アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小池都知事があんなに東京でマラソンをやりたがっているのは自分の保身のためですか?

A 回答 (7件)

ここでゴネとかないと北海道でやったときに東京が費用を持たないと


いけなくなるからですね
ボランティアの手配とか、暑さ対策ととか札幌も貧乏くじを引いた形になります
    • good
    • 1

違います。


IOCは2020年のオリンピック候補地を募集しました。
東京都は、協賛する区、団体、企業などの理解を得てプランを立て立候補しました。
IOCは、各地の立候補地、プランを検討し、東京を選びました。

東京は、各団体、企業などの協賛を元にプランを立てIOCによって承認されました。
今更、札幌に変更って言われてもね・・・・
各団体、企業への根回しが大変でしょう。

もし、開催地を変更するならば、IOCが
「ごめんなさい。選定を間違えました。いままで会場など色々と準備をしてもらってきましたが、
急遽ではありますが札幌に変更してもらいたいです。つきましては各所の費用はIOCで負担します」
くらい言ってもらわないと、簡単には変更できませんよね。

東京が熱いって事は、開催国が日本に決まってからすぐにわかっています。
ドバイが熱いってことは、2019年どこで行われるか、数年前からわかっています。

勝ちたいのならば、それなりの練習をしてこい。って話では?

事実、東京をオリンピックに向けて酷暑でのマラソン、競歩などの練習に取り組んでいる選手がいます。
その選手の「今までの努力はなし」という事なのでしょうか?
    • good
    • 1

政治家ですから求心力の維持のためです。

    • good
    • 1

いや、都知事としてはあの反応で正解です。


すでにマラソン開催の為に多くの関係者、スタッフが動いており、費用もかかっているのです。
それを他所のマラソンで危険者が続出したからといって、事前の相談もなく決定事項のように発表されたのですから、
開催地を代表する人間としてはまずは怒らなきゃいけません。
はいそうですかとへらへら従うなんてあり得ないことです。

で、そこから先が首長としての腕の見せ所です。
IOCや組織委員会には強くクレームを入れつつ、
落とし所を見つけなければいけません。

言うまでもなく、追加の費用負担は突っぱねるべきですし、
すでにかかってしまった費用についての補償を求めても良いでしょう。
    • good
    • 1

「東京オリンピック」だから。


「日本オリンピック」ではないし、まして「札幌オリンピック」ではない。
地域が決定した時も、バッハ氏は「Tokyo!」って言ったでしょ?
今更「Sapporo!」って、アホか! でしょ。
    • good
    • 1

かなりの税金を東京でやるために既につぎ込んでいるからでしょ。

    • good
    • 1

違うでしょう。


都民がこれだけ楽しみにしていて、沿道対象の区や住民も対策を立てていたのに、それを無にする決定がなされたからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!