プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生は年金生活をしています。大してもらってはいませんが、国民年金・国民年金基金・厚生年金・厚生年金基金の4種類があります。所得が少ないと、プレミアム付商品券・年金生活者支援給付金など盛りだくさんで様々な特典が見えます。
皆さまはどんなイメージでこれらの物を見ていますか。経験談を聴きたいです。
年金生活は暗いイメージもありますが、国がいろんな種類の金をくれるという面ではいってみると、活用次第で少額の積み重ねながらもそれなりに生きられる気がするのですが、どうでしょうか。まあ一度に入る金が少額で天引きもあって不便な面もありますよね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY


    という歌もあるのですが、まだ幸い、小生はここまで悪くありません。
    老人ホームは入る金無し。有料にされると維持費が年金より高い気がする。
    無料健康診断と歯の治療以外は病院に行かぬように努めています。

      補足日時:2019/10/30 11:03
  • へこむわー


    こんなデーターあり。
    生活保護は受けてはいません。
    昔は洗濯機・クーラーなどを贅沢品扱いで持ってはいけませんとか言われて、つまらない生活という言うイメージですね。

      補足日時:2019/10/30 11:12
  • どう思う?

    https://www.02premium.go.jp/?yclid=YSS.EAIaIQobC …

     住民税を払わぬ人がもらえるという条件付きで貧乏人証明の気がしてイメージダウンな面も見え隠れする。

     年金は61歳を過ぎてもらえた。ただ厚生年金だけで国民年金は若い頃の払い込み期間不足があるので任意継続してみたらと言われたが、そうなると、貰える額の2倍以上も払う羽目になるのでやめた。
     物価や貨幣価値が代わったね。つまり払う道より貰う道を選んだ。65歳からは、国民年金が加わり、厚生年金・厚生年金基金・国民年金基金も合算された。
     緑寿を迎えて払った額の総合計分生きるには10年位生きねばならぬと感じる。
     つまり75歳までは断じて死んではいけません。健康で病院に行かぬように努めるといいですよ。

    「年金生活」の補足画像3
      補足日時:2019/10/30 11:58
  • へこむわー


    カラオケだったので改めて音の出る方を流す。まだここまで体調悪くない。
    未来にこうならぬように頑張りたい。

      補足日時:2019/10/30 12:03
  • へこむわー

    自分で迷惑千万と思えばお去りください。留まる義務はないですよ。
    経験談を聴いて気持ちを分かち合いたいのです。茲はフリートークの世界です。
    ご訪問感謝します。訪れた方は参考にしていってください。
    小生は認知症ではないつもりです。毎日サイクリングとかパソコン操作など、それなりに跳ね返すように努めています。家族構成という方がいましたが、両親はもう他界しました。母は20数年前。父は30数年前ですね。

      補足日時:2019/10/30 14:30
  • へこむわー

    前年の公的年金等の収入金額※とその他の所得との合計額が879,300円以下である」ということ。

     収入は120万円を年金合計で超えます。必要経費が多くてぎりぎり所得と計算できるかな。
     ただ色んな天引きや水道光熱費など何やかんやで決して優雅には動けません。生命保険は逆に吸血じみてしまい、やめてしまった。国民健康保険である。
     介護保険料は減額申請をお願いしている。使わないのに盗られるのは悲しい。でも使わぬようにした方が健康的ではある。使わねば還付してくれるといいですよね。

     月10万円程度の生活費は消えるかな。貯金は少なく、大きなリフォームに手を出せないのがつらい。
     家具や設備が壊れぬことを祈る。
     住民税や所得税を払わぬというのは貧乏の証明に見えそう。

      補足日時:2019/10/30 16:14
  • HAPPY

    分別盛りとあるが、ネットはアラフォー年齢詰まり40歳前後と解説あり。
    このネットは、ずれているかな。
    小生は緑寿でとうに過ぎた気がする。緑寿とは66を指す。喜寿が77。米寿が88。白寿99。
    皇寿が111。大還暦が120というが、こんな名称作っても実現出来る人が居るのかな。
    https://chojuiwai-toshiiwai.com/iwai-description …
    生きられるなら、スタンプですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/30 16:26

A 回答 (4件)

年金生活者支援給付金の対象ということは「前年の公的年金等の収入金額※とその他の所得との合計額が879,300円以下である」ということ。


月額に直すと73,275円以下。
国保料、介護保険料を考えると都市部では生活保護受給者とトントンの生活費ですね。
医療費自己負担、介護保険自己負担が多くなると逆転ですね。
まあ、そのための給付金ですが...

預貯金や資産を取り崩すか、質素倹約、健康に過ごすしかありませんね。
子供に頼るのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はいません。必ず生まれて育つとは限らないでしょう。
産んでも育てるのが大変。いる方がうらやましい。貯金も金額少なく利子が少なすぎる。利率が低いし、不景気で少額ですね。
消費税とか閉店など多く住みにくい時代です。
政治家が景気上向きと叫ぶが大ウソ。
不景気はシャレ言葉でケーキ二つと縁起担ぐ。気(霧)が深いとも言い換えられるね。これは訛り。

お礼日時:2019/10/30 15:24

年金受給者なら分別盛りのはず。


それにしてはとりとめの無い文章、何が聞きたいのか意味不明。
補足本文とは関係ない意味の無い物を貼り付けている。

そろそろ認知症が出てきたのでしょうか?
同世代としては迷惑千万。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症とは失礼です。質問は経験談とか書いてあるでしょう。
「皆さまはどんなイメージでこれらの物を見ていますか。経験談を聴きたいです。」と書いてあります。
何で迷惑ですか。
貼り付けたものは借りものですから余分な記事も含まれているでしょうね。
でも年金時代は歩いていますし、プレミアム付商品券も得たので、ほかにも参考になるもの探しです。1203は1103がカラオケで音が出ないことが割り、再度音の出る方を張り付けたわけです。
別に年金と生活保護を比較してもいけないことは無いでしょう。小生は年金だけです。

お礼日時:2019/10/30 14:24

で、質問は何ですか?



>国民年金・国民年金基金・厚生年金・厚生年金基金の、
>4種類があります。
是だけ貰っていれば、定期収入が年金だけなら、
決して、低収入とは言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金・国民年金基金・厚生年金・厚生年金基金の、
>4種類があります。
 種類があるだけで額が少ないのです。
 厚生は労働期間短し。厚生年金は55カ月分、厚生年金基金は4カ月分ですから大した金額にはなりません。ただ科目があるだけなんです。
 質問は他人で似たような境遇者がいたら意見聴きたいということです。経験談とあるでしょう。国民年金基金も1口ですよ。別に大きいとは言えないでしょう。
 国民年金は満額行かぬで任意継続で穴埋めせず、敢えてもらう道を選び、払う道を行きませんでした。もらう額の倍も払う額があるのではやり切れませんから。
 払わなければ、国は増やしません。でも払ったとしても、もらえる段での額が大して増えねば、払わないほうが正解でしたねと後でいわれたものです。

お礼日時:2019/10/30 13:34

初っぱなから質問で恐縮です。

家族構成を伺ってもいいですか?
年齢も気にはなります。大抵75歳から体調は急降下するようですね。急降下前までは老後と言ってもどこ吹く風、どうしても働けというならやる気もあるぞ、ぐらいな気分ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントを参照してください。

お礼日時:2019/10/30 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!