SEGAが開発したアーケードゲーム用の基盤で
ドリームキャストとも互換性のある基盤の名前ってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NAOMIです。



New Acarde Operater's Machine Idea
の頭文字から、その名が付いた様です。
訳すると「新世代業務用機器構想」となるそうです。

関連URLも載せておきます。

参考URL:http://www.sega.co.jp/sega/arcade/naomi/home.html
    • good
    • 0

確か、『NAOMI』でいいハズです。


『O』がグルグルマークになってるんじゃなかったっけ?
    • good
    • 0

「NAOMI」ですね。

    • good
    • 0

ナオミ基盤でしたっけ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリームキャストってセガサターン互換あるのですか?

こんにちは。

タイトルどおりなのですが、ドリームキャストにはセガサターンのゲームをプレイできるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

ドリームキャストはサターンとの互換性はありません。


余談ですが、ドリームキャストが発売された当時、
PS2は追従する形を取っていました。
PS2はPSの互換性を搭載するなど、
機能面では優れていました。

その性能は、ドリームキャストの性能を上回っており、
一気に差をつけられた、ということで、
早い段階で終焉を迎えてしまいました。

Qドリームキャストのドリームポイントバンク

最近、中古でDCを購入しました。
説明書の中にドリームポイントバンクというお知らせの紙が入っていて、申しこみをしたいと思ったのですが、はがきは期限が切れていて、インターネットでは、このリンクは無効ですと表示されます。
もうこのサービスは終了してしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、もうポイントは使えないでしょう。
「ドリーム ポイント バンク」サービス終了と「ドリームキャスト ダイレクト」新サービス開始のお知らせ
(この時点で、「登録ポイントのご登録は2001年9月25日(火)までとなります。」の記載があります。登録ポイントは引き継がれているようですが)
http://sega.jp/corp/release/2001/0605_1/
「セガダイレクト」としてリニューアルオープン
http://sega.jp/corp/release/2002/1021/
『セガダイレクト』のサービス終了
http://segadirect.jp/

Q15年以上前のSEGA(?)のアーケードゲームの名前

15年以上前に遊んだことのあるアーケードゲームの名前がわからず、気になっています。
メーカーはおそらくSEGAだったと思います。

それは当時とても斬新なゲームでした。

主人公や敵キャラがが実写映像(またはポリゴン?)で描かれていました。ドット絵が
主流だった当時のアーケードゲームの中では異色の存在だったと思います。

また、ゲーム性も一風かわっていました。どのようにジャンル分けしていいのかよく
わからないのですが、主人公(男性)がタイムトラベルをしているという設定のようで、
カウボーイのような衣装に身を包み、原始時代などいろいろな時代(ステージ)に移動
します。

ステージと言っても、背景はほとんど黒一色で、まるで一人舞台の劇場のようです。

そして、各ステージで主人公に危機が迫ります。矢が飛んできたり、敵に襲われたり。
その度にモニタに十字レバーの方向指示が出て、プレイヤーはその指示に従ってレバーを
操作し、無事に危機を乗り越えたら次のステージへ。入力が間に合わなければアウトです。

モニタといえば、このゲームのモニタも特徴的でした。なんと言ったらいいのか、まるで
ホログラム映像を映しているかのようなモニタなのです。

当時小学生だった私は、近所のスーパーのゲームコーナーに置かれていたこのゲームの斬新
なグラフィックに衝撃を受け、少ない小遣いをつぎこんでいました。その後、いつのまにか
このゲームは撤去されていました。

以上、細切れの断片的な情報ですが、このゲームの名前がわかる方がおられましたら
ぜひ教えていただきたく、お願い申し上げます。

15年以上前に遊んだことのあるアーケードゲームの名前がわからず、気になっています。
メーカーはおそらくSEGAだったと思います。

それは当時とても斬新なゲームでした。

主人公や敵キャラがが実写映像(またはポリゴン?)で描かれていました。ドット絵が
主流だった当時のアーケードゲームの中では異色の存在だったと思います。

また、ゲーム性も一風かわっていました。どのようにジャンル分けしていいのかよく
わからないのですが、主人公(男性)がタイムトラベルをしているという設定のようで、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

『ホログラム・タイムトラベラー』
かな?

違っていたらすみません。

Qドリームキャスト

ドリームキャストをプレイしている途中に突然ふぅーんと音がなってメニュー画面に切り替わってしまいます。直す方法ってありますか?

Aベストアンサー

たしか同じような経験をした覚えがあります。
たぶんディスクの読み込みに失敗したとかじゃないかと思います。あまり自信は無いですが・・・
私は修理に出してGDドライブごと交換してもらったと思います。
生産中止になってだいぶたった今では修理してくれるかわかりません。
この際、中古で新しく買いなおしたらどうですか?4月からPSE法でPSEマークの無い古いゲーム機は販売することが出来なくなるみたいですから、今のうちに確保しておいた方がいいかもしれません。(ひどい法律なので改正されるかもしれませんが・・・)

Qドリームキャストの音

中古でドリームキャストを購入したのですが、
ディスクを読み取る音がかなり大きいです。
PS2と比べると信じられないくらい大きな音がします。

「ギュッギュッギュギュギュギュー」って鳴ります。
故障なんでしょうか?それとも仕様なんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

一応、ドリキャスユーザーです(最近やってないですけど…)。
直接音を聞いていないので何とも言えませんが、ドリキャスの読み取り音は、大きいので有名でした(フロッピーディスクでも読んでいるみたいと評されたこともあります)。
ですので多分故障ではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報