いつもお世話になってます。
私は乾燥耳で耳掃除をやっていても、半年に1度くらい耳のなかでカサカサ音がします。
原因はかなり大きな耳垢(手の皮がむけるような感じでかなり多きい)です。しかも奥の方にあるらしくちょっとやそっとでは取れません。
今までは懐中電灯とピンセットで母などに頼んでいましたが、頼める相手もいなくなってしまって・・・
以前、母が「耳鼻科に行ったときに耳垢をふやかす薬をもらったことがある」といっていました。これは病院で処方されないともらえないものなのでしょうか?
どのようなもの(成分とか性状、どうやって使うのか)なのでしょうか?
耳鼻科に行った方がいいことは判っているのですが、どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

ドラッグストアで…赤ちゃん用品のところに、(介護用品のところにもあったかもしれない)ミミクリンという商品があります。

子供に使ったことがあります。

耳鼻科でも取ってもらったことがありますが、耳の中になみなみ注いでなんていわれまして… 3日後にバキューム(?)で吸い出すのですが、ズビズビ…たくさんの耳垢がチューブの中を… 

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/mmk/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
母に聞いたところ、薬のあとは懐中電灯のような赤い光がでる機械を耳に当てていたような・・・といっていました(10年以上前の話ですのであやふやです)
バキュームで吸い取られたりしたら、耳が一掃されてすごく気持ちいいでしょうね。
ミミクリンの情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

共同購入で注文して、まだ入荷してないんですが、粘着綿棒はいかがですか?

私は普通の綿棒で十分なんですが、子供や旦那様が乾燥質の耳垢で、耳掻きで取ってても「コリコリッ」ととるとき痛いらしいんです。

今までも、共同購入のチラシでこれが載ってて、気になってて、ついに注文しました。

「耳ネンボー220本入り980円」と消耗品の割りに少し高いですが…。

ちょっと的外れな回答ですがお邪魔してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粘着綿棒は買いました。あれって粉みたいな物ばかりくっついてしまって・・・確かに痛くはないのでいいかもしれませんね。

子どもが耳鼻科で薬をもらったことがあります。

目薬のようなもので、1日4~5回、耳に片方ずつさして、数分じっとしています。
数日して耳鼻科で掃除してもらいました。
多分、市販はされていないと思います。

大きな耳あかでなくても、耳鼻科では取ってくれますので、定期的に大きな耳あかが溜まるようでしたら、耳鼻科に行かれた方がいいですよ。
薬を使わなくても、きれいにしてもらえますし、「そんな事で来たの?」とは言われません。

子どものかかりつけの耳鼻科では、定期的に行くことを勧められてます。

また、ご存じかもしれませんが、こんな商品もあります。
100円ショップや大きな薬局でも見たことがあるので、これより安く買えますよ。
私も似たようなのを使っていますが、普通の耳かきより全然きれいになります♪

参考URL:http://www.osamanoidea.com/W080010.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この耳かきは気になっていました。100円ショップで早速探してみようと思います。

#1の方のローションが、安心でしょうね。

小林製薬という会社で扱っています。
ジョンソンのベビーローションでも、中身は、変わらないとは、おもいますが、ご心配でしょうから、耳鼻科で確認されるとよいでしょうね。

なお、あまり、綿棒につけすぎないで、すこしづつ、時間をかけて採ることを、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。