人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある時、彼が私の家を毎度汚してかえることがストレスだ!と私が大発狂しました。
彼は謝り、私も言い過ぎたと反省し、でも普通の感覚ならもう彼は家に来にくいだろうな。。と。
その後、彼が家まで送ってくれる出来事があり、時間が無かったのでその日は家に上がらず玄関で別れたのですが、一応またきてね。っていう意味を込めて、貴方用のバスローブ・スリッパ洗面具そろえておいたからね。って言うと、彼はありがとう。と。
次のデートではまた私を家まで送っていこうとしてくれ、帰り道、本当は今夜は君の家の近くのレストランに行こうかと思ってたんだ。(すると必然的に家の前を通るので、家に寄ってく?という流れになりやすい)と言いました。結局彼の誘いに乗らず送ってもらわなかったのですが、後から考えたら彼は家に寄りたかったのかな?だから近いところで会いたいといったのかな?と。送っていくとも今までは言いませんでした。
こういうの、彼の気持ちわかりますか?

A 回答 (6件)

2度目のROKABAURAです。

>でも仲直りしたいという意思表示なら有難い。結局その間ずっとレスだったので。1月以上も。男にしたら耐えられないですか?

動物じゃないから 多少は我慢も効くよ。

とはいえ 尊敬を互いに持ち得ない関係は なかなか長続きしないからね。
「素晴らしい」「これは良いものだ」「有り難い」などがあるから 人は一緒に居られる。
そういう「信頼関係」を作れるかどうかは 貴女がどう自分の芯を持って どう相手と共に大切さを持ち得るか にかかってるから ソッチのほうが重要かもしれないな。

ちょっと心の安全弁というのかな 危なくなる前に「ピーッ!」ってなるやつは欲しいね。
カラオケでも体操でもいいから あまり費用のかからないやつで。

言いたいことを言う前に まず相手に心のなかで感謝することだね。
「本当にいろいろ考えてくれてるんだなあ」とか「しっかりして頼もしいなあ」とか「いてくれると安心するなあ」なんて一つ置いてから それから「でもこうしてくれると もっと嬉しい」と繋げて話す。
であれば どんどん出しても相手の文句は少ない。
相方に対して必要なのは 「満足」より「安心」だよ。

自分に「耐える」を貯めるのは 損は溜まっても 得は貯まらない。
これは誰でも同じだ。
「こんなに我慢した」「こんなに大変だった」「辛いのが続いた」 でも本当は 「だから今がある」「だから笑顔でいられる」「だから自信が持てる」でもある。
人は貰い続けると恩を忘れ 不満はなぜか貯めることが多く 自分が与えるものは 貰っているものの10倍くらい大きく評価するから いろいろとやっかい。
貴女のそれも そういった人間の癖の一つが強く出ただけではあるけど 損だから よく自分の中を見直したほうがいいよ。
    • 2
この回答へのお礼

良い意見を有難うございます。相手への感謝がなくなるとお別れに至ってしまうかもしれませんね。。

結局、送っていくよというお申し出を断ったのは、相手への尊敬はあったのだけれど、以前家に来てくれた時、彼はエッチ後に眠ってしまって。すると帰るのが遅くなってそんな自分に腹が立ったのかちぇって舌打ちされ。私も実は大事な人が亡くなった時だったけれど、彼と前から約束していたので約束を守って会ったのに、大事な人亡くなったのに俺と会ってて大丈夫なの?とかお悔やみの言葉も一つもなく、チェっだったので、もうそういう不満が蓄積して。また同じような不愉快な思いしたくないなと思って断ったんです。いづれにしても、この彼とは合わなかったと思いますね。

別れたあとの話だとしたら 引きずりまくってますね。

この感じだと変わらないですね。
あなた次第なんですよいい恋を実らせれるかなんて。
    • 0
この回答へのお礼

>あなた次第なんですよいい恋を実らせれるかなんて。
良いコメントありがとうございます。
そうですね。なかなかエネルギーのいることだな、と。
何かこの彼とは結婚したかったけれど、そこに行きつくまでの小さい話し合いを放棄してしまっていたなと。とてもエネルギーが要るよ。人と付き合うのはね、苦笑 別れてストレスなくなって一人生活満喫しています。

聞けたら聞いてるとかではなく聞くんですよ。

。それをわかってて発言してるんです。
聞けない理由がどうあれはっきりいうと言わなければこの先長続きしないですこれは経験談です。あなたもわかっているとおもいますがどちらかがやがて爆発します。 どんな形でもいいから伝える。
    • 0
この回答へのお礼

もう別れたので。

妙に住処に気を使ったり 暴言したり かと思うと急に慮る。

空気を読めず 周りを翻弄し なのに自分から離れることを嫌う。

もしかしてメンヘラなのか?

何にせよ彼は 貴女の家に生きたいのは間違いなさそうだが 不安は大きいだろうな。
腫れ物に触るような感じで接してるんじゃなかろうか。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしてメンヘラなのか?
私の事を指していますか?
そうではなく、幼少から自分の思ったことを言えない環境で育ったため
未だに喉まで言葉が出かかってもつっかかって、思いとどまってしまう。
それがだんだん蓄積しストレスになり、もう自分の心で割り切った時に
相手にばっさりきつい一言(私の言う大発狂)を言ってしまうので相手は驚くことが多い。今までの男性はそこで終わることが多かったけれど、
この彼は腹を立てていたけれど、踏ん張ってもう一度頑張ろうとしてくれた。これがメンヘラ?男性には小出しにすべし、と友人にも言われるけど
中々苦手。話し合いたいことがある、と会話すべきなの?

>何にせよ彼は 貴女の家に生きたいのは間違いなさそうだが 不安は大きいだろうな。
でも仲直りしたいという意思表示なら有難い。結局その間ずっとレスだったので。1月以上も。男にしたら耐えられないですか?

彼に聞きなさい。

• 0
この回答へのお礼

聞けたら聞いてる。

普通の感覚の持つ主言う事です

貴方の家に上がっても
所詮
貴方が汚すなと発狂するんだから
寄り付かないほうがいいし
発狂する女
付き合っていてもねぇ
汚れた程度でとなるなら