アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋に友達と言った時のことです。
最初にドリンクを頼む時、友達は水を頼みました、最初くらい烏龍茶でも何でも良いから料金の飲み物を頼んで欲しいと思いました。
ある店では最初だけは有料の飲み物を頼んで欲しいみたいな事を書いてありました。
私は飲食店でバイト経験があるから気を使って頼んでるのかもしれません。
皆さんは最初から無料の水を頼む事をどう思いますか?最初だけ有料の飲み物を頼んで欲しいという飲食店をどう思いますか?
ファミレスとか当たり前に水が出てくるところは除きます。

A 回答 (8件)

飲食店も大変なんだと思いますよ。


家賃、人件費、仕入れ、光熱費。

居酒屋に行って酒類は飲めぬならともかくとしても、友人ならば、せめてウーロン茶やソフトドリンクの一杯も頼んであげようという気遣いや配慮や思いやりのある人でいて欲しいですよね。

私は店側の立場も考えられる人が好きです。
    • good
    • 2

神経質に考え過ぎているだけ。


店のほうは少しでも売り上げを増やしたいだけで、無理にそれに付き合う必要はないんだよ。
    • good
    • 1

どうせ他を頼むんだし、良いのでは?

    • good
    • 0

>皆さんは最初から無料の水を頼む事をどう思いますか?



居酒屋であればカバーチャージを取っているはずだし、飲み物以外の料理を頼んでいるなら問題ないのでは?
ただ、酒を出す店は酒で儲けているので、本来であれば飲み物を注文すべきなんですけどね

だけど、「店側の立場も考えられる人」って、必ず一杯は注文しますって話じゃなく、
ビールの樽が空になるまで飲んでくれる客のことを言うんだと思うけど?
そんなこと要求されたらたまったもんじゃないですよ
少しは客の自由も認めて欲しいって思う


>最初くらい烏龍茶でも何でも良いから料金の飲み物を頼んで欲しいと思いました。

「思いました」で済まさないで、ちゃんと口に出して言うべきでは?
    • good
    • 0

最近当たり前になりましたが


10年位前からお酒飲まない人多いです。
無理をして頼む必要無し、頼む必要はまったくありません。
居酒屋、酒場、お通しが出る店だろうと
店員が、お飲物いかがされますか?
=私は食事だけですと答えましょう
お店からお冷だしますか?聞かれたら貰えば良い。

食事だけ良いですか?聞くと良い。
だめと言われたら、心の中で潰れろを思えば良いだけ
    • good
    • 2

こういう場合は「ウーロン茶とお冷」と頼んでくれた方が、お店としては助かりますね。



特に居酒屋であれば、まずはメニューを頼むのが、ある意味礼儀とも思えますし。
「どうしてもお冷を飲みたい!」と駄々をこねても、少し面倒ですがあなたがついでに「ウーロン茶も」と頼んでおけばいいかもしれませんね。

飲食はスピードが命なので、最初の注文は一回に纏めてもらった方が、スムーズに作業できますので。

お友達に理解させるのは難しいかもですが、経験者であれば実際の体験談も含めてお話し・説得してみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 2

既に料理と飲み物を頼んでいて途中で水をもらうとか薬を飲む為に水を頼むのは分かりますが、よっぽど喉が乾いていたんですかね?


もしくは舌が肥えていて美味しい物を食べる為にリセットの意味で水を飲んだのかもしれません。
お友達に「居酒屋に来たんだから水頼むなよ。」って言うか「いつも思うんだけど最初に水を頼むのはなんで?」って聞くかどっちかでしょうね。
最後の質問の意味が良く分かりませんが、飲食店は商売なので有料の飲み物を飲んで欲しいと思いますが。
    • good
    • 2

居酒屋は乾杯をするのが一般的なので、お酒を飲まない人もソフトドリンクを頼みグラスを傾け合って楽しむのがマナーでしょう。


乾杯する場、例えば結婚式で水で乾杯する人は誰もいません。

お冷提供しない居酒屋で、気分が悪くないのに水を頼む人は常識外だと思います。
お店の方針も間違えていませんし、客として恥ずかしい事ではないのでしょうか。

子供連れでもジュースを頼んでるはずで、よく観察してみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています