プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、2ch管理者が訴えられたとかいう事件で、通信記録の開示が問題となっていましたが、2chの書き込みの個人を特定できる情報(IPアドレス?)はどのくらいの期間、保存されるのでしょうか?
半永久的に保存されるものなのでしょうか?
初心者なので、専門用語無添加でお願いいたします!

A 回答 (1件)

どの業界にかかわらず、専門用語無添加で素人に説明するのはたいへん労力がいるものです。

専門用語がわからなければ、勉強すべきです。初心者ということばは免罪符にはなりません。

さて、一日に何人アクセスするかわからないような巨大サイトの2ちゃんねるにおいて、アクセスしてきたひとが、どのようなかきこみをおこなったのか、またどのようなサイトを閲覧していったのかすべて記録するには、かなりのディスク容量を必要とします。半永久的に保存するとすれば天文学的なディスクの容量を必要とするでしょう。せいぜい一ケ月分も保存できないものとおもわれます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ1ヶ月の保存期間ですと、開示訴訟が成立しないのでは?と思います。