自分のお店を開く時の心構えとは? >>

度々ですが hacobuluさん、皆さんよろしくお願いしますm(._.)m 気になるのでスッキリさせてくださいm(._.)m ①バカボンのこれでいいのだ! ②生きて行くんだ!それでいいんだ! ③○○さんもこればいいのに ④あれ買えばいいのに ⑤あいつ死ねばいいのに ⑥素直になればいいのに ⑦あそこを曲がればいいのに などで 自分でも考えましたが よくわかりません。 一般にどのような意味になるのでしょうか? 自分では③④は許せる 了承 ⑥は好ましい 、好感もてる ⑦は効き目がある、効果的 ①②、 どれもかな?沢山に当てはまる?わかりません。 辞書によっても 内容が違うし、この類いの文章の良いの意味は話者に聞かないとハッキリしないってことですか? 自分の考えはgoo辞書によるものですが これだと①などは十分 不足ない 幸せ、満ち足りている 許せる 了承 にもなりえるのでは?と思うし もうわかりません?!自分はバカだなとイライラします。 助けてください! m(._.)m

質問者からの補足コメント

• どう思う?

⑤もわかりません? 詳しい方よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

>この類いの文章の良いの意味は話者に聞かないとハッキリしないってことですか?

そのとおりです。
何が良いのかは、人それぞれで異なります。(むろん、同じ場合もある)
その人が何を考えて「いい」と言ったかは、その人に聞かないとわかりません。

『一般にどのような意味になる』かは、下記辞書の語釈に当てはめてみて不自然でなければなんでも可能でしょう。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%89%AF%E3%8 …

⑤あいつ死ねばいいのに
の場合、
2 (多く「良い」「善い」と書く)人の行動・性質や事物の状態などが、当否の面で適切・適当な水準に達しているさま。
㋐正しい。正当である。善である。
㋑好ましい。好感がもてる。
㋒満ち足りている。幸せである。
などですかね。

>これだと①(バカボンのこれでいいのだ!)などは十分 不足ない 幸せ、満ち足りている 許せる 了承 にもなりえるのでは?と思うし

まったくそのとおりです。
どういう気持ちで言っても間違いではないので、それでいいのだ。
どういう意味で言ったかはバカボン君に聞いてみるしかないですね。
日常的な会話でも「今、いい って言ったけど、どういう意味で何がいいの?」という応答はしばしばあるでしょう。
「いい」自体に多様な意味があるのですから、仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

度々、ありがとうございますm(._.)m ちょっとしたことから気になって 考え過ぎてしまうようになってしまいました。これで 理解でき スッキリしました。 自分もそうでしたが、ここまで意識して 話をしてる人はいないと思いますね。 でも やたら いい顔 だの いい結婚式 だの いいって言葉が出て来ますね。 その、いい、はどういう意味か聞いてみたいです、多分 人によっては答えられないでしょう? 音楽と同じかな?とも思いました。 にっぽんでもにほんでも正しい国ですから こんな感じなのでしょうか! ありがとうございました m(._.)mm(._.)mm(._.)m

「いい」は、ないよりはまし、からそれさえあれば十分(十分条件)までを表します、使われる状況によって、程度がことなります。

共通して言えることは、マイナス要因は排除している(当然のことながら、その言葉を発する当人にとっての)ことです。
①バカボンの場合は、当人にとっては何の弊害もない(他人から見れば、そんな程度で?)。
②十分条件(もちろん当人の主観?、信条、本人なりの哲学?)。
③~⑦までは、マイナス要因を排除しているだけです。
⑤は、あいつの存在が自分にとっては不都合、それがいなくなれば、その、不都合はなくなるだろう、積極的な好都合出現の保証まで期待していません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(._.)m 自分が思っていたことに近い回答でした。 ちょっとしたことから気になって 寝るとも考えてしまって辛い思いをしていました。少しずつ元の自分に戻れそうです。ありがとうございましたm(._.)m どちらもベストアンサーでした。