アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自損事故で車両保険を使い,修理しました。しかし,等級がさがり,車両保険が来年度から3年間,約6万円もアップしますとの連絡がありました。
そこで,お聞きしたいことが2点あります。

来年度は,今までの自動車保険を更新しないで,他の保険会社にすることはかのでしょうか。
その際に,新しく契約する車両保険は,どうなるのでしょうか。高くなるのでしょうか。
現在の保険は 代理店での契約です。
次回の契約は,ネット型の保険にしようかと考えています。

 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自動車保険は、ネットの自動車保険でも、事故とかが起こったりした時に


保険金請求の相談をして、その際に、「修理代の見積もり金額が○○万円ですので、
保険を使われた場合は、翌年度には、等級が〇等級に変わりますので、来年度は
保険料金がいくらになり、翌々年度はいくらになり、値上がりする保険料が総額
いくらになり、それですと、自腹で使われた方がお得になります」 とか事前に
説明がありますよ。

私の場合、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管していて、台風が遭った
日に真夜中に車上荒らしに遭い、カーナビと盗難に遭ったことが翌日わかり110番
通報して、その後に自動車保険会社に連絡しました。 ドアの鍵とか壊され、カーナビ
のアンテナを床からリアシートの下に通していたのでリアシートまで壊されて
いたので、「車両保険使いたい」 と相談しました。

その時は、最後に、「お客さまが契約され、事前承認を得ている車両を保管中に
被害に遭われ、被害に気づき警察に被害届けも出されてあり、それを総合判断した
結果、お客さまには何の過失もないという判断がされましたので、翌年度以降も
等級は据え置き措置となることが決定しましたので翌年度以降も保険料に変更は
生じません」 という話でした。

>来年度は,今までの自動車保険を更新しないで,他の保険会社にすることはかのでしょうか

可能ですよ。一般的に自動車保険は1年間の定期契約ですので、満期日を記載して
申し込む。

一括見積でもそうですし、ネット自動車保険でも、「乗り換え前の等級と、事故請求の
件数を記入します」 ので、保険会社を変わると、同時にその等級も引き継ぎます。

その際に,新しく契約する車両保険は,どうなるのでしょうか。高くなるのでしょうか。

理論上はどこの自動車保険に変わっても値上がりするとは思いますが、
そもそもネットの無店舗型は、国内の代理店の保険の半額程度ですので、結果的には
安くなるとは思います。

ネット型の自動車保険会社は、どちらかといえば、いつも無事故の人が入るような保険に
なります。

外資系の自動車保険会社とか、よく保険金請求して、「うちではそれは支払っていません」
と言われたりして、請求するのが非常に面倒くさい感じがあります。

「貴社ではそのようなケースではお支払いしていないと前回言われました後に、国内の
大手損保会社の代理店をしている先輩に確認しましたところ、”あれれ、普通はどこでも
支払っているはずだよ” と言われましたので、上の方に1度確認していただけないでしょうか」

という感じで、反面調査して毎回電話したりする感じがあります。

車を運転する人が、
①免許取ったばかりとかで運転がうまいとはいえない。
②普段仕事で車を使わない、主婦などで買い物とかの使用。
③高齢者。
などの場合は、国内の代理店型の方が事故の際に請求とかが楽ちんです。

自動車保険会社は、契約販売ですので、相手が気に入らない場合は契約そのものをされない
ので、実績とかないとネット型の自動車保険会社って、お断りされるとかよくあります。

契約していても、お客さまに問題あると判断すると、よく”無責判定” という1円も支払わない
措置を取るとかもありますので、法律順守したりしておく必要もあります。
    • good
    • 0

>来年度は,今までの自動車保険を更新しないで,他の保険会社にすることはかのでしょうか。



事故がなかったモノとしたいのであれば、出来ません、一切出来ません。
どうやっても絶対に出来ません。

>次回の契約は,ネット型の保険にしようかと考えています。

事故有り係数ではネット保険は引き受けしませんでしょうから、
引き続きその代理店さんに頭を下げて継続して頂けるように頼み込むべきです。
断るのは代理店さんの胸先三寸次第ですから、その代理店さんが断ってくれば、
もう何処であっても全く契約出来ない事態になります。
その代理店さんとのお付き合いを大切にしないと、車に乗れなくなってしまいます。
    • good
    • 0

>他の保険会社にすることはかのでしょうか。


 はい、可能です。

>新しく契約する車両保険は,どうなるのでしょうか。高くなるのでしょうか。
 はい、「事故件数 1件」の情報は、全保険会社の共有データベースで
 開示されるので、3等級ダウンして「事故アリ等級割引」が3年間続きます。

>次回の契約は,ネット型の保険にしようかと考えています。
 事故アリ等級での更改に変わりはありませんが、
 多少、安くなるかも知れません。
 13等級以下だとネット保険は相手にしないと思いますが
 見積は無料なので試算されると良いかもです。

 但し、ネット型は事故報告書の作成から、
 保険金請求手続きまで自身で行う必要がありますから、
 保険金請求にウトい人には向かないと思います。
    • good
    • 1

自動車保険を同じ会社で更新して利用するのか他の会社にするのかは、あなたの自由です。


よって、他の会社と契約することは可能です。
他の保険会社と契約するときも、等級なりは、次の会社でも引き継ぎされますので、同じ等級の事故ありの等級での料金となります。

同じ条件になることになりますが、料金の差はありますが、どれぐらいの価格差かは不明ですので・・・
    • good
    • 0

自損事故で車両保険を使う前に代理店から


「来年から3年間⚫万円上がりますがそれでも車両保険を使われますか?」
と、具体的にいくら上がるかという話は一度も無かったのですか?
他の方も言われているように保険会社を変えてみても等級は他社でも継承されます。
あなたにとって車両保険は必須ですか?
車両保険を外したらかなり安くなります。
車両保険もフルカバータイプとエコノミータイプがありますので、フルカバーならばエコノミーにかえてみるとか
    • good
    • 0

ネット型保険は保険事故を起こさない優良顧客だけを囲い込みます。



前年保険事故があった場合はweb見積もりで高額な保険料が表示されたり、web見積もりができない場合があります。
事故を起こして保険料があがるのでネット型保険なら安いだろうという考えは通用しません。

よくあるネットの一括見積もりでも、条件が合わないという理由で見積もりが出なかったり、とんでもない高額な見積もりが出ます。
    • good
    • 1

現在の等級は何級よ?

    • good
    • 0

保険会社は相互に等級引継(ノンフリート引継ぎ)ぎを行っています。


なので別の保険会社に移っても、前の保険会社の等級を反映します。
それを使わない場合「初年度」の等級となります。

車両保険は保険会社によって違うので、一概に比較できません。

ネット割引などがあって、ネット保険の方がおおむね安めです。
しかし等級については先に述べたとおりです。

私は、保険料が高いと感じたら内容を見直すことを考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!