしまい出血したのです。その20分後に白目をむいていきなり倒れそのまま重度の脳梗塞と診断されました。その時はなんとも思っていなかったのですがもしかして、あの深爪の出血が原因で血栓が出来たのでは・・・と思ったのです。外傷から血栓が出来、血液中に入ることはあるのでしょうか。原因とは断定は出来ないと思いますが一理ありえることなのでしょうか?

Aベストアンサー

ないと思います。
もしも仮に、足の出血で血栓が出来て、血管の中に入ったとします。入る先は静脈で、これは心臓に戻ります。そこから、肺に行き、ここで毛細血管があり、血栓はせき止められます。この後に再び心臓に戻り、動脈になり、脳などに分布します。脳梗塞はこの動脈がつまります。
足の血栓が肺に詰まることがあっても、脳にまで行く事はないのです。

Q蚊のようで蚊ではない

最近、蚊に刺されたようなあとがやたらにできます。膝からすねにかけての所に集中してできます。腕にも少々できます。しかも痒いです。まさに、蚊に刺された時と全く同じ様な症状です。見た目も同様に、蚊に刺された跡と全く同じ見た目です。最初は、ただ単に蚊に刺されただけかと思っていたんですが、数がけっこうなもんなので違うと思います。さらに、蚊に刺された場合と違う所は、治りが遅いという所です。蚊に刺された場合は、一日放置したらいつの間にか治っていますが、今回のこの症状は、一度出来たらなかなか治りません。ちなみに、その部分を抑えても全く痛くはありません。
まだ病院に行くほどの酷さではないのですが、気になったのでこちらに書かせていただきました。心当たりある方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ふたたび失礼します。

猫を飼っていらっしゃるようですが、猫ちゃんから、ダニをもらったってことは、ありませんか?
私は、ダニに、くわれたとわかってから、そうじはきちんとし、ふとんは、丸洗いしたりしました。
うちのダニの発生源は、たぶん畳です。三年前の夏に、今のところに引っ越してきて、すぐにダニにくわれたのですが、畳替えをしてくれていなかったのです。ダニに効くスプレー剤をまいて、ダニ退治しました。

http://www.uyeki.co.jp/goods/goods06-4.htm
これは、おすすめです、使って、ホント効果がありました。まだくわれるようならば、一度お使いください。

たぶん、もうそろそろ、ダニにはくわれなくなるとは思うんですけどね。猫ちゃんがダニをもっていたら、なかなか大変でしょうけれど。

参考URL:http://www.peddypeddy.com/dani.htm

Qシマ蚊に刺されない方法は?虫さされの対策は?シマ蚊の正確な名前は?

昨日から各利用者のお宅で、シマ蚊にさされまくっています。
(自分はホームヘルパーです)

今日現在で右足5ヶ所、左足6ヶ所、右腕4ヶ所、左腕3ヶ所やられています。

今じゃ虫さされの塗り薬を2日使っただけで結構薬が減りましたよ。

蚊に刺されやすいのは体質の問題なんでしょうか?
自分は仕事で汗をかいていました。
肌はもち肌、25際の女性のO型です。
あと、シマ蚊に刺されない方法はないでしょうか?
シマ蚊の正確な名称はありますか?

Aベストアンサー

namerinさんがおっしゃられている シマ蚊とは
「藪蚊」だと思います。
私的に 刺されると普通の蚊より痒いような(^_^;)

よくお酒を飲んだとき、汗をかいた時など
刺されやすくなるそうです。
namerinさんは きっとホームヘルパーのお仕事中、
汗をかいているから刺されやすいのだと思います。

予防法としましては その利用者宅で駆除をしてくれれば良いのですが、
自衛策としましては 予め虫除け剤を肌に塗る、
携帯用の防虫器具を持参、
汗をかいたら直ぐに拭く。

今日の刺されっぷりを聞くとスゴ~ク痒そうです。
一秒でも早くその痒みから解放されることをお祈りします~

Q健常な赤血球数の血液と貧血の状態の血液とでは、酸素を運搬量でどのくらい差があるのでしょうか。

貧血の主な原因は、ヘモグロビンが生成できなくて、赤血球が小さくなる(少なくなり?)ことがあります。貧血になると、酸素や栄養が潤滑に供給されなくなるので体内で問題が生じます。

さて、質問です。
健常な血液と、貧血状態の血液とでは、酸素の運搬量にどのくらいの差がでるのでしょうか。

また、たとえば、L-カルチニンも肝臓から血液に乗って細胞に送られますが、貧血の場合、そのL-カルチニンの供給も少なくなります。それが脂肪がつきやすい、という原因になるくらい、赤血球の量に差がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

L-カルニチンについて

血液中では、タンパク質その他に結合せず、遊離(そのまま)の形で運搬されます。

貧血との関連では、鉄欠乏の影響がありえます。

L-カルニチンは体内で合成されますが、原料としてアミノ酸のリシンまたはメチオニン、とビタミンB3(ナイアシン)、B6、C、鉄が必要です。

当然、鉄が欠乏すれば、合成に影響が出るでしょう、ビタミンC欠乏の影響が大きいと言われています。

脳以外の組織では、エネルギー源として長鎖脂肪酸を使いますが、これをミトコンドリアの内膜に移動させる働きをします。

虚血性心疾患や末梢動脈疾患にたいする効果は認められています、長鎖脂肪酸の燃焼には必須なのですが、肥満にたいする効果は、まだ少しの証拠しかありません。

Q血栓、潰瘍性大腸炎について

婚約者のお母様が潰瘍性大腸炎のため、3/26に入院しました。
当初1,2週間の入院と言われていたのですが、
1週間経っても回復せず、ステロイドを服用するようになりました。
しかし、2週間経っても大腸は全体的にただれたままで、
その病院では、初めてのケースだったため、
大きな病院に転院することになりました。

新しい病院で、CTを撮ったところ、大腸のただれだけでなく、
太ももから足の付け根あたりの静脈に血栓があることが判明しました。
昨日、カテーテルを入れるための手術を行う予定でしたが、
カテーテルを入れようとしたところにも血栓があることが判明し、
絶対安静と言われました。

今は動くことも喋ることも禁止されているようです。

私も、お母様と仲が良かったので心配しています。
2度お見舞いに行きましたが、とても元気で 食事を摂れないのが嘘みたいでした。
今は絶対安静らしいので、お見舞いに行くことができません。

私は医学的な知識がなく、よくわからないのですが、
血栓が出来たのはステロイドのせいかもしれないと病院の先生は言われたそうです。
カテーテルが入れられない以上、薬で溶かすしか方法がないらしいです。

彼も忙しく、あまり話をすることができません。

知識のある方がいらっしゃったら、今お母さんはどのような状況なのか…
これからの治療はどうなっていくのか…

教えて頂ければありがたいです。

婚約者のお母様が潰瘍性大腸炎のため、3/26に入院しました。
当初1,2週間の入院と言われていたのですが、
1週間経っても回復せず、ステロイドを服用するようになりました。
しかし、2週間経っても大腸は全体的にただれたままで、
その病院では、初めてのケースだったため、
大きな病院に転院することになりました。

新しい病院で、CTを撮ったところ、大腸のただれだけでなく、
太ももから足の付け根あたりの静脈に血栓があることが判明しました。
昨日、カテーテルを入れるための手術を行う予定でしたが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も血栓症があります。
お母さんは血栓症が出来たばかりで安静にして血栓が飛ばないようにして、ヘパリン(血栓を溶かす)を点滴するんじゃないでしょうか?
血栓は肺へ飛ぶとエコノミー症候群と同じ状態になります。
私も飲んでますがステロイドは色々な副作用が出ます。
直ぐに服用を中止も出来ない薬です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報