痔になりやすい生活習慣とは?

婚活相手には自分の障害についてどうやって言えばいいでしょうか。

大手の結婚相談所に入っています。
20半ばです。
今仮交際で数人お付き合いしているのですが、私は過去に仕事のストレスから心療内科に行ったのですが、検査で発達障害の傾向があると言われました。
確定診断ではなくグレーで、日常生活に支障はないので手帳や薬は持ってないのですが、
言葉が咄嗟に出なかったり人目を気にしやすいなど苦手なことがあります。

仮交際のうち数人はこのまま真剣交際に向けて交際を続けていきたいと思ってる人がいます。

お会いしてそろそろ3~4回目になるのですが、どのように切り出して相手に伝えるか悩んでしまいます。
伝えたいことは発達の傾向があること、自分の苦手なことなどです。
そういうことを伝える必要はない、むしろめんどくさい女だし甘えという意見もわかります。
しかし、発達障害は遺伝性があるかもしれないという情報を見てお相手にも伝えなければいけないと思った次第です。

アドバイスもらえないでしょうか。
プロフィールに書くことも最初は検討していたのですが、私自身が傾向があるだけで通院してないことや発達障害の薬や手帳を過去に一度も貰ってないことから記載の必要は無いと複数の相談所から言われ、自分の口で早めに伝えることを選びました。
ユー

A 回答 (5件)

婚活相手は、まだお付き合いする前なのですね!だったら、この段階では相手にまだ言わなくてもいいと思います。

あなたが自分のことをわかってほしくて伝えたいと思う相手がいたなら、別ですが。早めに伝えないといけない、とか義務とかはないと思いますよ!
ただ、発達障害の検査をしたこと、発達障害の診断がグレーなことが交際する上で引目になっているのなら。昔精神的に病んでた時期があって、とか生まれつき苦手なことがある、と話してみたらどうでしょうか。精神的な問題にネガティブな思いを持っている人なら、その話をした後に連絡が少なくなると思います。相手が精神科にどのくらいネガティブな思いがあるのか、さぐっていくのがいいのではないでしょうか?それで、精神的な問題を気にしない人だと判断できたらお付き合いに進めばよいと思います!
質問者さんの場合、通院もしていなくて服薬もない、問題なく働いているということなら、普通の人です。ですから、発達障害グレーだったことをそこまで問題に思わなくてもいいのではないでしょうか?生活には問題ないわけなので、相手が精神科などによっぽと偏見がある人だったり気にする人じゃないのなら大丈夫です。毛嫌いするような人もいると思うので、それは質問者さんの方で見極めていって下さい。正直に伝えて傷つくことは避けてほしいです
    • 0

難しいですね。

ちゃんとプロフに書こうとしたあなたは誠実だと思います。

「日常生活に支障はない」とありますが、それはあくまであなたの主観ですよね。あなたの知らない所で、誰かがその影響を受けてひそかに困っていることがあるかもしれない。
またグレーを抜きにしても、心療内科まで行ったなら元々ストレスを溜めやすい性格で、よって今後うつなどになる可能性も若干高いのでは…とも見えます。
だから伝えないという選択肢はないと思います。

食事を終えてゆっくりお話している時など、落ち着いた時間に「実はお話しておきたいことがあって」と切り出してみたらいかがでしょう。

精神疾患や障害(グレー含め)自体を、一切受け付けられない人は一定数います。綺麗事では済まないことだから仕方ないです。あなたにとっては悲しいことですが、そういうタイプとは早めに切れておいた方が、時間もお金も無駄になりませんし、情が移る前であればまだ傷も浅く済みます。
逆に「働けているんでしょ?ならいいじゃん」くらいの、あっさりした反応の男性もいるかもしれませんしね。そういう方がいたらいいですね。

それと遺伝を気にしていますが、そもそも主さんはお子さんをどれくらい望んでいるのでしょうか?

子供が欲しいなら、子育てのサポートをどこまで頼れるか、周りを確認しておかないといけない。

遺伝が心配で、出来れば欲しくないなら、同じように子供にこだわらない男性を探すべきですよね。

障害を伝えた後は、旦那様に子供を持つか判断を任せたいのであれば、グレーだと話した段階から彼氏にもちゃんと考えてもらうよう頼む必要があります。

夫婦において子供を持つかは重要ですから、そこを自分なりにハッキリさせてからお話した方がいいです。

良いご縁がありますように。
    • 1

伝えることをきにするよりも、伝えることで相手にどうしてほしいのかを考えてから本当に伝えるべきか、そもそも伝える必要性があるかを踏まえて丁寧に準備した方がいいです。

そもそも、発達障害や自閉症スペクトラムなどの精神疾患予備軍というのは世の中にたくさんいます。一説によると1/10ぐらいですが、彼ら皆が精神疾患なのか?といえばそんなこともないです。結局自分が社会的に困難を感じており、それに対して特別な公共福祉や医療の支援を希望しないと生活が難しいと思うかどうかです。男女関係に関していえば相手を好きになっ多そのものが全てですからあえて伝える必要性があるかといえば微妙。

ちなみにこの手の話をなんでもかんでもやたら”遺伝”と結びつける人は多いですが、精神疾患で遺伝することが同定されたものなんて数える程度のものですし、それもそういう気質があるからと言ってその人が100%困難に直面してるわけでもなく、あくまでその人の生活や教育環境、育った環境の中でどうなるかは人それぞれです。

だから医者も決して断定的なことなど言わない。というか決めつける意味や医学的な根拠もない。
    • 1

現状正規の職に就いている限り、何の問題もありません。

寧ろ様々に偽っている女性から騙されないよう、細心の注意を怠らないようにすることの方が、
今のあなたにとってはより重要な事案だと斟酌しますよ。
    • 1

現在、会社員ですか?、ならば、発達障害のグレーは、問題ないし、

それで断るようなら、こちらから振って正解です。

現在、ニートだと、発達障害のグレーは、振られる恐れがあります。
しかし、言うべき嘘を抱えて生きるのもつらいし、相手を裏切って
しまうので、辛いけどいうべきです。

>お会いしてそろそろ3~4回目になるのですが、・・・
今後もこの位のタイミングで打ち明けましょう。
きっと、正直な君が好きだという彼が見つかります。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は正社員で働いていて、5年程度になります。

道のりはきっと長いですが、優しい方と巡り会えるように頑張ります
ありがとうございました。