アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。よろしくお願いします。
会社の給与を担当している責任者から、新入社員の給与の内訳を書面にして欲しいと言われました。
責任者が用意した下書きには『辞令』と書いてあるのですが、表題として何かおかしい気がします。
下書きには
・基本給 〇〇〇円
・皆勤手当 〇〇〇円
・整備手当 〇〇〇円

と書いてあるのですが、こういった書面を新入社員に渡す場合、表題はなにが適切でしょうか?明日には渡さなければいけないので、ご回答いただける方お待ちしています。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• ちなみに、これは毎月のものでなく、研修期間が終了し『これからこれでいくよ』というお知らせみたいなものだそうです。

A 回答 (4件)

正式な辞令なら、名前があって、辞令発行日、xx月xx日より給与内容を以下にする、基本給 〇〇〇円~

このような感じじゃないの...その文言を紙に並べて編集(添削)するのかも
    • 0
この回答へのお礼

このご回答をいただいた時、お礼をするという選択肢がなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありません。いただいたご回答を参考に作成しました。助かりました。ありがとうございました!

> 『辞令』と書いてあるのですが、表題として何かおかしい気がします。

辞令は役職に任命する際の書面です。

> 『これからこれでいくよ』というお知らせみたいなものだそうです。

給料以外に、労働契約の期間、就業場所、終業時刻、休日、休憩などなどを通知するなら、
「労働条件通知書」
を出すのが真っ当です。

というか、書面で通知する事が法律で義務付けられていますし。

厚生労働省 - 労働条件通知書
https://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605- …
    • 0
この回答へのお礼

以前勤めていた会社で『辞令』という表題の書面を見る時は役職に関するものしかなかったので、なんか変だなと思い質問させていただきました。
小さな会社で、広く周知させる目的でもなくこれから本人がだいたいの給与計算する時に役立てて。という程度のようですので、No.2さんのご回答を参考にさせていただく事にしました。
とても勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

賃金(給与)明細書ですが、賃金決定通知書、という方が実態に合ってるかな?

辞令でも間違いじゃないでしょうけど、通常は職階の通知であって、賃金は賃金規定に基づいて自動的に決定されるために、いちいち通知など出さないもんです。というか、事前に賃金テーブルや計算式がきちんと決まってないのも良くないと思います。
公務員みたいのなら、辞令の中で「○○何号棒とする」だけで済んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

うちは小さな建設系の会社なんですが、社長がワンマンでやっているもので、最低限法に触れない程度で(実際分かりませんが)社長のさじ加減になってます…。
新入社員の研修期間も、重機を扱うのでその技術によって延長したり短縮したりもザラです。
今回はNo.2さんのご回答を参考に作成したいと思います。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!